関ジャニ's エイターテインメント ジャム レポ 兼総括 8/13,14.16@東京ドーム 前半

これ以上ないってほどめちゃくちゃに仕上がった大倉くんのかっこいい顔面しか見ていなくて麻痺する。やばい。今回いつも以上に大倉くんしか見てないツアーになったかもしれない。それだけ個々の動きが多い内容なんじゃないかなと思ったり。

  

東京初日アリーナB9ブロックにて死亡しました。アリーナ予想でないゲートだったのでまさかすぎるし、ワンチャンのワンチャンアリーナあってもバクステ寄りだと思っていたので本当にびびった。チケット見た瞬間思わずえっ?!って声上げた。可愛げはない。あまりの近さにメモを取ることを放棄しとにかく見ることだけに集中したので、メモは前代未聞の1ページ(もはや半ページともいう)。この日はアリトロでミラクル起こしましたありがとう大倉くん。(後述)
14日、3塁側1階スタンド15列。めっちゃ見やすい。昨日後ろから見てたやつを全部正面から見られて私はもう満足です。この日はフロートで安田とある種のミラクルを起こしました。(これも後述)
16日。バクステ正面2階25列。ここから双眼鏡で見ていて、登場した時に大倉くんもしかしてペンライト持ってる?とモニターに抜かれる前にわかってしまった自分に双眼鏡スキルの向上を感じた。しかもJUKEBOX。なぜそのチョイス。確かに緑紫青みたいな感じで色が変わっていたのが見えたから、今回のではないな、と。念願のバクステど正面だったのでステージやモニターを遮る物が何もなく、大阪のリベンジを果たすにはばっちりの位置でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャッチーで好きなので、ブルゾンさんのところだけ大体の文字起こしで残しておく。

ダメエイター。ぽっちゃり好きのメンバーは誰か知ってる?ちゃららら ちゃららら ちゃららら渋谷すばる だんだーっだん、だんだーっだん、…アブノーマル。

 


1.High Spirits
13日、とりあえず近い。ドラムセットが近い。あり得ない。渋谷さん越しの大倉くんをこんなしっかり見たことなかった。二人ともよく見えすぎ。
14日、しっかり登場から捉える。腕を上げている。
16日、見える。双眼鏡様様。しかし毎回ライブ終わった後この曲の記憶があまりにもなさすぎて、ハイスピ秒で終わってる説。


2.勝手に仕上がれ
これは盛り上がるな。客席が。
後ろのみんなもよく見えてるぜ…可愛い服着てきたね〜、服だけじゃなくて顔も可愛い❤︎が13日。これ一番好き。16日、髪切ったの?かわいいね。
13日、丸山!の時多分大倉くん丸山見てるんよ。笑顔なんよ。うわこれその日に書かないと定かな記憶ではないな。
歌う前にマイクをくいっと口元に寄せる動きを見るのが好きだった。前ツアーマイク寄せ係のスタッフさんいたのあれなんだったんだろう。
14日渋谷すばるさんが曲終わりにピック投げるところを初めて目撃して、おぉ…と思いました。

 

3.宇宙に行ったライオン
ライオンせり上がったよな?13日ここで大倉くんと二人だけの世界構築するよな?
この辺りで曲の初めに煙が出る演出があって、煙出たら位置的に完全に大倉くんが見えなくなって焦ったし笑った。はやくはけて!😂ってなった


ここで声出しだった。水飲んですぐバスドラ叩く大倉くん仕事してる。なるべくすぐ叩き始めてくれる。13日、男エイターの声出しににこ〜っ❤︎ってただよしスマイル。かわいい。16日、JBペンライトを片手に持ち腕上げ下げしてのりのりの大倉くん。


4.象
ドラムの落書きなくなったんやな。
初日は惜しくも見ていないんですが、14日縦のモニターにイッてる?って勢いの顔しながら天を仰いでドラム連打するところを頭上のカメラが抜いていく。なにこれかっこよすぎ。次も絶対見る。腰砕け。多分だんだんうわああああって声上げながら反って叩いてたんよな。なにこれ聞いてない。これわたしのチケット代のうち何割かを占めてる。
16日も歯をくいしばりながら天を仰いでドラム連打するところがっつり縦モニターで映ってる。漏れなく双眼鏡で見た。これはすごい。
象のドラムがバンドゾーンで一番激しいかも。サビとか頭振り乱す感じの。マルチアングル希望で。
2番AメロドラムロールからのBメロソロ🙌🏻という感じ。
Cメロは第1給水タイム。

 

5.Traffic
下がってる。大倉くん歌わないので…Bメロは抜かれるの後半からかな。
照明綺麗。あれ後ろの壁バンド中も立ち上がったり下がったりしてるんやな。凝ってる。


6.生きろ
これも多分下がってる。これはなんだろう。サビは7分割。大阪と比べて全然元気そうで本当よかった。顔面が抜群にかっこいい大倉くん。


錦戸声出し。14日、横の人げんきーーー?!見えにくくてごめんねえええ!!!(絶叫)わらった。16日、関ジャニ∞だお!3回くらい言ってた。ご機嫌。ドラマご一行が来ていた13日もめっちゃ頑張ってた。


7.侍唄
ステージは下がってる。通常の高さで横揺れ曲だと、前の人の身体が揺れることで大倉くんが見え隠れする。必死に双眼鏡を覗く私。多分メインステ前アリーナ最前とかでもドラム双眼鏡してるんやろうな。14日場内が笑ってざわついたままイントロ弾きだす錦戸。
16日静かな曲を歌います、って言っておもむろにBJを歌う錦戸。大倉くんはわりとすぐにちゃんとドラム対応してた。(おそらく丸さんに)Am!E!って歌詞半分にコード指示して続けようとするも、サビ直前でこれ無理っすね、コード復習しとってください、って諦める。
きみのことをまもーりたいぃって歌う。

 

小休止。13日紹介のくだり、大倉忠義です、ドラムやってます、聴いてくださいって即興で叩くとかかっこいいか…

ワン、ツー、までいった曲始めのカウントのタイミングで、なあ俺は友達おるってことでいいんですよね?って言い出す錦戸めちゃ笑った。絶妙なタイミングすぎる。
大倉くん目きらきら。錦戸もきらきら。
14日。この下りは昨日のが面白かったかも


8.夢への帰り道
関ジャニ∞おじさんしっかり…大倉くん横目に村上くんを見て笑ってたけど間違えたんか。
ごめええん?!ってこんな→😫顔してる大倉くんかわいい
下がってる。


9.Tokyoholic
今日は一応依存が生じるところ見たけどいかんせん序盤だから記憶が薄くて…
13日渋谷さんのタンバリンめっちゃ見えた。ずずちゃずのプロや。これ上がってた気がする。この曲も比較的よく見えた記憶がある。
14日丸さんの台詞変えてあったんだけど、なんかうまく収まりきらず終わって笑いを堪えながら依存パートを歌う大倉くん。
16日完全に喪失。なぜ依存するパートってこんなにも記憶に残らないんだ。と思ってたけど聴いてたら思い出して来た依存パート。丸さんパートの横山のトランペットこの日が一番よかった。
これも中ぐらいの高さ。せり上がってるというほどでもない。
サビは顔アップで映るのありがたい。でも横山担の子に言われて初めて気づいたんだけど、あれサイドに映ってる横山村上はTokyo!のテロップで顔ほとんど隠れてしまってるんやな…残念すぎる…なぜか涙こぼれたりでウインドチャイムが鳴るところがすごく好きで横山やってるのかなって二回確認したけどやってなかった。忙しいもんな。
そして東京で聴くTokyoholicはやはり特別。


10.S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き
せり上がった……せり上がったら13日視界にはドラムセットと大倉くんだけが丁度収まる位置だったので、文句なしにめっちゃくちゃよく見えた。双眼鏡ありがとう。私と大倉くんだけの世界ってやつこれはもうブルーレイ。私の目で見た映像を円盤にしてほしいDVD勝手に発売した。自分の中で。いやこの2日間の私の視界をDVDにしたい。この曲丸々一曲双眼鏡だし、一番綺麗に見えたかも。あとライオン。
14日も本当によかった。ベスポジに近い。ひたすら見るだけ。昨日より引いて背景が見えるようになって映像凝ってるってよくわかった。12とかuptoとか出てるんや。
課題だった1サビ終わりも2日間共ちゃんと見たんだけど、これってモニターに抜かれてるのか確認できぬまま終わった。大倉くんほんとにドラムの時の身体の軸安定したよなあ。終わる直前の連打もばっちり。サビ前の4打もしっかり捉えた。
しかしこの曲を聴くとアンジュルムの七転び八起きを聴きたくなるマジック。

 

11.NOROSHI
Bメロって最初から抜かれてる…?1番は後半から2番は最初からで合ってる…?せり上がってたはず。ばっちりばっちり。13日一曲全部双眼鏡。地蔵の極み。最高。はっ!と歌い出し前火柱。熱い。火事や。最後の特攻もただの爆発すぎて笑った。びくともしないライブ慣れしすぎた身体。
やっぱり1番Bメロは前半そのまま渋谷さんで後半大倉くん、2番は控えめなのねガールズの後すぐ大倉くんに切り替わる。今ツアーは大倉くんに集中しました。
拳突き上げたくなるソング。やっぱり七人もいるし、カメラの切り替わり早いなあ。


飲み物飲んで、ドラムから下りてきて一列で関ジャニ∞です。16日は関ジャニ∞でした〜!ありがとうございました〜!って五人くらいで手繋いでた。そのくだりを渋谷さん主導で二回やってた。なお横山は二回ともちょっと乗り遅れていた。
花道通ってセンステへ。いや近い。椅子は勿論メイン方向なので、MCを必死に振り向いて後ろから見るという貴重な経験をしました。いや無理な体勢すぎる。しかし今日のMC絶対面白かったのに近さに甘んじて全く耳が働いてなかった。話が全部右から左へ流れていった。ananやら飲み物が入ったカゴが本当目視できる位置にあって、大倉くんが取りに来たら顔がちゃんと見えるんですよというか双眼鏡通さなくても全然ちゃんと人の形してるんですよ…とりあえず家の近くのセブンイレブンで、9日に大倉くんが横山ananを自主的に購入したことは理解した。(横山「ありがとうございます」)8日はまだ売ってなかったんよなあ…!とのことで、いちファンやん(笑)と村上くんに突っ込まれていた。
14日はセンステに来るなり大倉くんがこちら側に走ってきて、こんにちは〜!ってほぼゼロズレで目線もスタンド側で両手上げて振ってくれてなんと…!と思った。思わず双眼鏡外して手振ってしまったわいやここ見るべきやろ。若干の後悔。
結局この日もanan。横山「こんなにこすられると思わんかったわ…」
「8日に行ったけどまだ売ってなかった…発売日の前日の夜とかに横に置いてる時あるやん?これ買えますか?みたいな!なかったわあ〜」
初日はわからないでもないけど、二日連続でいじるというよりはわりとマジトーンで質問しまくるあたり、大倉くん欲求不満説が出ています。しかも舞台裏では一切その話しないのに何万人規模のファンが目の前にいるステージ上でここぞとばかりに言及するところが大倉くんって感じ。


12.奇跡の人
これ14日奇跡の見やすさだった。曲名とはかけてません。13日は近くて死。双眼鏡の視界、マックスバストアップ。しぬ。全然そんな曲でもないのに、もしかしたら視界に入ってるんじゃないかって団扇を持ちたくなるような距離だった…何も遮る物なくほぼ斜め正面から顔もしっかり見えた。
横山大倉のユニゾンが多いんかな。ちゃんと言葉に出しなさ〜いとか。大倉くんソロパートの直後、俺を支配するな〜!の丸山安田のインパクト毎度強すぎて記憶が飛ぶ。
最後の横一の時横山を二人で見る大倉安田。14日は気づかない。16日気づく。三人でほっこり。平和。

 

 

今回はやはりここで切るのが正解なんかな。