ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 MixedJuice 熊本公演3/27昼夜@グランメッセ熊本

初めてのジャニーズWEST

なんかいろいろ言いたいことありすぎて 普通の調子で覚書してしまってるけど、初・生ジャニーズWESTの感想だけで一本はてブロ上げた方がいいのでは?と思い始めている。

相変わらずわたしのわたしによるわたしのためのレポです。

 


ガンガンネタバレしますのでお気をつけください。

 


ほぼほぼアリーナであるグランメッセ熊本 昼公演はBブロック下手、夜公演はDブロック上手

 

 

 

開演前に時折MixedJuiceの振り付け動画が流れている。本日のMixedJuiceの出荷は○時(開演時刻)です、ってアナウンスされてる。そういうイメージらしい。開演前の注意事項も本人さんたちが読み上げてくれる。英語とかは読めない。これ3パターンくらいあるらしい。モニターにはアラフェスとかハチフェスとかの作画に近いキャラクター達が映ってる。最後MixedJuiceの振り付け動画が終わると共に暗転。

 

 

 

OP映像

カラフルな映像(語彙力)前ツアーとテイスト全く変えてきてる。最後、しげおかくんが箱詰めされた超ジュースの出荷先確認してカメラ方向に台車ごと押し出してくれるんやけど、出荷先が熊本になってるんよ〜〜芸が細かい。10秒前からカウントダウンしてくれる。カウントダウンはテンションが上がるってどこで習った?もしかして関ジャニ?(十五祭)自分的初回どこから出て来るかわからなくてそわそわしてたら、メインステージ上のでかいアームが開いて驚いた。そこから?!

 

 

 

1. Mixed Juice メイン上→降りてくる

アームが開いてご登場。ちゃんと7人(全員)いる…!(元気コンのトラウマ)冒頭の濵田さんかっこよかった。どセンターで熱唱 自分的初回、ここのパートが聴こえた時にああ本当にジャニーズWESTのライブに来てしまった…!って思った。濵田さん歌ってる時はまだ暗転してて、ソロパートが終わって曲明るくなるに合わせて照明つくんだよ 控えめに言ってテンション上がる。夜公演だったと思うけど、1Bで神山さんめっちゃにゃんこスターしてなかった?1番はメイン上で、1サビ終わりでアームについてる階段から下に降りてきて、ラストサビはメインステージで。間奏で階段降りてきながらのぞむさんが煽るんやけど、歯が浮くような甘い言葉でホストみたいだな…と思った(おい)1曲目からちゃんと踊る。表題曲もちゃんと踊る。楽しい、いまもこればっかり聴いてる。

 

 

2. We are WEST!!!!!!! メイン→センステ ムービング

ムービング上がる、動き出す。冒頭、はい〜〜て返事するやつ。やすこさん?しげおかくん始めみんな好きよねこのネタ 昼公演はこの辺でムビステが真横通過して、やばジャニーズWEST実在した!みたいな気持ちになった 藤井Pへ、事前収録の声音量小さくない?関ジャニどこの席のオタクが声出したんだってきょろきょろするくらいめちゃ大音量だったよ。最後のポーズ生で見られて嬉しかった。次の曲に備えたフォーメーションで終わり。

 

 

3. ええじゃないか ムービングでセンステ→バクステ

生ええじゃないか。デビュー8年目にしてデビュー曲をこんなしっかり踊るグループもなかなかいない。この後の曲も含めて大分初心者に優しいセットリスト、藤井Pありがとうございます。花吹雪〜の後の重岡さん一言のところもあってよかった。

夜公演は昼よりパクステ近かったので横一列に並んでサビ歌って踊る7人の背中を眺めていた、なんだかしみじみしてしまった

夜公演のええじゃないか〜!前の重岡くんの一言、寝起きドッキリみたいにひそひそ声で、熊本がこんなに盛り上がっていることは、みんなには秘密です🤫😁って言ってて好きだったな

 

 

4. Anything Goes バクステから4:3に分かれて縦花道移動

ここでこの曲くるんやって感じ 曲前に濵田さんが縦ノリを教えてくれるんやけど、体が無理やったら手だけでもいいで、って優しいのか、ちょっとナメられてるのか(偏見)

夜は花道を誰かしらが通った、近かった、誰だったかはあんまり覚えてない たぶん重岡くん側

リズムに乗りながら花道練り歩いてメインに戻るのいいなっておもった

 

 

 

ここでちょっとダンスタイムが入る。メイン

照明もピンスポだけで抑えめ、モニターも使わず本人達を見てくれということなんだろうな 夜は埋もれて見えなくて無念。次はぜったい見たい こういう系統のダンス好き

 

 

5. Born To Be Wild メイン

楽しみにしていた曲が早速きました。昼は見えた。夜はまじで見えなくて、振り返って本人達に背中を向けてモニター見てた、テレビ見てるんか?これは次回ぜひしっかり見たいのでリベンジします

 

 

- Inter -

この映像の重岡くん好き刺さる。黒スーツっぽかった。(スーツ好きやな)もう最初に映った時点でビジュアル好みだった。物悲しい映像、みんなかっこいい。重岡くんは窓辺(?)に空の瓶(牛乳瓶みたいな)を置く。とにかく物悲しい映像。最後の流星さんが壁に白のペンキでセラヴィって書いてる(描いてる)んよな

 

 

 


6. セラヴィ ばらけて登場→センステ

昼公演でなんか周りの人がきょろきょろしだしたから一緒にきょろきょろしてたら、近場から登場だった 昼はB2から見てたので重岡くんが一番近くて、花道内側から見てたので基本こちら向きでがっつり見ることができた。今思うともうちょっと大事にするべきだった 振付は神山大先生らしい(約1週間で完成)

そんな訳で重岡無双した訳ですが、まじで重岡くんオトコの顔して踊るのな…ある意味真顔というか無表情だったのでぞくぞくした 神山先生の振付がいい。重岡くんめっちゃ体に厚みがあって本当に男だった。

セラヴィ〜セラヴィ〜〜のところの振付がいい。しばらくは重岡くんのセラヴィしがんで過ごそ

夜公演、恐ろしい近さで(背面から)濵田崇裕さんのセラヴィを拝んだ。まだ暗転してるところに、明らかに人が花道に上がってきて歩いてくるんよ。ばりきびきび歩いてた 手を伸ばせば届きそうな距離ってああいうことを言うんだと思う。ただ神山先生に言えばいいのか藤井Pに言えばいいんかわからないけど、ちょっとくらい後ろ向いて踊る時間あってもよくない?サビは外側向くとか…外周外から見てたら一生背中見て終わった、あれは悲しい 熊本外周長いから、1番歌い終わると同時にダッシュでセンステに向かって行った あまりにも真後ろすぎて横顔すら見た記憶がない…まだオール平地の新潟もあるし改善求

 

 

7. Big Shot!! センステ→メイン

2公演ともセンステ見やすくて、わりと見たなあという記憶が残ってる セラヴィからのビクショの繋ぎが気持ち悪いという意見もありますが…まあわからなくもない 個人的にはBigShot好きなので見られてよかった。前ツアーでも歌ってたし、今回新規を意識したセトリなんかな?

なんかビクショ(急にオタク略語使うやん)はせり上がりなかったイメージある 花道徒歩移動かもしれん

 

 

 


8. 努力賞 メイン(スタンドマイク)

重岡くん、動かないんですが…Wtroubleのアンジョーヤリーナのマルチアングルとかすごい動くから、そのイメージで見てたら全然動かない。良い意味で裏切られた 重岡さん一番上手で、その隣が小瀧さんで たまにニコイチで双眼鏡で見てた。小瀧さんは比較的よく動く印象 モニターの映像かなりうっせぇわ意識してたよな?夜公演の記憶はないので多分ずっとモニター見てたな

 

 

 


9. Plan B (中間・神山・藤井・小瀧) メイン

これもモニター見てた(テレビ)昼公演はわりとよく見えて覚えてるけど、夜はあかんかった こういうちゃんとダンス見たい曲はステージに背を向けてでもモニター。椅子座って手首に鎖はめてダンス。鎖はたぶん椅子と繋がってる。最後に鎖外す これは真剣に見るやつ

 

 

 


10. 情熱 (重岡・桐山・濵田) 重岡上手縦花道、濵田下手花道角、桐山センステ→センステ集合

昼、白シャツ黒パンツでハーモニカ吹きながら反対側の花道に現れた重岡くん見た時からもう心を持って行かれてたのかもしれない。重岡くんハーモニカうま?!(小学生の感想文)重岡くんしか見てなさすぎて、3人ともハーモニカ吹いてるって夜公演で知りました。重岡くんの衣装がワイシャツに黒パンツとか聞いてないんよ…濵田さんとかハーフジップ?でシャツじゃないやん…重岡くんにワイシャツ着せようって決めた人と握手したい、解釈の一致。

情熱よかったなあ。元々好きな曲だったけど、直接見てやっぱりよかった。

3人センステで集まって顔見ながら歌ってる時みんなめっちゃいい顔してた。双眼鏡でガン見してたけど、重岡くんの汗が飛ぶ瞬間とか見えるんだよ これは多分昼公演 昼の方がよりセンステが近かったので、ブルーレイ画質だ…綺麗…と思って見ていた

 

 

 


11. 微笑み一つ咲かせましょう センステ

正面から見られたのが昼公演小瀧さん、夜公演流星さん トータルでツインタワーをよく見た印象 二人ともあの顔のよさの感じで愛想が良いのすごいなって思った。

鏡の前でピースサイン〜の振りかわいい。

サビで小瀧さんが正規の振付踊ってる…って、当たり前なんやけどちょっと思った 昼公演はわりとセンステ近かったのでちゃんと踊った。

流星さんの汗が飛ぶ瞬間も見てしまった 流星さんほんとかっこいい、まじでずっと見ていたい顔。眼福

 

 

12. でっかい愛 センステ→ばらけてリフター

最初の重岡くんソロはセンステで関ジュ含めぎゅっとなって歌う。家族みたいだった

なんにも知らずに入ったのでリフターあることも誰かも知らなくて、初日の初回が望さんだった 思わず初めて来ましたのカンペ見せた。花道通る時に指さした?ような気がする 手応えはない

 

 

 


13. 週刊うまくいく曜日 リフター→バクステ

リフター近くのメンバーしか見れないね…外周外にも人がいるの見えてる?壁やと思われてるんかな?外周の外側向いてたの神山さんくらいだったとおもう 謎の体勢 夜公演のリフター流星さんだったけど、焦らして焦らしてこの曲で多分数列後ろの名前うちわとファンサうちわのセット見て、微笑みながらしっかりエアハグしててすごって思った。

 

 

 


14. 喜努愛楽 バクステ→メイン

これも記憶欠如やな〜〜半分より前の花道付近入ってたらこのへんの記憶もうちょっとあったかも いかんせんアリーナ構成も貼ってないので、全体像がいまいちわからん 喜努愛楽って踊ってたよな?ムービングで踊ってた気がする

 

 

 


MC

小瀧望さんすごいボケる。口を開けばボケる。ボケずにはいられない性分なんか?

 

 

 

ギター2本持ってくるのがりとかんなんやけど、WESTお兄さん達は無茶振りなんてせず多少すべっても(失礼)フォロー入れてて優しいなって思った。(対:鬼の無茶振りされる8BEATツアーのAmBitious)比較すると関ジャニおじさん達まじで無茶振りばっかりで鬼やんっておもった

夜公演でこの会場花道くそ長いじゃないですか。って突然淡々と言い出す大西風雅さんわらった。風雅😂😂めっちゃ長い!長いな!!と全力でフォローに回るWESTお兄さん達(優しい)花道くそ長いじゃないですかの子って覚えてしまった

 

 

 

15. 涙腺 センステ(アコースティック)

昼公演、重岡くんを真後ろから見られる位置で、ということはピアノ弾く手元が見えて 座った状態で振り向きながら見るのまじでつら(気分はジャム)かったけど、あの席は重岡担的に少なくとも私は美味しいと思った。双眼鏡で重岡くんを丸々一曲マルチアングルしてしまった…演奏する前楽譜を双眼鏡で覗いてみたけど曲名が見えなくて、漢字2文字ってとこまではわかったんやけど防震だったら確実に見えたなって思った…初めて行くしとりあえず借りずに来たけど防振で見たくなった それでも倍率12倍のそこそこするモデルではありますが…重岡くんがピアノ弾きながら途中で楽譜をぺらっとめくるところもたまに横顔が見えるところも、リズム刻んでる右足も、総じてうっとなった 楽譜に赤ペンでぐるぐる丸印つけられてるところあってガン見した。リアコの擬人化じゃん 涙腺もいい曲です。

 

 

16. ブーケ センステ

引き続きアリーナから振り向いて見るのしんどいよね 重岡くんブーケはピアノ弾いてない?まあ白のワイシャツ黒パンツでキーボードの前に座ってる時点でリアコなんですが

 

 

ジュニアコーナー

- Lil miracle (Lilかんさい) メイン

りるみらこーだった。初めて見たりるみらこー。


- UME強引オン!

楽しかった。ジュニアがわらわら出てきたイメージ

 

 

 


17. ブルームーン メイン→散らばり

モニターに月が出てる。映像綺麗だったな あとこの衣装がいい。デザインもかっこいいし映像と調和してる サビのかみやまさんのパートが安定してて、綺麗な声〜てなった もともと好きな曲だったので(以下略)

この曲踊るんだ〜って思った。昼公演、2Bの小瀧さんパートのくしゃっの時の桐山さんの動きがよかった これも桐山さん‪だけど、昼公演小瀧さんの台詞に合わせてアホちゃう?って口パクしてて、桐山担好きなやつでは?とおもった

 

 

 


18. 真夜中のLION メイン

好きな曲なので聴けて嬉しかった。セトリ入りしてるとは 落ちサビ重岡くんの撫でられることのない、の歌い方がとってもよかった CDと比べてめちゃめちゃ優しくてぞくぞくした 

 

 

 


19. 黎明 メイン

早着替えここだなあ。上も下も衣装変わっててすごかった。関ジャニ早着替えとかせんやん?(失礼)これも夜はモニター見てたから次回に期待

 

 

 

-映像- (各地もしくは回ごとに内容が違う?)

夜はトスバッティング。重岡くんボール出てくるタイミングわかってない!ってメンバーにおい〜言われてたけど、バッターボックスに立って準備して、都度ボタン押したらボールが出てくると思うよね私もそう思った。

 

 

 


20. W trouble メイン上→メイン 最後せり上がり始める

わりとここテンション上がった。この曲アガるね。1番しっかり踊ってくれてありがたいのよ。ライブ後半の衣装あるあるでみんな好き好きな衣装着とったんやけど、中間淳太さんがお淳太さまみたいな衣装だった。(語彙力)

 

 

 

 


21.YSSB メイン→センステムービング

イントロ流れた瞬間ふわっと歓声上がってたのでやっぱりこの曲人気なんやな。イントロからのすぐセリフでサビ。台詞ガチャ中間淳太さん?腰振りはきゃーって声が漏れ聞こえてくるのよ。ジャニーズWESTのライブはこの時代でも多少きゃーって声が聞こえる。(⇔基本歓声一切無く、本人達が近くにきてもオタクの声は一切聞こえなかった関ジャニ∞8BEAT)若いね。

 

 

 


22.PARTY MANIACS センステ

ムビステが会場のど真ん中でめちゃくちゃ高いところまで上がって、あの瞬間あの場所は完全にクラブのダンスフロアになった。昼だったか夜だったか忘れたけどサビの重岡くん0ズレで見られたのよかった〜 PARTYMANIACSしとった。

 

 

 


23.ごっつえーFriday センステからリフター位置に移動

この曲の記憶はない。

 

 

 

 


24.おーさか☆愛・EYE・哀

夜公演早めに入れたので席着いてリフター立ち位置調べてみたけど、静岡とリフターの位置がずれてるらしく近くに誰が来るかわからなくて、そわそわしてたら重岡くんだった…ただ背面だった 向こうからは視界に入らないのをいいことに、あの距離で斜め後ろから双眼鏡で覗くやつ(怖)恐ろしい距離感 そもそも双眼鏡覗く距離じゃないのにそれでも見るから、まじ近かった なんであんなどこかにいそうな男感出すの…一度も髪を染めたことないピアスも開けたことない29歳がジャニーズのアイドルグループのセンターを張る事実、末恐ろしいよ

 

 

 


25.アカンLOVE〜純情愛やで〜

アカンLOVEが見られて、現場初心者にはありがたかったです。夜公演しげおかくんリフター最も近距離だったのに全く覚えてない自分何なん?!基本斜め後ろから背中見てる形だから何してるとかあんま見えなかったんかな 野草花火やってたのはぼんやり記憶にある のぞむさんが本家野草花火やって、その次中間さんがスローモーション野草花火やってた

 

 

 


26.ズンドコ パラダイス

夜公演、りとかんの大西風雅さんがまじの0ズレだった。こういうのを立ち位置って言うんだろうなと思った。外国の血入ってるんかなって思うくらいの色素薄めで綺麗な子が目の前に来たなと思ったら風雅さんだったという 真正面でこちら側向いて風雅さん踊ってるのに、しげおかくんのうちわ抱えて一生背中見つめてた自分夢女すぎて今思い出しても笑える。純粋か。

 

 

 


27.ホメチギリスト

夜公演、神山さんの褒めてくれる人おらんかなあ〜〜から始まって、1Aでこれでもかと神山さんをほめちぎるメンバー

花道近いから期待してしまってちゃんと歌聴けなくてちょっと後悔している アウトロの振り見られて嬉しかった

 

 

 


28.証拠 メイン

バンドメンバー回転寿司みたいに出てきて舞台装置がすごかった(言い方)初・生証拠。ペンライト振ってとにかく楽しいねみたいなやつやね

 

 

 


29.僕らの理由 メイン

なんていうかフェス出たいんやろうな〜っていうのがこの辺りから伝わってきた 落ちサビしげおかくん素敵だった しげおかくんの歌の見せ場っていっぱいあるよね

 

 

 


30.ムーンライト メイン

まさか聴けるとは思わなくて…めちゃめちゃめちゃよかった。この曲だけはペンライトも振らずただただ俯瞰で眺めるオタクになってしまった ノーネタバレで入ったので、重岡くんが曲振りしてひえ〜ってなった…

夜公演だったと思うんやけどこの曲前で、俺たち負けたくないんだよ!って叫んでた 熱い男だった

サビになったらメイン左右のモニターに歌詞が出てきて、歌詞と共にどこまで行こうか まだ何も決めたくないなって歌いながら、めちゃくちゃ笑顔で肩組んで大粒の汗かきながら跳ねてる7人が映って 見ててまじで涙出てきた どうしても関ジャニ∞のことがあるから、どうかこの7人で同じ方向を向いて進む時間が少しでも長く続いて欲しいと願わずにはいられなかった…

ムーンライト見てたらああみんなすごい楽しいんやろうな、って思ったし、歌詞じゃないけど本当にどこまででも行けそうな気がするねっておもった 元々好きな曲だったけどもっと好きになった。重岡くんにワンチャン、って思って次入るまでにうちわの文字考えようと思ってるんやけど、重岡くんの作る曲が好きです、かなあ…とわりとまじで考えている どれも本当好きなんよな しかしやっぱメインの曲近くで見たいなあ メイン前いいよなあ

話が逸れた。まじでムーンライトよかったって何回もいってしまう

 


すごい好きなサムシング・ニューのINBOX引用しとこ ムーンライトがカップリングで入った時の

 


"通常盤収録の『ムーンライト』

 


大人なりの青春もいいもんさ!

決して無くしてたまるもんかと、少年の心、情熱を

握りしめてる歌です。

僕らもいい大人になりましたが、最高の仲間と歌

っています。

あなたが暗闇と戦える曲になりますように。

いつか皆んなで一緒に歌うぞーー

よろしく!!"

 


いつか皆んなで一緒に歌うぞーー、って言葉が印象に残ってて…現実になったね。2分50秒の短い曲なのに本当 やっぱり好きだな重岡くんの作る曲 こんな気持ち関ジャニ∞には思ったことないんよね

 

 

 

 


 
- 挨拶 (藤井) -
31.サムシング・ニュー メイン上

本当に聴きたい曲だったので、本当に嬉しかった。(小学生の作文?)前ツアーで歌ったからセトリ落ちしちゃってるかなと思ったりもしてたので、流星さんがサムシングニュー!って曲振りした瞬間めちゃくちゃ嬉しかった。本編最後がこの曲なのまじでよかった。何回言うねん しんみりじゃなくて楽しく終わってくれるところもよかった。(蘇る8BEATツアーの記憶)昼公演はメイン近かったから主に重岡くん双眼鏡で見てた すっかり虜やん。夜公演は折角なのでまじめにペンライト振った

 

 

 


アンコール
32.しらんけど メイン

アンコール、襟がキラキラした黒スーツで出てくるのよすぎん?!かっこいい…となった そういうのが見たい。オタク解釈の一致。正直この曲を見に来た感はちょっとあるから、ちゃんとしっかり見たいです。

中間淳太さん軽快なステップでしらんのかいのツッコミしに行ってて笑った モニターやテレビではつっこまれるメンバーのアップ→中間さんカットインの寄りの画しか映らないから初めて引きで見て笑った ライブの特権だなと思ったし一番面白かった

最後のしらんけどのところ、歌番組では内向き円だけどライブでは横一列になってて配慮されている…と思った

 

 

 


33.進むしかねぇ メイン→センステ

この曲があるからスーツなのか!と納得 この曲も好きなのにあんまり記憶ないの惜しいなあ。

 

 

 


43.Mixed Juice (被り物あり)

あんなにバチバチのスーツだったのに、ジャケット脱いでツアーTになったと思ったら被り物しだす…どうしてそんなに被り物が好きなの…すごい視界狭そう

昼公演でツアーTズボンにインしてる藤井流星さんまじでスタイル良すぎてびっくりした。恐ろしく脚長くてあの人誰?!と思って双眼鏡覗いたら流星さんだった。後からのぞむさんもインし出してやっぱりスタイル良いなあと思ったけど、衝撃は流星さんの方が上だった 藤井流星さんまじでずっと見ておけるし見てたいお顔すぎる。あの顔をもってして愛想もいいのはホストなのよ

というかまじでアンコールというかこの曲も動線決めた方がいいと思う…藤井Pよろしく頼むわ…来る人が偏る

重岡くんわりとすぐ被り物脱ぐ、きついんかな?曲終わりにはもう手に持ってることが多い かと思ったら隣では流星さんが最後はけるまで被ってる 真面目…