KANJANI's Re:LIVE 8BEAT 宮城公演1/22、1/23昼@セキスイハイムスーパーアリーナ レポ 備忘録

KANJANI's Re:LIVE 8BEAT 宮城1/22、1/23昼

 


例の一件があって以降、大倉くんをまともに直視しづらくなってなんとなく避けてて、遠征だから枚数増えて重たくなるの避けたかったのもあって名前団扇を持っていくのをやめて公式一枚にして、故意じゃないけどマジカルバンドも忘れて こういう時に限って、とんでもない席が来るのである。そういうようにできてる。村上信五さんに落ちそう

 


引き続き!わたしのわたしによるわたしのために書くレポ 誰かに読んでもらう為じゃない。ここには好きなこと好きなだけ書く

 


初めての宮城、初めてのセキスイハイムスーパーアリーナシャトルバス快適だった。特に困ることもなく このような状況下でしたが補助席まで入れて満席で運行していました。後から知ったけど、仙台駅からタクシー4人乗りの方が一人当たり安いらしい

22日、アリーナDの1列(1番含む)……チケット発券されるところでちらっとアリーナって見えて、これは、と思いながらとりあえず中見ずに回収して、会場の中に入って券面確認したら1列 え、1列?久々の下界に降りて、席に着いたらトロッコ縦に通る通路横の1列1番だったので、まじの角 広々とした角。交換同行してくださった方にCD間トロッコ乗り換え来ますよって教えてもらって、え?あの通路ここですか?やばくないですか?みたいになった。縦にも横にもトロッコ通る。この名義GR8EST以来ずっと当たってなくて、生きてた…となった 

席についてから‪ ‬床置きの荷物入れる用に持ってきたビニール袋ひきちぎるし、目薬さそうとしたら手がぶるっぶる震えてて、やばい自分テンパってると思った 社会人になってからよく目薬さすようになったけど、目薬さそうとした史上最高に不可抗力で震える右手…恥ずかしながら動揺半端ない。しかも前に席がないからかばんが自立せず倒れて焦る。この想定はしてなかった。服装もせいぜい見えて上半身だと思ってたらまさかの全身見える。周りでカンペ作ってる人もいたし、そういうレベルの席

23日昼、交換同行させてもらった方の名義でアリーナDのバクステ正面ブロックの中列(昨日の席の1ブロック隣)2日連続アリーナて…4年に一度の引き来てるかもしれん…

 

 

 


OP映像、とりあえずビジュアルがいい。シンプルなスーツがよく似合う。一番似合う。

 

 

 

1.Re:LIVE

22日、肉眼でシルエットが見えて、うわ…すごいここからでも見える…って思った。まじで本当に近距離で見られたのがうん年振りなので 福井で見たとおり丸山隆平さんがファンサ冒頭から飛ばしてて、この人はすごいわ…と思った 本当に楽しそうな表情で拳上げてオタクのペンライトの動き揃えてて、本当に ステージに立てて嬉しい!って表情してた気がして 最初5パラだから表情よく見えてありがたい。演出と解釈の一致。22日だったと思うけど、冒頭大倉くんの"今日もここで歌うんだ"の時点で若干声裏返って大丈夫か?と心配した その後の1B横山さんの"目の前の日常を"の高音がよく出ていて上手…!と思った 2番のサビ、歌番組の歌詞テロップとかだと句読点ないけどライブのサイドモニターとか歌詞カードとかには句読点ついてるよね Re:LIVE改めていい曲ね…

 

 

 


2.ズタボロ問答

この曲も、ライブで観る前から好きだった。2日とも後ろの方から見てたので、こちらに向かってくるのが嬉しかった。やすださんが最初にセンステに到着するんやけど、22日近…えっ近…ってなった。そこまで来るんだ…みたいな 23日若干埋もれてたから、ステージせり上がるのまじでありがたい。1サビは横花に広がって歌ってて、センステに集まる ラストサビ前の帳尻を合わせて〜のところあたりでせり上がり始めて、最後のサビで最高点の高さでステージ回転する。あの距離感、まだ思い出せる。双眼鏡使わずにステージ見上げてペンライト振るあの感じ、本当に贅沢だった。やりたかったことで、楽しかった。基本センステにいてる時は双眼鏡使ってない、全然肉眼で見える距離だったので、レンズ越しに見るのなんかもったいなくて…前なら迷いなく大倉くんロックオンして大倉くんだけ見てただろうけど、それがもったいないと思ったのよな。せっかく全員この距離にいるのにって 心境の変化えぐいな…

配信の時の、経験こそが俺の辞書の村上くんの表情めっちゃいい

 

 

 


3.サタデーソング

大勝利ソング😭😭😭いぇいいぇいふっふー!はセンステで、その後横花の端まで行ってCブロとスタンドの外周通ってCD間に進入してくる。アリトロ最前まじで近いんよ、笑うレベル 人間やん。ってわかるレベル。真上にいる。こんなの味わうことになるとは思わなかった近すぎ。安田さん大倉くん通り過ぎて行って、下手側から村上くんが乗り換えのためトロッコの上を歩いてこちら側に向かってくる。村上くんに向けて作ったうちわを最前面に持つわたし

元々「ありがとう」のうちわは十五祭のタイミングで作ってたんやけど、村上くんにどうしてもありがとう伝えたいなって思って 公演一週間前くらいに村上くんいつも元気もらってますありがとう!!みたいなことを、うちわに黒マジックで直書きの配色だけカンペうちわ作って持っていってて 字数が多いから文字小さいし、出すか出さないかわからないけど…と思ってたくらいのものではあるんやけど、あの時私はとっさに判断してそれを一番前にして持っていた。それ見せてたら目線が真下にきて(多分トロッコ上で移動だから足元みるためだったんだと思う)うちわ見て、知り合い見つけた時みたいに右手をよっ!って感じで軽く上げながら、(多分)ありがとうって口パクしてくださいまして…自分最初どもっ!みたいな感じで言われたのかと思ってたけど、連番してた同行者がありがとうって言ってたように見えたって言われて、確かにこの状況だったらそうかも、どもっ!とありがとうって終わりの口の形一緒だし…と解釈して今に至る。反応してもらって、ありがとうございます!と思って何故か咄嗟にぺこぺこ会釈する私(謎空間) 今まで12年くらい関ジャニのオタクやってて一番確実に見てもらったわ…って感じで、大変満足しました。真横から正対するような形だったので、村上くんと自分との間にアクリル板すらも挟まず何の障害もない状態で 最高の形で団扇見つけてもらえて本当によかった。ありがとうございました。正直2公演入ったうちの初回の序盤だったから、若干記憶に補正入っててむらかみくんがどんなリアクションしてくれたかははっきりとは覚えられてないところはあるんだけど、見てもらえた確信だけはあって もうそれだけで満足です。本当に作ってよかった。作るって決めたあの時の自分の行動力を褒めたい。伝えられてよかったし、宮城行った甲斐がありました。

23日も大変近くて、もはやここが最大のチャンスみたいなところあった 連結位置0ズレで目の前にトロッコ自体が止まってて、村上くんこちらを向いておられる時間があったので、昨日のうちわもう一回持ってたけど目線は来なくて いかに昨日が奇跡かと…総じてサタデーソングは忘れられない一曲になりました。

ちなみに2日間とも大倉くんは空気。空気ファンサービス

気が狂ったみたいに帰りの飛行機でサタデーソングをリピートしてる。行きは後輩グループの新曲ループだったのにね…元々好きな曲だったので良い思い出ができて嬉しい。真横の真下から、アクリル板越しじゃなくて乗り降りする為に空いてる側面の方から何も隔てるものなく見てもらったみたいな感じで、あの文字サイズのカンペうちわ見てもらうにはこれ以上ない好条件だったと改めて思う。もう見てもらえただけで十分。本当に満足して22日を終えられたし、これだけで宮城行った価値あった。(2回目)

 

 

 


4.無責任ヒーロー

セキスイ、バクステ側にスタンドないから丸々一曲アリーナ側向いてくれる。だからこんな満足感あるんだわ ありがたい

23日バクステ側向いてありがとうってうちわ持ってたんやけど、多分ここでトロッコで到着された安田さんが指さしてくれた?気がする。うちわ見つける→指さすの流れだと思うんやけど、私が見たのは指さしの終わりかけだったので…さされた指の方向が結構自分だったから、そうかも?みたいな たぶんちょっとよそ見してた…ジャムの時然り、なんでいつも安田さんがくれた(かもしれない)ファンサはちゃんと見てないの自分 バクステで1曲。目線がくれば見えそうな見込みある席でうちわペンライト持って一曲、楽しかった。一生「ありがとう」のうちわを持つ人 22日も十分近かったけど23日がより近くて記憶に新しい。なかなか感動する景色が広がっていた。繰り返しになるがずっとアリーナ側向いて歌ってくれるのでラッキーだった。いい会場。

 

 

 


5.T.W.L

イントロ最後の決めポーズを肉眼で見た記憶がすごいある。安田さんが後列中央だったな。バクステ→アリトロ→メインへ。ここでもアリトロどなたか通った気がするけどもはや記憶喪失 大倉くんがどの曲で通ったのかすら覚えてない 縦通路結構バンバン通ってたんよ…

 

 

 

 

MC(挨拶)

マスクとフェイスシールド着用のご協力ありがとうございます。のやつ。

 

 

 


6.町中華

町中華は安定でいいですね。というか村上くんの色気なんなん?あの絶妙な気怠さ?抜いたダンス?なにほんとに それしか記憶ない 村上くんに双眼鏡のピント合わせる私 サビの振り、上げろ!は下から上、その次は上から下なんですね。

 

 

 


7.YES

これもまじで村上くんしか記憶がないんやけど私どうなってる?二回目のJust say yesの直前、両腕肘下をくるくるって2回回してジャンプする振りがあって 村上くんめっちゃ軽いなぁって見たの覚えてる。左手をそっと掴んで〜のところ、しっかりロックオンする人 モニターの方が見えるかな?とかとにかくここを見ようとしていた。いつも大倉くんマルチアングルしてた自分はどこ行ったんだろう。アリーナ後方だったから、人に被って見たいところが必ずしも見える訳じゃなかったのもあると思うんやけど、思い出せば思い出すほど村上くんのダンス見た記憶しかない 正直メインの曲は人の隙間から見える人を見てた感じ

 

 

 

 


8.ひとりにしないよ

22日かな 最後集まるところ村上大倉の2人を双眼鏡で直見した記憶がぼんやりと

 

 

 


9.大阪ロマネスク

曲始まる前モニターの背景っていうんかな?がキラキラってするの綺麗だった ロマネスクも初めて村上くんがサビ踊ってるところ(双眼鏡で)見たわ…大倉くんしか見たことなかった 丸山さんの落ちサビソロの時、背を向けてステージの大きなモニター見てた村上くん 何を思っていたんだろう

 

 

 

 

映像

振り付けレクチャータイム

 

 

 


10.君の歌をうたう

恥ずかしいので踊れません…すみません 振り付けかわいいよ。

 

 

11.Cool magic city

楽しかったな 初めてライブに来た人でもできる簡単な振り付けなのがいい

 

 


12.がむしゃら行進曲

君たちが明日の光だは双眼鏡で大倉くん。これはルーティーン。近づいてくる。

 

 

 

13.イッツマイソウル

バクステで丸々1曲。そういえばこの曲は君うたのカラフル衣装か…各衣装でバクステに来てくれる構成だったの感謝やね。23日は完全に目線がくれば視認してもらえる距離、相も変わらずありがとうのうちわもってたなあ 左から安田さん横山さん大倉くん村上くん丸山さんだった

 

 

 


14.RAGE

掴み取るとこ、こんな近くで見ることある?掴み取るパートはこちらから見て上手側村上くん丸山さんで、他3人下手側、つまり23日は真正面 ちゃんと肉眼で人間やん…ってわかる距離感(?)村上くんの掴み取れ〜を双眼鏡で追った思い出

 

 

 


15.凛

凛…凛村上くん一番下手側だったはず 大倉くんがセンター 毎回新鮮に泣ける村上くんは本当にピュアですごい。これは褒め言葉として言うけどもう女優

 

 

 

MC

16.友よ(安田弾き語りver.)

jr.コーナー

 

 


AMBCIOUS JAPAN!

いかんせんセンステだったので近くて…余裕で肉眼で見える距離で 23日、村上くんの寵愛を受けている真弓くんを探したんやけど、まさかのみんな同じ顔に見える 真弓くんが見つからない 運動会で我が子を探す親の気持ちがわかった…目まぐるしくフォーメーションが変わるので最後まで見つけられずに終わった おばさんみんな同じに見えたよ…ごめん…

 

 


17.Let Me Down Easy

まさか2日連続で正面からこの曲を見られるとは思いもよらず、誠にありがとうございました。あれスタンドだったら見えなかったんじゃないかな…ありがたい 大倉くん最初は胸打ちなんですね それぞれポーズが違うのね。ダンスの振り自体はそんなに難しくないのに、かっこいい!って強烈に残るのは演出がいいんだろうな。何がって、まず上下に割れるメインモニターに度肝抜かれた ラップ部分で大倉くんがサングラス下げながらぐいぐい迫ってくるところはさすがに顔がいいなと思いました。(感想文)

 


 


18.浮世踊リビト

くる。。。ってなる そうなった記憶しか また上手花道にいたむらかみくんの記憶が蘇ってきましたが?わたし村上くんしかみてないんか?

 

 

 


19.稲妻ブルース

今聴いても震える。絶景としか言い表せない…でも覚えている限り書かないと記憶は消えてしまうから 最高で最強のこの絆を肉眼で見ることになろうとは………という感じです。丸々一曲せり上がりだったので23日はまじの真正面から、22日もかなりの距離で 23日基本埋もれだったけどこの曲はせり上がりありだったので、視界良好 双眼鏡使ってない贅沢すぎる サビのバンバン(追いかける方)のところでペンライト突き上げた記憶

 


 

 


20.ブリュレ

いや、ブリュレを双眼鏡なしで見る日が来るなんて思ってないのよ。せり上がりなしなので、22日の方がよく見えたかもしれない。稲妻とブリュレの2曲あたり、本人達も周りの煙や火花も最高にくっきり見えて…速攻ブルーベリーここで効いてきたんかなみたいな…センステ曲は双眼鏡ほとんど使ってない。双眼鏡依存芸人、すごい成長 ラストサビの途中で順番にメインに戻っていくんやけど、最後までいるのが安田村上で 村上くんの戻って行き方かっこよかったよ。

 

 


21.赤裸々

メインステージの真ん中でダンスなので、23日はけっこう厳しい戦いだった(見えない)というか2公演とも後ろ、しかも平地から見てることに変わりないので、メインステージはあんまり見えてない 

 

 

 

映像

この映像やっぱり何回見ても好きで。何回も入ると映像の時って休憩タイムになりがちだけど、この映像本当みんなかっこよくて好みで、毎回ちゃんと見てた。スーツの上着を脱いだ格好の少し汚れた5人が、鈍器を使って壁をぶち壊していく映像(語弊)丸山さんはゆったりめの白シャツだし安田さんは袖がっつり捲り上げてるし、大倉くんも2、3回袖捲り上げてるのに村上くんは捲り上げずにボタンも一番上開いてるくらいできっちりめに白シャツ着てるの無理‪ ‬かっこいい 横山さんも袖捲ってなかった気がする

 

 

 

22.8beat

メインモニターが回転しながら左右に割れて、奥からドラムセットと共に大倉くん登場するの神々しいよな。22日、ベースの丸山さんがたっと下から駆け上がってきてセンターステージに現れてベース弾いてたのかっこよかった。担当ばかり注視しなかったおかげで、他のメンバーのみなさんの良いところがたくさん見られて、これは今までにはなかった良い収穫だなと思った。丸山さんのベースソロ決めてメインへ戻っていく時の踵の返し方というか、ベース捌きがかっこよかった。

 

 


23.NOROSHI

24.象

25.言ったじゃないか

26.勝手に仕上がれ


この4曲分けて書いてたけど、村上くんが煽ってくれるからサビはペンライト振る。村上くんが煽ってくれるから手拍子する。みたいなことしか書けなくて、もう感想を一緒くたにしてしまいました。特に23日は真正面すぎてドラムが見えなかったので、双眼鏡で見るの諦めてせっかくアリーナだしペンライト振ってみようみたいな そして気づけばずっと村上くんを見てたという

 

 

 


27.LIFE ~目の前の向こうへ~

ここでいつもペンライトも振らずに固まってしまってた まだどういう感情で見たら良いのか…みたいな思いがちょっとだけあって

 

 

 

挨拶

 


 

28.キミトミタイセカイ

1Aはどう聴いたらいいか本当にわからなくて挨拶メモってた。安田さんのパートに入ったくらいで撤収してた。曲に罪はないし、4人に罪もない。衣装がいい。

 

 

最後メインモニターが左右に開いて、モニターには光のようなきらきらとした映像が映ってて、開いたモニターの奥に収まってモニター閉じて本編が終わっていくところ、本当幻見たのかと思った 関ジャニ∞は天界の人かな?って思ってた

 


アンコール

29.関ジャニ∞ on the STAGE

ポップアップチャレンジうまくいきませんでした…イントロが短すぎん?ロックオンできない 相変わらず振り付けがかわいい好き。振りコピしたくなる。いかんせんメインの曲ほとんど見えてない記憶薄い。

 

 


30.ズッコケ男道

あのキラキラ衣装めちゃくちゃ好き。いい。あの衣装着てアウトロ踊る5人を双眼鏡いらずで見られたこと忘れたくない。あの距離感

 

 


31.ココロに花

いい曲やね(n回目)2番の歌詞に名前の文字がひとつずつ組み込まれてるところ、サイドモニターの該当箇所だけメンカラに変わってて そればっかり見てた気がする

 

 

一番最後の記憶が宮城なので近くて最高みたいな感じでした。