関ジャニ's エイターテインメント 東京 レポ ?(という名の備忘録) ネタバレ 12/15,17 後半

 
続きです。ネタバレご注意ください。
 
MC①
 今回はMCも書き残すの頑張りたい。


アコースティックコーナー

15日:ツブサニコイ

考えてみたら久しぶり。シングルの中でも好きな曲だから、入った回がこの曲でよかったかも。安定の大倉くんのげろ甘の大サビ。良い声ってなった。

次の曲にいく前。

錦戸「マルが今必死こいてチューニングしてるんですけど」アコースティックの曲振りや導入、説明をしながら皆の様子もちゃんと見てる。できる男。その後丸さんにいける?って何気なく聞くのもかっこよかったし、できる男感あった。この時錦戸前髪ありだった。

 

17日:I to U

とにかく歓声がものすごかった。イントロの時点ではまだわかってない人が大半で、丸さんが休みの午後昼下がりって歌い出した瞬間冗談抜きで東京ドームが揺れた。この公演一番の歓声だった。錦戸の愛してるというってパートがよかった。個人的にはいふおあを思い出す大事な曲。いや実際聴いてないけど。
最近エイトの曲で聴きたいなと思った曲(主にカップリング)20曲くらい集めてBGM用がてらプレイリスト作ってて、アルバムなしのツアーだったからちょっと期待していた訳だけど、その中に入っていた一曲だったので入っててびっくりしたし良かった。
演奏し終わった後、すごかったね、今日一番ちゃうんって言い合う錦戸渋谷。(多分)錦戸「丸(歌い出し)気持ちよかったやろ」丸さん「めっちゃ気持ちよかった☺️(←ほんとにこんな顔してた。嬉しそう)」
 

MC②
別記事で。
 
言ったじゃないスカ
 たんたんたーんったかたんたんたん、っていうリズムを刻み続ける大倉くん。(絶対伝わらない)これボンゴス横山さんの音かと思ってたけどあの赤い扇子みたいなやつで叩いてるからドラムの音ではないし、手元と音が一致したからこれは多分大倉くん。
15日の村上くんの台詞、マイクが入って無くて無念。17日の錦戸の台詞がすごく気持ち入っててよかった。
演奏し終わった後音の振動を止める仕草するところを見るのが好き。
 
 
ハダカ
 この曲も聴いて行くの間に合わなくて(サビしか知らない)、ライブで初めてフルで見た。多分変に先入観がなかったおかげ(?)か、今でも曲聴いたらかなり鮮明に二人が歌ってる姿が思い出せる。17日、MCの流れでイントロに合わせてカメラに抜かれた二人が両乳首を手で隠していたのを鮮明に覚えている…
新聞紙を繋ぎ合わせて作ったような衣装。見出しの文字は、渋谷さんが左足に縦書き「歌で」隣に歌ってる写真付き。横山は右足に横書きで「役割を分担」これ、二人それぞれが生まれた日の実際の新聞だそうです。粋な演出すぎる…
スタンドマイクを内側に倒す振りが良い。
しかしこの曲めちゃくちゃ中毒性高い…すごく聴きたくなってるし脳内でぐるぐるしてる…すごいなハダカ…
 


steal your love
 17日はハダカが終わった瞬間暗闇の中からロックオン。イメージ通りの模範演技って感じ。サビとか音ハメありの細かい振りだった。間奏でマルチアングル方式になるのはありがたかった。17日特に頑張って踊っていた大倉くん(印象)
君の胸に〜のところはいきなり高音だから大丈夫かなって思いながら見てた。15日は気持ちちょっと出切ってないところあったけど、17日はちゃんと出ていた。
その後の錦戸パート、夢見る場所を探して〜ええぇ〜⤴︎⤵︎って上がって下がるのがあー生歌ってなる。
 ラストは背中合わせ。
 
 
black of night

暗転後も追ってわかったけど、大倉錦戸はジャケットだけ変えてぶっ続けなんやな…あの心電図みたいな映像結構長く感じたから一回はけてると思ってた。ハード。
しかしびっくりするくらい曲を覚えていない…この曲ほとんど聴いてなくて、フルでは一回も聴かないまま見に行った。帰って来て曲聴いたら、こんな動きしてたなって記憶はぼんやりはあるんやけど。でも聴く度にどんどん馴染んで、メロディーラインが好きだなあと思う。個人的にはスルメ曲。後半戦が始まるって感じでイントロがテンション上げてくれる。
良い意味で嵐感がすごい。2番大倉くんばっかり歌ってる。もはや主役。丸さんの”まるで悪魔だ”と渋谷さんの消えて”しまう”、大倉くんの溶けて”しまう”の歌い方が好き。こぶし。
間奏のカノンが何回もあった気がしてる。(いかんせん一人だけしか見ていないのでカノンかどうかわからない)
衣装がこの上なくキラキラ通り越してギラギラしていてジャニーズ感あった。
 


キングオブ男!

いや何回目…キングオブ男めっちゃ推してくる……バクステは渋谷錦戸。大サビで盛り上がるバクステ周辺の客席。15日は明らかに錦戸が手を強めに引きつけていた。錦戸渋谷さんのこと大好き。17日は初めてあれを生で見ることができた。愛する女の〜の時、錦戸を手ひらひらする渋谷さん。近くてよく見えたのでこの後も曲終わるまで見てたんですが、想像していたよりも二人がずっと頑張って踊っていた。好感を持った。17日、アウトロもしっかり踊る渋谷さんをじっと見てる錦戸。せいっはっから入る。ここ錦戸のキングオブの振りのピーク。好きなんかな。バクステ折角近いし気まずいの突っ張って〜見ようってなったので、今度はちゃんと大倉くん見ます。
 
 
前向きスクリーム!

17日、サビの前向き前向き〜を競い合うように全力で踊る安田大倉が個人的ハイライト。間違いなく今まで見た中で一番真面目に踊っていた。スタンド側向いていたので下手に目外したら嫌だなって思って丸々野鳥の会したけど、あれモニターに抜かれてたんかな。本気出したらあの振りをあそこまで踊れたんかいって感じだった。最後は丸さんがとうきょうさいこう〜とか言ってた気がする。
 
 
会場別映像:LOVE YOU ONLY
このあたりネタバレ踏んでもあんまり内容わからなくて、初日イントロを弾き出した時は本当何事かと思った。TOKIO兄さんのこと10年以上好きな私のために合わせてきてくれた?と身勝手な勘違いをしながら母と二人で沸く。本当私得でしかない。無論サビの振りはご本家のものを踊る。リサイタルのジャニーメドレーよりもよかった。やっぱりあの曲はバンドが聴き慣れてる。
 
 
Tokyoholic

これ好き…曲調もタイトルもそこはかとなく漂うTOKIO感。(錦戸プロデュースだからというのもあるのか)曲前に黒バックの白字で流れるare you ready?も良い。最近このイントロが頭から離れません。専らバンドの時は大倉くんにロックオンすることしか楽しみ方を知らなかった自分が、初めてモニターで歌詞と歌うそれぞれのメンバーを見たいと思った曲です。
もう何十人という人が呟いてるけど、自分も例に漏れず2番Aメロの錦戸パート”そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ”が好きだし、記憶に残ってる。彼が歌うからこその重みもある。
最近、1番Aメロ安田パートの”そんな早よ歩かれたら姿も見失うわ”もキテる。
あと村上くんのパートは全部カタカナ英語で、エビデイって出てたのすごく覚えてる。このエビデイって辺りは村上くんは伏し目がちで目線は完全にキーボードで、さらっと歌いこなしてます感が出ていてびっくりした…成長…
あとは大倉くんの依存が生じますのところな。
 
 

Twitterで言われてるの見て確かにって思ったけど、大倉くんこの曲手数が多い。とにかく細かいドラミング。 あとこれもTwitterだけど、大倉くんがドラム叩く前提でパート分けされたバンド曲じゃないところが良いよな。必然的に歌わなければならない感。イントロで良い感じに手元が抜かれるらしいので今度見ます。
 
 
挨拶
大倉くん。別で
 
 
NOROSHI
 2回目。最後の曲感がまるでないこの曲。でもバンドで見たかったし必要よな。はっ!で火柱が上がる。Aメロは錦戸渋谷→Bメロは渋谷大倉になるので、Bメロが始まると大倉くんが歌に参加してカメラに抜かれるところが良い。錦戸のCメロがひっそり好き。NOROSHIお腹いっぱい。
 
 
ズッコケ男道
急☆上☆SHOW!!
無責任ヒーロー
 気球チャンス。15日は来ないのわかってたから、記憶に残っているのは17日の大勝負。おかげでズッコケは冒頭のサビだけ、急上SHOWに至っては記憶が全くない。もはや歌った?ってレベル…ちゃんと耳も働かせて自分…
冒頭のサビは久しぶりに踊った(私が)気球上昇。バクステスタートだからすぐ来る。大倉くん○○っていう若干カンペ感のある団扇(被ってないと思うから内容は伏せます)と緑のサイリウムで固定。気球は放物線を描いて移動するのですぐに2階席の高さまで上昇してくれるか心配だったけど、なんとか上がってくれた。彼は2階スタンドをちゃんと見てくれて、少し通り過ぎながらも身体をこちらの方に向けわりと長めに両手で大きく手振ってくれました。(←この文修飾語が多すぎる)いかんせん私の視力が悪いので本当に自分に向けて振ってくれたのかはわかりませんが、今回の席は今までのライブで一番ってくらい周りに同担がいなかったのでワンチャンあると勝手に思ってます。
その後の安田横山の気球は1塁側小島から来て一番高く上がっていたから、本当ベスポジって感じだった。近くてよく見えた。気球狙うなら3塁側小島だな。
二人とも安定して比較的をたくに構ってくれるタイプだし、平たい意味でのファンサービス(お手振り)をよくしてくれていました。安田はにこにこしながら、横山は優しい表情で。この時も目線は完全に2階スタンドだったしわりと目が合った気もしなくない感じだったから、気球の目線は天井前列かもしれない。
自分のほぼ正面で、安田が横山に見てみて〜って感じで客席指差して話しかけてて、横山がなに?って安田に耳を傾けるっていう光景が繰り広げられて、横山の兄ちゃん感がすごくて微笑ましく見ていた。
横山安田の気球の時は、リサイタルで使ったネタ団扇(文字なしイラストのみ)を持っていた。安田が指差した方向は結構こっち向いてたからもしかして自分のかなあとか思っとく。
17日、後半2曲の辺りで錦戸がにこにこして左右に揺れながら歌ってたのモニターに抜かれて、それを見たのは覚えてる。かわいい。なんかもうこのへんあっちこっちできゃあああきゃあああってなってるから誰の何に対してのきゃあなのかわからない。渋滞する。無責任の大倉くん台詞は言ってない。横山は間奏で煽ってぷるるるやっほー!ってやる。毎回。
15日は全く手応えがなかったから、17日は気球のためだけでも入った甲斐あったかなって思ってます。
初日、渋谷大倉の気球後のAブロ降臨(ハロー風に言う) がカメラに抜かれる。アリーナを背にして背中ごと預けるようにもたれて、をたくに触りたいように触られまくる渋谷さん。それを少し後方で見ていた大倉くんも、え〜いいいや!!みたいな感じでアリーナに身を投げる。案の定触られまくるまでが一連として流れた。自分は羨ましいとかないし全く無の感情だからいいけど、該当担は普通に結構メンタルやられる映像だと思うから、わざわざ抜くのはどうなんだろうなあとは思ったり。

 


オモイダマ
15日、大倉くんうるうるしてた? Hブロ前待機。バクステ付近に入ると顔が見えない。これは立ち位置というより、わりとすぐに回転しだす。
 

 

大阪公演も近づいてきたので、早目にMC挨拶に取りかかりたい。