十五祭 福岡公演8/4@福岡ヤフオク!ドーム レポ 備忘録

この公演に入れて良かった。福岡に来れてよかった。と思っている。

というのが今の率直な感想です。この日は6人の気合いを特にすごく感じて、本当に良いライブだった

 

 

01.∞ o'clock

ポップアップの位置ひとつ見間違えて丸山隆平さんのポップアップをしっかり見てしまった

やっぱりこの曲楽しいなあ。歌詞を本気で覚えすぎて、サイレントで口ずさみながら見てしまう。錦戸さんの紹介パート、最高of最高の作品だ、の字余り感が大倉くんやな〜って思う。マイメン錦戸亮

 

02.ズッコケ男道

一発目こちら側への指さしを見逃した気がする………安定のラストサビで腰を突き上げる大倉くん

 

03.がむしゃら行進曲

最初のあ〜〜〜で大倉くん抜かれる→2人して床に寝そべり村上くんの背中に乗っかる安田さん→横倉のわぉ!チャンス

サビ踊るん楽しいよな…停止…

大倉くんの挨拶:まるっと愛してやる!!

 

04.T.W.L

ほぼ真横から見る形だったので、センステが体感近くて良かった。幸か不幸か〜のところで奥からどセンター歩いて前に出てくる大倉くん、センター感があって好き あっちこっちでいろんな振りが行われてるから目が足りんよな 相も変わらず私はタオルを回しません

 

05.月曜から御めかし

村上くんのリフターが来たので、村上くんを見ていました。村上くんも大倉くんもリフターで来てくれる3塁側小島、やっぱり美味しい説

特に表情は変えずに指だけを4とか3とかに変えながらリフターに乗る村上くん わりとまっすぐスタンド側を見続けていてくれていたので顔がよく見えてよかった。3の指をしてこちら側に来るのを見て、片手双眼鏡、片手ペンライトを紫に点灯させながら指を3の形にして振る私(恐怖)何が怖いって、これを無邪気に無意識でやっていたこと わあ村上くん来た!って無邪気に喜んでしまった…そういうタイプじゃないやん…自分が自分で怖い…

 

06.Eightopop!!!!!!!

ここで安田さん来たかな?援護

サビでメインモニターに出てくるBOYちゃん達が持ってるのはマイクだと確認できたので書き残しておく

 

07.ブリュレ

バクステ遠いけど双眼鏡 やっぱ遠いなぁと一瞬メイン側向いたら真っ暗で、まじか!と思った。この時ってメインは真っ暗で映像も映ってなくて、照明もバクステだけで、映像もバックのモニターしか映ってないんよな 映像はメインでも流して良いと思う…

 

08.一秒KISS

09.RAGE

え?記憶欠如 安田錦戸のトロッコがアリーナAブロ通って、それ見て近いな…って思ったのは覚えてる それだけ

 

ラブスタグラム、倉子がもっと見たかったの亡霊になりそう


10.アイスクリーム

ふっと客席を見渡したら、ペンライトの海が1塁側黄色3塁側青色で綺麗に分かれてて面白かった やはり皆さん近くにいる人の色に変える傾向にある 手動で色変えられるペンライトの醍醐味よな チョ〜コ〜レイ〜ト、モ〜ナ〜カ〜はデフォかと何故か勝手に思ってたのだけど名古屋初日限定だったんやね。錦戸亮さんの最後の台詞→月が綺麗ですね😌いや、ロマンチック

 

11.二人の花

衣装が良い、衣装が

やっぱり全身が見たくて本人を追ってしまった 最後の手の振り綺麗で好き しかし大倉くんは鬼の速さで切り上げる

 

12.はにかみオブリガード

間奏の村上くんのダンス、ただただモニターを見つめてしまう 村上くん越しの横山さんが見たくて 双眼鏡を使って本人を見るのではなくモニターにじっと見入ってしまう

最後のサビで村上くんが全力しゃかりき求愛ダンス(?)をし始めたのだけど、横山さんはそれをやってるのを知ってか知らずかずっと背中向けてどこ吹く風みたいな表情してたの綺麗なコントラストすぎてヨコヒナやな…と思った あまりに横山さんが知らん顔なので踊りながらだんだん笑い出す村上くん(かわいい)

 

13.I to U

丸山隆平さん下手側花道を通ってだったんだけど、辺り一帯の手振りを指示して完璧に揃えていてすごかった。こんなことしてたんあの付近に入るまで全然知らなかった。

 

安田さんが挨拶している間、アイスクリーム屋さんに置かれたおそらく横山BOYで遊ぶ村上くんと大倉くん 村上くんが横山BOYぽーいって床に投げて?戻すみたいなことを客席に背を向けて2人でやってた 安田さんがいいことを言って、これからもお願いします、って頭を下げた時には2人ともそれに倣って深いお辞儀。椅子の少し前で礼して、間髪入れずに曲が始まって慌てて定位置(椅子)に戻る大倉くん

 

14.Street Blues

曲中、あれ 何してたんやろ

 

15.ここに

1サビ辺りかな、メインステージ3塁側に煽りに来る大倉くんの姿が、GR8ESTオーラスのアンコール、最後の最後にこの曲を歌う大倉くんをアリーナAブロック0ズレで見た姿と重なって、双眼鏡で覗きながら、あ、やばいな、って思ってた。去年のギリギリだった彼らのこととか、それを見て自分が感じたこと、去年の思い出と、今目の前で笑顔で彼らが歌っていること、今の自分の状況とか一気に考えてしまって、サビ辺りで双眼鏡を外したらかろうじてレンズ覗くことでせき止められてた涙がぽろぽろぽろ〜って溢れてきて…まさかここにで泣くとは……この日の席が3塁側小島の近くだったこともあって、ずっと半泣きで見ていた。ここにで大倉くんが一番近いし盛り上がれそう、と思っていたのにまさかの泣く。安田さんが大倉くんに抱きつく姿も良い距離感で見ることができました。後ろから抱きついたあと、大倉くんの頭をくしゃっと撫でて(恐らくノールックで)錦戸さんのところへ向かって行った安田さん。突然のことでびっくりした顔してる大倉くん。

 


MC

ぐずぐず泣いたままMCタイムに入った(私が)乾杯は毎公演やる流れになったんかな。

乾杯の音頭担当なのに先に一人で飲み物飲む丸山隆平さん面白かった 先にコールしてくれ

大倉くんは乾杯!ってしてからすぐには飲まず、しばらくしてから飲んでた

 

 

アコースティックコーナー

16.Day Dream Believer

この曲のときステージセットにあるものをずっと観察していました。ごめんなさい。歌い出しが大倉くんなのが嬉しい。彼女はクイ〜〜イ〜〜ン♪⤴︎って語尾が上がるところが好きです。錦戸亮さんだなと思う。

17.クジラとペンギン

ここまで3公演入らせてもらって、被りなしで3曲コンプリート。嬉しい。

 

 


(映像)

大倉くんはシャワー組で登場するけどほぼアップしかなく体は映らないことに気づいた。

 

18.Black of night

Bon毎回めちゃくちゃ本気で見てるのに記憶が抜け落ちるのは何故。マスピのダンスがかなり見応えあるからかもしれないのと、最後移動に使うからかな…間奏は大倉くん頂点のピラミッド。間奏の冒頭辺りで自然とフードを被る形になったんだけど、落ちサビ入るところであたかも振り付けの一環かのようにフード取ったんよな…これが噂のフード芸…(ハードゲイみたいに言う)

 

19.Masterpiece

良い距離感。見やすい。いや、マスピのダンス良い。よっしゃ見るぞって気合い入る。間奏の最初で横山安田の2人が一軍みたいな感じで前に出てくるの良い。からのエアギターセット。落ちサビすばるくんのパート、錦戸さんが引き継いでいたのだけど高音とそうでない音の行き来がとてもスムーズで 歌が上手くなったな、とシンプルに感じた あと3塁側からだと大倉くんの特攻音ハメを正面から見られて嬉しかった。1回目は腕振り、2回目は足蹴り

 

20.二人の涙雨

今までで一番、正面の方から大倉くんの涙雨を見ることができました。ありがとうございます。この曲の大倉くんのソロパートをもっと大事にしたい。耳に焼き付けたい。というか、本当は踊りたい。手が足りない。

 

21.ナイナイアイラブユー

村上くんと安田さんのめっちゃ揃ってるツーステップをつい見てしまう この日は調子が良かったのか、大倉くんも小さくステップ踏んでた

 

22.大阪ロマネスク

この曲の時に横山さんが下手側花道でせり上がりで近かったのだけど、GR8ESTの時と面持ちが全く違って、それがとても印象的だった

マルチアングルの時は本当に儚くて、どこかへふっと行ってしまいそうな危うさを感じさせる佇まいだった横山さんが、このツアーでは穏やかな表情で客席を見渡して、何より自分のパート以外の歌詞も口ずさむようになっていたのを見て、本当に良かったと思った…最後のラララの時も客席をしっかり見て手の振りを促していて その横山さんの姿を見て、ああもう大丈夫だ って 何が大丈夫なのか自分でもはっきりとわからないけど、すっと安心したのを覚えている。

 

23.モンじゃい・ビート

なんぼのもんじゃいも3塁側。ちょっと待って想像以上にこの辺り美味しい。大倉くん来る。一緒にもんじゃいできるの良い。そして良い背中。錦戸さんが盛り上がる(盛り上げる)最後。

 

24.crystal

メモ:ラストサビ前半1塁側サイドモニター→後半メインモニター1塁側

クリスタルの楽しみ方難しい。見所はどこだろう。

 

25.ローリング・コースター

歌い出しの掛け合いが錦戸さんと渋谷さんではなくて、錦戸くんと大倉くんなんだよな 村上くん、ずーーーっと手を振ってくれている。本当に丸々一曲、演奏していない時はほぼ。休んでくれていいんよ…十分に伝わったから村上くんがやめても我々はやるよ…って思ってしまう位、本当にずーっと。絶対腕疲れるだろうに。ありがとう。

 

26.Tokyoholic

この曲の時に感情がよくわからなくなる 目の前の6人は全力で楽しませようとしてくれていて、楽しんで良いんだよって頭ではわかってるんだけどなかなかに複雑なこの気持ち

 

27.勝手に仕上がれ

周りの席の人達の盛り上がり方がすごく熱かった。少し前の列で赤のペンライトが突き上げられていて、その光景を見て、ああ、こんな未来が来てよかったな、って思った。

 

28.LIFE~目の前の向こうへ~

これまで2回ただただ映像をメインに見つめてしまったので、今回は今この曲を演奏している彼らを多く見よう、見たいと思った。6人の演奏は、(といってもどうしても私は大倉くんをメインに見てしまうのだけど)熱かった。大倉くん吠えてた

サイドのモニターかな、歌詞が白文字に7色の影がついて出ていることにこの日気づいて "あの日描いた夢はまだ この手の中にないけど"という歌詞に赤い影がついているのを見て、今このパートを引き継いで歌っている大倉くんの姿が一緒に映るのと相まって、もう何というか

メインの映像、大倉くんの落ちサビ前までは今までのものが曲問わず流れるけど、落ちサビ後からはLIFEを演奏している過去の映像のみが流れるようになるのもまたエモくてな…

大倉くんがレンジャーで過去のライブ映像を最初から見返しているということを何週かにわたって書いていたけど、それはおそらくこの演出で使う映像を選ぶためだったのだろうなあとぼんやり思いながら見た 今回のツアーはただぼーっとステージを見つめてしまう時間が以前に比べてとても長いなあ

 

29.咲く、今。

この曲も大倉くん最下手なんよね…やっぱり立ち位置は下手側多いんかなあ 初めて近い距離で見ることができたので双眼鏡。ワントーンコーデ。"惨めな姿も見せ合えた"のパートの高音は、今はもう安田村上しか出せないよなあとかぼんやり思った

 


アンコール

①30.浪花いろは節

回を増すごとに原型を留めなくなって行く村上くんのソロパート

 

②31.好きやねん、大阪。

③32.∞SAKAおばちゃんROCK

④33.イッツ マイ ソウル

小さく踊りながら見てた。楽しい。好きやねんの最後の錦戸亮さん→月が綺麗ですね😌天丼

 

⑤34.無責任ヒーロー

PV(と、その上に乗る本人達)見てたな

 

⑥35.急☆上☆Show!! 

無責任終わるくらいでフロート回ってきて、まあ安定のアリーナ向いとったんやけど、この曲の冒頭で曲に合わせて変なポーズを決める丸山さん見てあはは〜😆って笑う大倉くんが少し通り過ぎながらも双眼鏡越しにかなり近く見えたのでまあ結果オーライかなあと。入り込む人の手を避けながら奇跡的にピント合って見えた

フロート降りてメイン中央に戻っていくんやけどTシャツ着た背中が男の人のいい背中って感じでリア恋やった 正面から見るよりリア恋

 

⑦36.キング オブ 男!

ちょっと重くなったターン

 

⑧37.NOROSHI

移動。2:2:2だなあ

 

⑨38.へそ曲がり

⑩39.あおっぱな

⑪40.なぐりガキBEAT

この辺り双眼鏡でダンスずっと見ちゃう。

 

⑫41.パノラマ

大倉くんのフライングパノラマ☺️

 

⑬42.Wonderful World!!

謎の緊張

 

⑭43.罪と夏

リフター3塁側………最後に近いの嬉しいな…

「ほら見つけた 恋のヴィーナス」の歌詞に合わせてスタンド席を覗き込み、ジェスチャー付きでヴィーナスを探す素ぶりをしていたところからうっ…となった 王子様やん…そうしたら、おもむろに思いっきり溜めた特大の投げキスを辺り一体に飛ばしていて見事に被弾した。なんで突然そんなこと……そんなんする人じゃなかったやん………

これは双眼鏡で見たかった、とわりと後悔したのだけど、折角近いしリフターだし団扇持って曲を楽しみたかったんよな 折角8月に聴ける罪と夏だし、もしかしたらもしかしてちらっとでも名前団扇見えてるかもしれない、みたいな距離だったので、ここに貴方のファンがいますよってだけでも伝わればなあって考えのもと双眼鏡ではなく団扇持ってました。 あとこの曲を丸々一曲団扇だけ持つ行為が自分のGR8ESTオーラスでのオマージュぽかったのもある。いや、キモオタか?

 

⑮44.前向きスクリーム!

大倉くん、大阪ラストでは前向きの冒頭3類側小島で方々にお辞儀して去っていくだけだったのに昨日はイントロ丸々踊ってくれて、回して回してトントントンまでオンマイクで言いながらやってくれた☺️大倉くんの前向きダンスを楽しみに毎度行ってます この曲とがむしゃらは無条件にポジティブな気持ちになれる問答無用な感じが好きです 普段元気がほしい時に何度も聴いちゃう

 

45.ひとつのうた

どの席からも等しい距離のセンターステージでこの曲を歌うことに意味があるのかなって思った

"ここから見えるもの この景色はね 宝物だよ"って、そう歌ってくれるのが本当に嬉しい素敵な歌詞だなあ とても好き 

ラララララのパートになる度にイヤモニを外して、両手でもっともっとって客席を煽る大倉くんの姿を暫く日が経った今でも思い出せます。双眼鏡から目を離すと、大倉くんだけではなくて6人皆が客席を煽っていて、ああこの光景を忘れたくないなと思って、東京公演直前の今書き足しにきました

アウトロで錦戸亮さんが踊り出してびびった

本当〜〜〜に最後まで6人皆元気で、楽しませようって気概が伝わってきた 中でも横山さんが声を出してお客さんにも歌ってと積極的に促していて、まるで昔の関ジャニ∞のライブを観ているような 時が戻ったみたいで

 

 

 

 

 

本当にめちゃくちゃ激アツの回だった、6人皆のテンションがとても高くて、お客さんもそれにひっぱられるような感じで、まさに相乗効果だった 繰り返しになるがちょっと無理したけど福岡来てよかったって思った

結論:大倉担、3塁側小島付近も美味しい