KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT 福井公演12/17,18@サンドーム福井 レポ 備忘録

私の私による私のために書くレポ ずっとiPhoneのメモにしたためていた。時差は気にしない

 

 

初めて生で見る5人の関ジャニ∞

ネタバレを踏みに行かずにセットリストも知らないまま観に行ったんだけど、楽しかった。すごかった。元気を貰えるライブだなと思った。

 

サンドーム福井、リサイタル振りにお邪魔したけど本当に近い。見やすい。天候鬼悪かったけど。17日往路、土砂降りの雨→途中ひょう+強風+雷で1kmちょっとサンドームまでの道のりぞろぞろ歩くの、本当に訳わからなかった。突風吹く度に女子たちの悲鳴が響くし傘がひっくり返ってる人何人も見たし、もはやみんな笑ってた。人はあまりにも訳わからない天候に見舞われると笑けてくるらしい。公演終わって出口まで来たら猛吹雪だったのももはや笑った。大変お足元が悪すぎる。なんとか鯖江駅まで辿り着いたけど普通電車福井行きは列に並ばないとだめで、ホームの端に設置された臨時改札(icカード機一台と、横のフェンスが開いただけで屋根も何もない)の直前で列を切られて吹きさらしの中ホームに入れるのを体感10分〜15分程度立ち止まって待ったのはさすがに寒かった。18日の往路は奇跡的に天気が良くて、音楽聴きながら歩けた。早めに着いて、入場も前倒してくださったのでよかったのだけど、開演1時間前くらいからまた吹雪いていたらしい。(また)公演終了後こんこんと

それでも、行った価値があったと思う 本当にステージが近い。サイドモニターの画質がブルーレイ。

 

 

 

毎度のことながら公演と関係ない前置きが長いね。

 

⚠️以下ネタバレ

 

 

OP映像、47の幕が下りた松竹座に5人がばらばらに座ってて、お客さんがエイトコールしてる映像と交互に一人ずつアップで映る。その後白シャツで地下駐車場みたいなところをひたすら走ってるところに一人ずつ名前が出るんやけど、全員ビジュアルがいい。

黒地に白字でRe:LIVE 8BEATで1曲目が始まった気がする。ああ本当に再び動き出したんだなぁって

 

 

1.Re:LIVE

自分的初日で観たRe:LIVE、泣いてしまった。ネタバレ入れないようにしてて1曲目が何かすら知らないまま行ったんだけど、いろんな色のペンライトが曲に合わせて綺麗に揺れてて、その前で5人が関ジャニ∞として歌ってて、その光景を俯瞰で見てしまって なんか本当にぐっときた。歌詞が沁みて…

紅白で歌う曲がこの曲に決まった今書いてるけど、予期せぬ形でグループの形が変わった関ジャニ∞と今の世の中、似てるところがあるんだろうな

Re:LIVEに合わせてペンライトが揺れる光景、まじで綺麗だったんよな。制御には制御の良さがあるのだと思うけど、様々な形、色とりどりのペンライトが光ってるの本当に綺麗だった 久しぶりに見たから余計かもしれない お客さんの持つペンライトには命があるって横山さんが言ってたのをすごく思い出した

18日の席がメイン近くの上手側で、丸山隆平さんが最上手だったんやけど、歌ってない時一生オタクのうちわに応えてるし、サビの時は率先して拳を突き上げててめちゃくちゃオタクのペンライトの動きを揃えていた こんなのしてるって知らんかった 17日の時点で良すぎて驚いたんやけど丸山隆平さん前髪重めでかっこいい。こんなにビジュよかったっけ?(本当に失礼)

横山さんの歌がよくてびっくりした。ピッチと声量がよくて

Re:LIVEいい曲やなぁ…ってしみじみしてしまった。

 

 

 


2.ズタボロ問答

横山さんの、オッケー皆声出すぞ!(今は声出せないので、盛り上がろうぜ!的な煽りだった気がする)ワン、ツーって言ったのでズッコケかな、って思ったらこちらだった。こんな早くにくるとは思ってなかったので少しびっくりした。真ん中花道よりセンステ。なるほどこれは踊れる前提なんですね、ってなった。曲だけ聴いてると、ワン、ツー、を全部横山さんが言ってると思ってた人。ワンツー係かと。今聴いたらちゃんとそれぞれ言ってるね。あ〜なんか曲聴いたら、5人が腕振ってるの今も目に浮かぶなあ。ワンハーフで、大倉くんの最後のサビ前のパートもあった。あそこの愛しい日々 の歌い方が好き 

 

 

 

 


3.サタデーソング

センステ→アリトロでバクステへ。この曲歌ってくれたの嬉しかった!トロッコファンサ曲なのも解釈一致 Re:LIVE→ズタボロ問答→サタデーソングの流れ、改めてアルバム聴くと冒頭3曲として最適解じゃない?と思う。すごい綺麗に繋がる。アリトロ出るのありがたい。アメコミ調の映像が流れて、歌詞が台詞のように吹き出しに書かれている。

 

 

 


4.無責任ヒーロー

バクステ。丸々一曲だったと思う。そう思い出した踊るんよ無責任ヒーローを。Aメロ前半丸山安田、後半横山村上、Bメロ大倉くん。まじでさあ…私の関ジャニオタク及び大倉担への入り口、この曲の2番Bメロ聴いたのがはじまりなので 回り回って今大倉くんが1番Bメロを歌っているこの現実

 

 

 


5.T.W.L

お久しぶりです。てなった。スタンドだったのでアリトロ曲何してたか覚えてない記憶の欠如。ここだったか全く忘れたけど外周に来た大倉くんを双眼鏡でガン見した記憶はある。よく見えた。最後の人文字、大倉くんLに変わってた?Tが丸山隆平さんだった、一人でぷるぷるしながらちょっと恥じらいながらLやってた

 

 

 


MC(挨拶)

村上くんが本日はお越しいただきありがとうございます、と挨拶するところ。18日、大変お足元の悪い中、お寒い中定時にお集まり頂きありがとうございます。定時。続けて、本公演もマスク、フェイスシールドの着用にご協力頂きありがとうございます、と。これは公衆トイレのいつも綺麗にご利用いただきありがとうございます的なやつだなと思った。

お腹すいたなぁ〜!!と振りが始まる。

 

 

 


6.町中華

メインでダンス。いい……ダンス曲ありがとうございます………見たかった光景が広がっていた。最初サビは下手で 上げろ!のところで下から上に腕ふわふわ上げる。ここからJr.(AmBitious。記事書く為に調べたらAとBが大文字が正式表記みたいですね)がバックにつく。18日メイン寄りで、上手側に来たら双眼鏡なしで見られる距離感だったので見てた。フリーでのるみたいなところもわりと村上くんの足さばきを、つい いやそんなことよりも言いたいのは、村上くんジャケットちゃんと着てください???開始5秒で肩から落ちてた。ジャケットずるずる。17日に村上くんジャケット、、、と気づいて、18日でどこからあの状態なのかと注目してたらもう1番Aメロ入る前に肩から落ちてた。序盤もいいとこ。

 

 

 


7.YES

イントロで左右に体重移動するのよい。腕上げて腰振るみたいなところもよい。ダンスと曲が合っている。永遠にって歌詞の時指で無限大描いてる。ひとことに〜とじこめた〜〜のところ正面向いて両手を差し出して跪くんよ。I promiseやん…(キンプリ)プロポーズソング。サビの永遠を誓うよの、誓うよで村上くん1人だけしっかり首こてんしてて、つい目で追ってしまった。かわいい。

2B、左手をそっと掴んで 今指を流れてく星に、のところもかっこよかった。村上くん左手前で斜め一列、カノンです。

改めておしゃソング 歌詞と連動して、メインモニターにしっかりWill You Marry Me?って暗めの青背景に白字おしゃフォントで画面いっぱいに出てて、おおプロポーズされてるなあ…みたいな

 

 

 


8.ひとりにしないよ

2曲続けて集中して双眼鏡観るからここで休憩する。メインモニターはMVのオマージュみたいな演出。サビはCG使ってる?背景がなんかかわいかった

個人的に、鯖江から会場まで歩く時にイヤホンで音楽聴きながら歩こうと思って、電源オンしてアルバムシャッフルした最初に流れた曲なので、ひとりにしないよ聴くと実際観た思い出に加えて、会場までの景色(with雪)も思い出される。2日目15時半頃に鯖江着いたけど、その時は気候よくてちょっと日差しも出てたんよ。サンドームまでの長い道のり歩いたの思い出すなあ。18日の最後肩に手を置くところ、村上くんが急にがくんって下がって、村上くんの肩に手を置く大倉くんもびっくりで二人で笑うっていう良いただよしんごってやつ

わりとこの曲好きかも。ほっこりする ペンライト振りやすい

 

 

 


9.大阪ロマネスク

会場の照明がモニター後ろも含めて紫とオレンジで、曲に合わせて変化していって、十五祭を思い出した 夕焼けみたいで綺麗なんよね

大サビは丸山隆平さんなんだなあと だからセンターなんやね。アレンジはなく、素直にまっすぐに

 


 

 

 

映像

2回目からは、あ、ここはトイレタイムなんだ。と場内の様子を見て悟った

 

振り付けレクチャータイム

17日、とりあえず一回通してみようか、のノリで全部踊っちゃう先生側の人たち。大倉くん辺りが待ってこれ全然教えてへんやん(笑)踊ってしまったごめんごめん(笑)みたいなことになって、

振り付け教えるステージにいるひとたちと真似するオタクをマイク構えたままチェックする村上くん、衣装も相まって漫談する人みたいだった 前説の人?

踊れているかどうか、とにかく男性にロックオンする村上信五さん 18日は最前列にいらっしゃったらしいお父さんをヨコヒナ筆頭にかなりいじる(というか、話題に上げる)…この方アンコールのありがとうございましたタイムのときもサイドモニターのカメラにまで抜かれてて、ひえってなった…関ジャニの皆さまへ いじってもらえて嬉しい人ももちろんいるけどそもそも注目されるのが苦手な人もいるから……自分だったら穴があったら入りたい状態になりそうむり

 

 


10.君の歌をうたう

モニターと本人の動き連動するのすごいなあ 振り付け変わったんですね…

 

 

 

11.キミへのキャロル

目覚ましがって言い出して、まさか…と思ったらまさかで、嬉しかったなあ。年内の公演までだったみたいで、見られてよかった。この曲の時のメインステージのさらに奥の照明部分、赤背景に白の照明が上から下にキラキラ走ってて、雪みたいで華やかで綺麗だった。かっこよく登場で戦隊もののヒーローみたいにポーズ決めてた横山村上安田さんが記憶に残っています。

 

 


12.がむしゃら行進曲

恒例の、君たちが明日の光だ大倉くんロックオンのお時間。アリトロ移動のいわゆるファンサ曲の為何をしてたか覚えていません

 

 

 

 

13.イッツマイソウル

ついに、とうとうこの曲の落ちサビを歌う世界になったんだなあ。安田さんだった。そうよね。

 

 

 

 

14.RAGE

冒頭、バクステで掴み取る大倉くんを見る17日。アリトロでメインに戻るので、これは実質十五祭です。ラストサビ前で掴み取る村上くんは上手花道なんやけど、18日スタンド側向いてくれてて正面から見られました。ありがとうございました。見せ場をさっとこなしてメインへ戻っていかれた。上手花道にいる時は村上くんにピント

 

 

 


15.凛

凛…村上くんの凛 メインモニターにはMVみたいにオリンピックぽい映像半分、歌う本人たち半分

村上くん曲終わった後、18日は確実に見たのだけど多分17日も ひとり最下手から上手後方に移動してきて、後ろ向いてタオルで顔全体覆ってて 涙を拭いているようにも、汗を拭いているようにも見えて 村上くん本当に凛だめなんだろうね。刺激する何かがあるんだろうな

 

 

MC

16.友よ(安田弾き語りver.)

jr.コーナー

 

 

17.Let Me Down Easy

まじで私はこの曲に感動しました。演出が本当に素晴らしくかっこよくて。モニターが真ん中から上下に割れることある?本当にびっくりした。箱みたいなところに一人ずつ入ってしっかりダンス。Fight for the eight思い出した。上半身は映像の本人、下半分はリアルに踊ってる本人たち、そのままモニターが閉まっていってどうなるのかと思ったら、閉まった後ろ側のカメラに向かってそれぞれが歌うMV風の演出になって、いやいやまじか…すごい……かっこいい…しかもどこで切り替わったかって、ラップ…ラップ部分はそのスタイルなんやかっこいい。この映像がまた良いのよ。気づいたらメインステージに現れて、あの映像だけは収録なんやとわかった。18日は箱の中にいる本人見えなかった。

 

 

 


18.浮世踊リビト

ここでこの曲 嬉しかったな 47の亡霊が少し浮かばれた感あった。ペンライト振りやすい(ノリやすい)。

 

 

 

 


19.稲妻ブルース

シンプルに曲が好き。サビでCO2大噴出。センステも回り始めて、あ、イケメン回転寿司だって久々に思った。ド派手にのところで村上くんが音ハメするのよく見た記憶。最強で最高のこの絆のところ、17日双眼鏡で見た時のセンステとの距離ちょうどよすぎて双眼鏡で見た。18日は後方から見る形だったのでモニターで見た。この曲、つい村上くんに双眼鏡のピントを合わせた記憶が強い

 

 

 


20.ブリュレ

ここでブリュレ 特筆したい何かが今のところない…すみません

 

 

 


21.赤裸々

ダンス曲ありがとうございます。とりあえず双眼鏡で見てみる。ちなみにアリーナクラスで会場もドームより小さいから、メインで踊ってる時に双眼鏡で見たら2人以上視界に入る 18日メイン寄りスタンドから見てたから余計 2B?大倉くんのそうでもないんだの歌い方が好きです。多分17日、大倉くん特効出るところで足蹴って音ハメ。最後爆発した後、上からも火花?噴出し続けてて笑ってしまった。さっきの爆発で着火したやん。

 

 

 

映像

思い思いの武器を持って?壁を叩き壊す映像。壁が崩れた先にバンドセットがあってツアーロゴ出てくる。みなさんOPと同じ白シャツでかっこよかったのでよかった。シンプルイズベスト。この映像わりと好き。

 

 


 

22.8beat

まじで感動したその2…横山さんが登場したところから度肝を抜かれた。あんなところから出てくると思いもしない。17日、周りからも思わず出たようなふわぁって声が聞こえた。ドラムの音が聴こえると同時にステージモニターの真ん中が割れて、ステージ回転して、奥から大倉くん出てくるのすごいよ。からの村上くん。18日上手側サイドだったので、村上くんがよく見えてよかった。安田さんも横山さんと同じリフターの上手側から、丸山さんはセンステから出てきて最後集結する バンドの最初がすごいってネタバレは踏んでしまってたけど、本当にすごかったわ。表現が乏しすぎてあれだけど…想像の斜め上だった。

 

 

 


23.NOROSHI

正直NOROSHIなんて元はほぼほぼメインボーカル2人で、現メンバーはほとんど歌ってなかったでしょうに…5人で成り立ってるのがすごいのよ 揺れるペンライトの海の一部になりたくて、ペンライトを振ってみる。元気コンのオーラスで開演前袋から出したけど、大倉くんが病欠ってわかった途端袋にしまったあのタンバリンペンライトを供養できる時が来ました。ペンライト自由制にしてくれてありがとうございます。

 

 


24.象

傷跡隠して〜のところで給水タイム取るのは健在なんだ…と思った

 

 

 

 


25.言ったじゃないか

サビの歌詞がまじでそれなのよ。秀逸

18日の台詞、大倉くんが一番イケメンって言ったじゃないか!!そうですね

 

 

 

 

26.勝手に仕上がれ

ここで金地に黒字で関ジャニ∞ってでっかく書かれた、バンドセットの端から端まであるくらい大きい横断幕出てきてなんか、もうひえ〜ってなって…圧倒された。村上くんの、俺たち関ジャニ∞は、関ジャニ∞でよかったぞ!!!って言葉をきっかけに、勝手に仕上がれが始まるんよ。なんかもうさあ……ことばがでない ニーニニニーでピースしてペンライト振るの楽しいんだよ。バンドパートの全体を通して、7人でやってきた曲をこうも5人でやってのけてしまうのか、と感服しました 少ないとか足りないとか、思わせなかった。なんてすごいの

 

 

 


27.LIFE ~目の前の向こうへ~

何を思って見たら聴いたらいいかわからない 曲の終わりと共に関ジャニ∞の幕が落ちるんよ。涙堪えてのところ、もうあんなにも、天を仰ぐことはなくなったんだなって思いながら双眼鏡で見ていた。涙堪えて〜〜〜え〜〜〜で一音上がるところも昔はぎりぎりだったのに今はそこまでつらくなさそうで、これもボイトレとやらの成果なのかなと思った

 


 

 

挨拶

無限大のオルゴールバージョンをBGMに挨拶。村上くん→丸山さん→安田さん→横山さん→大倉くんだったと思う。安田さん横山さん辺りから衣装変えて綺麗なきらきら黒スーツで登場しての挨拶で、正装…となった

 

 


 

28.キミトミタイセカイ

前述の素敵な黒スーツ着て何歌うのかな、と思ったらこの曲だった。音域がそもそも今の5人にはかなり苦しいかと思うので、歌番組どうしてもはらはらしてしまって 正直に言ってあんまり好きではない曲であった。でもあの挨拶の後に聴くと、ファンとのラブソングかな?って思えるから不思議。歌も聴けた。モニターの後ろの照明が一面紫で綺麗だった。ラストのサビから5パラにしようって案出したの誰ですか?これは?もしかして?と思ったら5パラになって、心の中でキタ!!!!!と思った こうなったらいいな、がばちんとはまった。考えた人と握手したい

 

 

 


アンコール

29.関ジャニ∞ on the STAGE

この曲もまた魅せ方が素晴らしかった。リアルにポップアップ決めて登場する皆さん。しかも!衣装が!!アイドル。ものすごいアイドル。こういうのを求めていましたありがとうございます。シルバーギラギラロングコート(ファー付き)。ジャニーズカウントダウンみたいな、ジャニーズが一堂に会する場でもどこにいても見つけられるくらいギラギラで目立つしアイドルって感じ、こういうのを見たかった。どやぁ〜〜で振り向きどやを披露する関ジャニ∞の皆さん。みんな馬鹿になろうぜの歌詞に合わせて馬鹿になろうぜのポーズする。和太鼓もマジックの箱も出てくる。箱には村上くんが入ってた。トロッコのくだりの歌詞のとき、メインモニターで抜かれてるの見たら完全トロッコ乗ってるので、どうなってるの⁈と思って双眼鏡で見たら台車に乗ってた。約2名ほどが塩対応〜のところはよこくらが左右から歩いてくる。よこくらタイム。サビの振りもキャッチーでかわいい。わけわかめ〜のところかわいい。ソラヨイ〜のところ、歌詞に合わせてて少しずつそれぞれのシングルの振り付けしてて芸が細かい…その後の楽器のところも小さい楽器が出てきて、一人ずつカメラに抜かれて歌詞通りアピールするんよ…本当すごい…カウントダウン特効で耳塞ぐ、で耳塞ぐ振りだし、この曲歌詞と振り付けリンクしてよく考えられてて見てて楽しい。サビとかメインモニターにでかでかと歌詞が出てるんやけど、きんきらきんのゴールド文字でなんか絶妙にダサい感じになってて(褒めています)ああ関ジャニ∞だなぁと思った。本当に突然バキバキダンスするし、大サビを歌ってる横山さんの周りで皆座って(体育座り)して横揺れする。ラララ〜のところでオタクのペンライトもちゃんと横揺れになるのおもしろかった。18日、最後サビいくでー!!を完全に丸山隆平さんに向けて言う村上信五さん(カメラには後頭部しか映っていない)なお後ほど謝罪する。[村上くん「お客さん放ったらかしにしてすみませんでした!」]銀テープに見立てた紙テープを本人たちに向けて発射するんやけど、その後のなぁ俺らを見てや〜のところで床に這いつくばって必死に銀テープ集めるふりをするJr.くん達、我々は彼らにこう見えているのかと思うとじわじわ面白かった。

 

 

 


30.ズッコケ男道

ズッコケも踊るんよ。バクステでアウトロ。17日まじめによく見えた。ありがとうございます。

 

 

 


31.ココロに花

よい選曲。アンコールっぽい。最後の曲が城島リーダーの作った曲という事実が、TOKIOのファンとして沁みます。18日、ずーっと"ありがとう"のうちわ持ってた。名前うちわも持って行ってたけどもはやありがとう伝えたい思いしかなかった。2番Bメロ、みなさんの名前の漢字が入ってるんだ、とサイドモニター見てたらその部分だけメンバーカラーに変わってるの見て気づきまして…サイドモニター本当画質良くて大好きだった。ブルーレイ見てるみたい。