OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2022 @大阪府堺市・海とのふれあい広場 BAY FIRLDステージ 15:30〜ジャニーズWEST

現地で観た者として、覚えていられるうちに書けるだけ書き残しておきたい。

コロナ禍のフェスということで、すし詰めにならずして観ることができたのは助かった。その状況だから行けたというのは大きいと思う。

 


発言についてはメンバーカラーのハートで表して、名前打つの省略しています。失礼します。

 

 

 

最初、高身長のぞむさんがステージに出てきたのが肉眼で確認できて、ああジャニーズWESTだ、と思った

💗はじめましてメトロック〜!ジャニーズWESTです!

💜大阪遊びに来たぞ〜!

💙今日はみんなとひとつになる為に来ました、遊びましょう〜〜!

💚ジャニーズWESTってアイドルグループやってますよろしく!

💛知ってる人も知らない人も一緒に楽しんでいこうぜ!!

🧡WESTの音楽楽しんでってくれよろしく!

❤️ヘイ奥の方!聞こえてっか!はじめましての人もいるけど、愛してるぜ!メトロック〜!さあ、やっちゃうぜ!!!

 

 

 

1.ええじゃないか

重岡くんのジャニーズWESTです!!を聞きに来たので、開始早々無事に目的が達成された。❤️ひとつひとまずメトロック!💛ふたつふたりでメトロック!て替え歌、💗みっつみんなで大阪メトロック最高〜!間奏❤️おいなんて気持ちいいんだ〜!アクロも肉眼で見えた。落ちサビ終わりの一言は❤️やったれーー!サビ踊り狂うオタク達。わたしはどう過ごして良いのかわからず立ち尽くしてた

 

 

 

 


2.ズンドコパラダイス

イントロ❤️ズンズンズンズンやっちゃおうぜ!ズンズンズンズン!で始まる。まさかの選曲でざわつく周囲のオタクのみなさん。ズバッと決めるで!の腕上げるタイミングも、せーのーで、はい!のタイミングも難しいこの曲 周りオタク達しかいなくて完璧やったからわからないけど、これファン以外ついてこれてたのかは不明…間奏、❤️淳太〜!からの、💛皆さん、なんとなくわかってきたと思います、とにかく一緒に楽しめる曲僕たちたくさんあります、最高の思い出作っていきましょう!このへん声量負けしてて…でもいつもより声張ってるのは伝わった。ズンドコまじでサビで踊り狂うオタク達の記憶しかない。おもろかった。自分もようやくこの辺からちょっとノリ出す。❤️地元大阪やっぱ最高だぜ!!

 

 

 

💜めちゃめちゃ暑ないすか?!

❤️最高!!

💗暑い暑い!最高や大阪!!

💜気温も暑いから皆さん水分摂りながら楽しんでくださいね〜!!

❤️皆笑顔で帰るんやで!!

🧡奥の方見えてるぞ!!

💜さあ僕ら今日絶好調な訳なんですけどバンドの皆さん調子どうですか?!

💜人すごっ

💜の、ジャニーズWESTを知ってる人も知らない人も、チョウ!!簡単に楽しむことができます!!の盛り上げ方がフラットでよかった 上げた手、上げた手を縦に振れますね?こんな感じで次は、縦に乗っていきましょう!で曲始まる。

 

 

 

3.Anything goes

まさかセットリスト入りするとは この曲ほんと化けたなあ…と思った 曲知らなくても乗れるし、一体感すごかった。意外と一番会場の一体感あったのこの曲かもしれない。冒頭の❤️パートすき。この曲はさすがに歌以外のところであんまり喋ってなかった

 

 

 

4.Big Shot!!

いつも通り踊り出したからびっくりした。全編バンドパートみたいな感じでいくのかなって思ってたから…イントロから手振りが楽しい。番協かなってくらい手拍子して楽しかった。強めのダッダッダッ!!でサビ始まる。濵田神山パートエフェクトめちゃ強かった。ラストサビ前❤️の一言聞き取れてないな…手拍子も周り完璧でファン以外の方はアウェー感じてなかったか…とちょっと心配

 

 

 

 


5.Mixed Juice

まさかだった。濵田さんの超〜〜〜Juice〜〜〜がエコーかかってるの気持ちよかった。からの、大阪最高に楽しむぞ!!!で始まる。ツアー始まったんかと思った、まさか北海道行く前に生MixedJuice見られるとは まあもちろんオタク皆踊るけど、ファン以外の人置いてけぼりにしてない??何の予告もなくしっかり振り付けあるけど、いきなり踊るよ〜って大丈夫?とはおもった 間奏の縦一、生で見られるとは まさかメトロックで ここってツアーの時階段降りてきてるからこの振りやってないよね

 

 

 

💙曲振り

 

 

 

 


6.サムシング・ニュー(フル)

サムニュー!聴けて嬉しかった。青い空をバックにこの曲が聴けて嬉しかった本当に…これ冒頭前3後ろ4でぎゅっとなって歌ってた記憶で、そのフォーメーションでさあ進もうよ姫〜〜が聞けてよかった。モニター一生懸命見てました。❤️大切な君を守るため 最後までメトロックいくぞ〜〜!!!って替え歌。まさかの2番に突入して私歓喜。君が恐れて、のパートの前くらいに❤️愛してるぜ!って挟む。💗からの🧡パート、力強かったなぁ しげおかくん落ちサビちゃんと見たすぎてモニター凝視 でも全然記憶ないなんで ❤️のんちゃん!最後のよろしく!で小瀧さんパート。愛してる、のところで思わず一緒に🫰やってしまった。

 

 

 

 


❤️皆水とか飲んでね!!

💜晴れましたねみなさん!!

💙晴れたよーーいぇーーい

🧡へいメトロック!楽しい?奥の方楽しんでる?手前の方も楽しんでる?

❤️もう〜〜めっちゃ、俺まじで嬉しいねんありがとう!!サンキューメトロック!!

💛大阪いいね

❤️大阪最高や

 

🧡初めて俺らのこと見るよ〜って方います?最高最高ありがとう!のくだりで、

❤️お兄さんありがとう!!お兄さんめっちゃ盛り上がってくれてたありがとう!!←重岡くんが言う「お兄さん」「お姉さん」が好きだなってここで改めて思った

 


💜後ろの方の皆さん見えてますよーー!うぉすげぇ!やばい!!

💚💙すげぇ景色

❤️跳んでるのとかめっちゃ見えてるからね!今日はみんなでやっちゃおうぜよろしく〜〜!!俺たちは今日チームだよろしくーー!!

💜手ェめっちゃ、ある。

🧡屋台の人も手止めて音楽聞いてよ!!

🧡の楽器とか弾くメンバーいるんですよ、でピアノ前に座る重岡くんが抜かれる→まじかよ…とざわざわする

 


🧡連れてきてくれてありがとね

 


間違っちゃいない前の重岡くん、❤️ほんとにうれしいみんなのね、そうやって笑ってる顔がほんとにさあ、もううれしくて〜…!!今日来れて良かったなって思うよ今日ほんまありがとね!最高の仲間とやれてるのがほんとに幸せ!ありがとう!って言うところ、そういうところ

 

 

 

7.間違っちゃいない。

中盤でちょっと落ち着いた曲持ってくるところ、関ジャニ∞のメトロックと作りが一緒で 侍唄と重ねて固まってしまった ちょっと涙出てきた 間奏くらいで、❤️いい景色ありがとう!!って みんなでクラップ。最後の🧡のフェイク?って言うんかな 大成功しててやった〜ってなった メトロック〜〜ありがとう〜〜!!で終わり。

 


💛楽しい

💙楽しい、ありがとう

 


濵田さん、歌詞飛ばしちゃった、すごい感情高まって、はい…😅って話し出したけど、前にしゃがんでて濵田さんが話してるの認識してない重岡くんが、(多分間を埋める為に)僕らも今日人間らしく頑張ってます!!って濵田さん話してる途中ではきはき話し出して、あっ…😌みたいな顔で話すのやめて譲っちゃう濵田崇裕さんがモニター抜かれてた

 


💗性別とか年齢とか関係なくて、、!のところ

曲振り

 

 

 

8.アンジョーヤリーナ(フル)

いい歌詞だなあと この辺でメトロックT1枚になってたと思う。重岡くんTシャツ1枚になったらほぼほぼの確率で袖捲り上げるから、二の腕……イントロで❤️メトロック〜〜〜!!照史〜!!、1A辺りで❤️めっちゃ晴れてるやん!!重岡くんめっちゃ喋る 重岡くんサビもめっちゃなんか叫んでたけど、何言ってるかはわからなかった…1番終わり、🧡うちの神山かっこよくね?!💗影がさしたら、俺たちのこといつでも呼んでくれよ〜〜!!って叫んでた 愛せ君の人生、って改めていい歌詞だな この辺りから重岡くん物語の主人公感出てた この曲改めてワンピースのOPっぽい

 

 

 

 


9.週刊うまくいく曜日

冒頭の、❤️飛べ飛べ!脳天空にぶっ刺せ!!!刺さったなあ、、良い意味で、なんてワードセンス 中間さんと一緒にステップ踏んだ サビは✌️して左右に振る。2番前はジャンプ煽り。ライブの時リフターに必死になっちゃうからフェスの方がしっくりきたなあ。ツアーはどうしてもファンサ曲やから、曲として楽しめた感じ この曲も一体感あって、サンボさんすごいなあって思った ラストサビの、素敵なことばかり起きる気がする〜必ず〜のところで、そうだろう、愛してる、って歌の間に挟んできた重岡大毅さん、ちょっとさすがにめろい。🫶って感じだった、流れるように愛してるって言うやん…最後は小瀧にご注目!でMVの振りみんなで踊る。

 

 

 

 


10.僕らの理由(フル)

元々昨年からセトリ入りしてたんだもんなあ…わたしこの曲の時ぜったい何も動けずしげおかくんを一生目で追ってしまう。一生懸命本人見てた 皆ノリノリな中、背伸びしつつじっと見てしまう 1番終わり、❤️エブリバディ大阪、俺たち、必死に、みんなに、歌うよ!!聞いてくれ〜! もう声枯れそう 一回くらい挫折をしたってさ ははっ!一生が失敗な訳ないだろう、そうだろうーー!もう何を叫んでるかわからないけど何か言ってる 濵田さん最後のヘドバンの時めっちゃジャンプして入ってきて、ジャンプ力すごい、と思った ❤️おっしゃ〜、こっから見たことない景色、見たことない景色、俺たち、見つけに行こう!!さあメトロックラストだぜ!飛んでみよう!

 

 

 

 


11.ムーンライト

やった〜〜…って噛み締めた 聴きたかった。めちゃくちゃよかったし、さすがにめちゃくちゃ楽しかった。サビはお祭り騒ぎのようにジャンプするんよさすがに楽しい 私本当に盛り上がるの苦手で、普段はあんまり踊りもせず動きもしないでいつも静かに双眼鏡で見てて…だからフェスもいくか迷って そんな感じで最初ええじゃないかもどうしていいかわからず立ち尽くしてたけど、ズンドコからちょっとずつノりながら見てて その辺りは手拍子するのも頭の前で叩いてたけど、この曲で頭上で手拍子したわ 楽しすぎた…これはさすがに…早々にサビで跳ぶぞ〜!って教えてくれる❤️ 俺たちこの景色忘れないぜ!!約束だぜ!愛してるぜ!愛してるぜ!! 

 

 

 

💚曲振り

❤️こいつこういうやつなんすよ!

って画角に入ってくる重岡さん

❤️人類皆兄弟!

って合いの手入れる重岡さん

❤️なんか…!せやで😁って合いの手挟んで元の位置に戻っていく重岡さん

 

 

 

 


12.証拠(フル)

🤘🏻って感じ 右手を、って言われたので最初右手だけだったけど最後のサビ両手🤘🏻で掲げてたの覚えてるので、私相当楽しかったらしい。落ちサビの手拍子も楽しかったなぁ ❤️メトロック!素晴らしい!素晴らしい一日をありがとう〜!メンバーもありがとう!(6人「ありがとう!」)俺たち地元が、大阪でよかったよなぁ!よかったよなぁ!(6人「そうだよなぁ!」)やっぱ、大阪が一番だよなぁ!(6人「そうだよなぁ!」)最後全員でやってやるか〜!いくぞ!やっちゃうぞ!メトロックまじで、出れてよかったーーー!!カモン!ヘイ!!で、重岡くんは本当心のままに叫んでるんやけど、まじでリハしたんかな?と思うくらい完璧に尺収まってた 

 

 

 

 


💙みんなありがとう!楽しすぎて帰りたくない!!

❤️みんな、みんな、明日からも、明日からも、頑張ろうーー!✊🏻サンキュー!じゃあな!!

みんな、みんな、でみんなが話終わるの見計らってて このこと言いたかったんだろうなって思うと嬉しかった。頑張ろうーー!って言いながら拳上げてて

❤️みんな、みんなはけるのあっちやって、、!😅

 

 

 

 


普段は双眼鏡に頼ってるけど、たまにはこんな楽しみ方もいいなと思えました。楽しかったです。歴史的瞬間に立ち会ったって感じがした。ジャニーズWESTの皆様、ハイパーウルトラハードスケジュールの中本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。