十五祭 名古屋公演7/19@ナゴヤドーム レポ 備忘録

感激と感動

めちゃくちゃ楽しかった………

とにかくオタクの「この曲をやって欲しい」「こういうのが見たい」が詰め込まれたライブだった。これはすごい。本当に。

 

 

札幌入った人が軒並みネタバレ回避を勧めていた意味がわかった 元々ネタバレ我慢するつもりではあったけど大正解だった 嬉しさも楽しさも倍増。今回のツアーに限ってと言っても良いレベルでネタバレせずに行くことをおすすめします

 

今回は様子見の初日とか覚えるというよりは日頃のご褒美という感覚でただ楽しみに行ったので、いつもの記事に比べたら内容は薄っぺらいかもしれない。1塁側バクステ寄り中列から近すぎず遠すぎずの距離感で全体を見ることができたのもあって、ただのポエムになりそう。でもまあ、個人的初見の感想を書き残せたらいいか。

 

 

 

⚠️以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公演まだ入ってないしネタバレ避けるつもりだったけどまだ行くの先だし…とつい誘惑されて今スクロールしようとしているそこの貴方、まだ間に合いますよ、悪いことは言いません 回れ右することを強めにおすすめします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に公演を観た人or絶対にネタバレを踏んでから観に行くんだという強い意志を持った方しか残ってませんね。少しでも迷いがあれば回避をめちゃくちゃおすすめします。どれだけおすすめするねん。

 

いきますよ。

 

 

 

 

 

会場に入ったそばからもうエモい。始まる前からエモい。

過去の出演ドラマをまとめた懐かし映像集誰が作ろうなんて言ったんや…既に発想がオタク

一発目が歌姫で、ひぃ…となりました。秒で双眼鏡を構える

 

そして15分前から始まるカウントダウン

わたしはここに℃-uteちゃんを重ねてしまった

秒数が減るにつれ皆「やばい」「やばい」しか言ってなくておもろい 最後どこからともなく客席皆残り10秒からカウントダウンしだして、0で照明落ちたのめっちゃテンション上がった とても良い演出

 

 

OP映像

ここでまず泣いてしまう、関ジャニ∞絵巻…ナレーションも相まって泣ける なんだこれ作った人誰

誰もなかったことにしないんだよ めちゃくちゃに優しい世界 本当にオタク泣かせの映像。観た人一人一人が、この映像を見ながら自分と関ジャニとの思い出を振り返っていたと思う。

大倉くんが新年にレンジャーで質問企画をした時、ファンに救われたことってありますか?という問いに対して あなた達の人生の中に僕らを存在させてくれた事です。って答えていて その言葉がとても好きでずっと心に残っていて そう言ってくれることがうれしくて こちらこそありがとうございますだよ………と思いながら見ておりました

「メトロックの乱」で、うっ…ってなる なった

あの映像本当に半端ないな あれだけで5000円くらいの価値ある 今回のツアー8500円は値上がりも納得できる、実質タダ(限界オタク)

 

私は実際見たことないけど、松竹座のように開演のブザーが鳴って、松竹座を模した柄の幕が上がってライブが始まるんよ…もうエモの極みやん………

 

01.∞ o'clock

まさかのポップアップでこの曲スタート、歓声を上げた。*1ネタバレ禁止生活中にもちらちら見てたインスタでこの曲使って全員分作りました!って動画上げてる人がいてもしかしたら、とはなんとなく思ってた節があった。これ1曲目だったら本当にまじやばいなとは思っていたけど、まじだったとは…信じられん、感動……

この曲は私が彼らにはまったきっかけの曲でもある。小6の時に家で暇だったからママが好きで買ってた関ジャニ∞の中古CD(曲が面白いから好き、くらいの気軽な感じで集めていた)の中から、わりとリリースされたばかりだった無責任ヒーローを選んでCDデッキで聴いたんよね。(年齢がばれるな)そうしたらカップリングにこの曲が入っていて、歌詞カード見ながら面白いな、って思って そこから他のシングルのカップリングまで聴くようになって、どんどん沼にはまって、今に至る この出来事を思うと周年ツアーの1曲目としてこの曲を歌ってくれるのは個人的にもめちゃくちゃ熱かった 待って反則じゃんほんとに……てなった 長居で観た8ESTを思い返しながらペンライト振った。

今回めちゃくちゃ真面目にペンライト振った。毎ツアー連番してる同行人に「初めて動いてるところ見た」と言われた位自然と振ってた ライブ行き始めた初期は動いてなかったことないと思うんやけど、あの頃の気持ちを思い出してみようと思って…あともう少し俯瞰で見てみようと思って…俯瞰で見ることを今回のツアーの裏目標に設定している。

08ver.では1番最初だった大倉くんの紹介パートが今回はラストに回ってて"おまっとさんしたみんなのたっちょん(作詞丸山さん)"と紹介されて始まるところから満を持して登場感がすごかったし、11年前"まずはこいつだ"と紹介されていた大倉くんがそのポジションにまでなったんだなぁとしみじみ思ったし、後半では笑顔アピールタイム*2もあり、今回の彼は王道アイドル路線ど真ん中をぶっちぎっており、一人占め・一人勝ちしてるなとこの時点で思った

衣装も好き…ロングジャケットで布が多くてかっこよかった 同じゴールドでも去年とは一味違うわ…

 

02.ズッコケ男道

ゴールド衣装からジャケット脱いで、あの派手派手衣装に寄せたスーツを着てきたところにまず声を上げた

何がすごいって、丸々一曲踊るんよ………死…

がっつりダンス曲ではないし、本人たちもめちゃくちゃ力入れて踊ってるわけではないけどこちらはめちゃくちゃ嬉しいし、対費用効果が高くない?これは今後もやるべき

Aメロカメラを指差す振り〜〜〜 となった

間奏終わりのBメロ、すばるくんのパートをよこぴが担って真ん中で歌いその周りを5人が囲んでブンブンしとってなあ…胸熱か…

そして這いつくばる人たち。寝転ぶ大倉くん ブンブンチャンスは今後しっかり見ます

 

 

03.がむしゃら行進曲

君たちが明日の光だ、がとても好き 一緒にやった 立ち位置は下手側だったはず

2:2:2に分かれて花道を進む。真ん中を歩くのがよこくらや!!てなった 早速のよこくら

今回はBメロ下ハモがよく聴こえて嬉しい

センステスタンド向きでサビ踊る。サビ踊れて嬉しい 楽しかった わたしが彼らのライブで振りを踊るってなかなかの進歩すぎる…成長した……

間奏で一言ずつ挨拶が挟まる。新しいな。オケの音に負けてて聞き取りづらかったのが惜しかったので、もう少し音量抑えめだと嬉しい。

錦戸亮さんのアラジン挨拶/『こんにちは!アラジンです!今日は僕のジャスミンになってね〜〜!!!』

センステ2段せり上がりなんやけど、丸山さんが一人中央の一番高い位置に上がってすばるくんのパートも担って落ちサビ丸々歌うところ、ぐっときたな

がむしゃら良い曲よね。元気が出るので好きです。あと昨年のGR8ESTでの一件*3があって以降、自分の中でご利益のある歌という位置付けになっている

 

 

04.T.W.L

昔懐かしい立ち位置と思ったら え これも……踊るん……うそやろ…………

当時の記憶が蘇るのでめちゃくちゃやばい エモい もうエモい 幻見たんかな

ダンスコピーしたい芸人だからこの曲がリリースされた当時コピーして踊ったりしてて ダンスの授業の時に使ったなとか、そんなことも思い出した

Bメロ辺りで丸山さんが6人分のタオルをスタッフさんから貰い抱えて持ってきて皆に配るの図少し面白かった 重労働

サビは踊らずタオル回す。実際にグッズのタオルを回し客席にも回すように煽るメンバーとペンライトは回してもタオルは回さないオタクの戦い、毎度面白く見てます。

いやいや間奏も踊るん?無理 絶対もう二度と見られないと思ってた 蘇る当時の歌番組の記憶

手繋ぐ振り、村上くん口ぷくーってしながら踊ってたのかわいかった。ただよしんご隣

落ちサビは安田さん 今回、全体を通して安田さんの高音が光っていた

最後のポーズ、Wは村上くんが中央の山の部分を担当して組体操の扇型みたいになっていた。仁王立ちがかっこよかった

 

 

 

05.月曜から御めかし

え?最高?ほんとに歌うん?これは…

聴きながら文章打ってるだけなのに鳥肌がすごい

ロッコ発動 アリトロ

 

 

 

06.Eightopop!!!!!!!

一度目の死 いつものように動線追ってたら席の前方花道に大倉くんが来て、手前のバーを外して四角枠の中に乗る→動き出すリフター→え?リフター乗るってことは一定時間滞在する???

ずっとスタンド見ていて、目線はどこにあったかわからないけどにこにこ〜ってしながらめっちゃ手振ってるのを正面から見まして……え、この席やば…ってこの時点で思った

 

 

07.ブリュレ

踊るブリュレ………バクステ近いししんどい 二度目の死

この曲が近くで6人がダンスしているところを見たタイミングで、安田さんがガンガン動けている(と感じた)と共に重心が低くて本当に驚いた 信じられない程の回復や……いや回復と勝手に判断してしまっても良いのかはわからないけどめちゃくちゃすごかった

Bメロただよしんご背中合わせ☺︎

あの間奏のダンスをもう一度見られる日が来るとは 2:3:2だったフォーメーションがピラミッドになっていて、心がすこしきゅっとなった

安田さんのアピールタイムと化した間奏後のBメロ

アウトロの大倉くん、最後の腕を払うくだりとか体が重たくなかった 痩せたからなのか、気合い入ってたからなのか

言葉の〜奥で〜〜のところ大倉くんと安田さん隣同士だったけどこんなに身長差ある?って思った

 

 

08.一秒KISS

サビバクステで踊る!村上くんのナイナイナイナイ!でテンション上がる これも一緒に踊りたい曲やね。手が足りんね からのトロッコ移動。大倉くんのげろ甘Bメロ🙌🏻I kiss you〜に合わせてカメラ芸してた気がするけど詳しくは忘れてしまいました

 

 

09.RAGE

リサイタルを彷彿とさせるアリトロ横一列停止、途中で歩いてトロッコ上で入れ替わり

RAGEお手振り曲になったん惜しくない?

 

(映像)

ここにキャンジャニ×エイトレンジャーの映像が挟まってたはず ナニスタグラム的な

冒頭で倉子が好きなタイプを発表してたけどこの部分は日替わりであったことが後から判明しました 自分持ってた タワマンを所有している人がタイプだそうです。

映像でもいいから、倉子に会えて嬉しかったよ…正直に言うと、レッドがいないエイトレンジャーも、それ以上に圧倒的センターすば子様無しのキャンジャニを、ステージで直接見るにはまだ順応できるメンタルが備わってないなと思っていた自分がいたので、半々で混ぜて一挙に出演させて映像にしてしまったのはいろんな意味で良い判断だったのではないかな、って今は思う 誰やねん

 

 

10.アイスクリーム

この曲だけ闇写でネタバレ踏むという…札幌の闇写出回るの早すぎ…関ジャニズムを懐古した。これは双眼鏡で覗かずついノってしまうし踊っちゃう。変わらず楽しかったです。チョコモナカジャ〜ンボとバニラモナカジャ〜ンボ

 

 

11.二人の花

三度目の死 イントロ始まった時点で爆死…って感じなのに正面におるやん😫まって😫やめて😫😫(反語)あの曲のダンスを正面から拝める席限られてるよな。無理ほんと。イントロ踊って歌始まったら移動。その間だけでも正面から拝めて良かったほんとに………久しぶりに現場入って、双眼鏡越しに見たらこの距離でもこんなに近くに見えたっけ?って覗きながら正直びっくりした

バクステ1塁側小島前、大倉担がとても美味しい席だった ほんとうに パッチのメイキングでこの曲の衣装合わせしてる時に白スーツにファーやっけ、造花やっけ、ついているのをカメラに見せてアイドルみたいでしょ、って言ってた大倉くんが私はとても印象的で、今回THE・ジャニーズって感じの白スーツにメンバーカラーの造花を胸ポケットに挿して踊る大倉くんが見られてこちらも嬉しかったな

そしてあのダンスはやっぱり正面から見るのがベストオブベストだと思うのでまたそのチャンスがあればいいな。あの曲のパフォーマンスをほとんどの人が背中からしか見られないの大損失て感じだしとても惜しいのでぜひ円盤化の際にマルチアングルを

 

 

12.はにかみオブリガード

トランペットとキーボードでゆったり大人に始まる横山さんと村上さんのユニット曲、こんな未来誰が想像したんだ………

「俺たちは前しか見ないんだ 無理してもカッコつけるんだ」の歌詞のところで照明が真っ赤になって卒倒するかと思った

 

 

13.I to U

おじさん達、完全に"この曲を歌う=ファンが喜ぶ"だと思っとる

曲始まってまもなく暗転中、最初に二人の花踊ってた小島からまた出てくる大倉くん😫😫偏り😫そのままソロパートまでスポットライトも浴びず音もなくすーっとアリトロで移動

 

 

14.Street Blues

反則 ひぃ……って感じやった、この曲は一生歌ってほしいよねってオタクに言われ続ける枠なのだと思ってた

すばるくんのパートを大倉くんが引き継いだのが意外だった。なかなか任されることのない高音パートで、ファルセットが聴けた

 

 

15.ここに

ここにの始まり方すごく好きだった、去年の映像が挟んであって始まるのぐっときた、SBからのこの流れめちゃ好き

GR8ESTはこの歌詞を歌うことに大きな意味がある決意の歌って感じだったけど、今年は素直に曲として盛り上がれた感じがしてまた違った良さがあった やっぱりノリやすくて楽しいな ここにはいろんな思い出ある 普段でも聴いてて不意に泣きそうになる

 

 

MC

告知タイムもなかった?記憶で、メンバー同士の話が多くて昔に戻ったみたいな気持ちになって嬉しかったなあ

 


16.Day Dream Believer(アコースティック)

この曲を彼らが歌うのにあまりしっくりきていなくて、ここで初めて聴いた。初めてが生でよかった。贅沢

 

 

17.花であれ(アコースティック)

貴重だ 花であれ私も好き。

 

 

(映像)

錦戸亮さんのプロモーション映像が急に始まって何事⁈てなって、そのままどんどん進んでいくから最初笑ってしまった 皆かっこいい 曲名が出たところで、やっとそういうことか!ってなった

 

 

 

18.Black of night

「Black of night」の文字出た時声出た まさかの…

ダンス大好き芸人的には本当〜〜〜に今回のセットリストは嬉しい、こんなに早くまたBonが見られるなんて

 

 

19.Masterpiece

これも声出たうそやん………二度と見れないと思ってたこの曲はまじで………

さらにフル尺で死亡

ほんとにマスピはかっこいい。間奏のエアギターも久しぶりに拝めた おっおっおおっおっおのところ振りできるようにまた振り起こししよう

最後の音ハメの振りを全力で踊る大倉くん

 

 

20.二人の涙雨

今回いつもでは考えられないくらい曲始まる度にきゃ〜っ!って言ってしまったんやけど、あの日一番声出たのが涙雨始まった時、これは言える。もうきゃ〜っとかではなく悲鳴だった 涙雨の悲願のBメロ、まさか生で聴ける日が来るなんて  GR8ESTのLOVE&KINGのバックついてくれたことくらい嬉しい。毎度嚙みしめよう

 

 

21.ナイナイアイラブユー

悲鳴パート2。スタンドマイクなので渇いた花かなと思ったら…いやあの時の感動すごかった、今でも鳥肌立つ。予想の斜め上を行った嬉しいまさかすぎる…こんなん大倉くんのばっばどぅぴどぅ〜んの為の曲やん。好き ありがとうございます。

真後ろがガチオタじゃないお姉さん4連で、後ろから聞こえる声がわりと素直な世間一般の反応て感じで全体通して興味深かったんやけど、この曲のばっばどぅぴどぅ〜んの見せ場でここぞとばかりに抜かれる大倉くんを見てかっこいい〜!って皆さん声上げてて私の心の声かと思った

サビの低音ハモも聴こえます 6人の良いハモり

 

 

22.大阪ロマネスク

そしてここでロマネかあ 特筆しておきたいのは、よこぴの歌声がGR8ESTと全然違ったこと 今にも消えてしまいそうで儚かった2番Bメロの歌声と佇まいが、今年のツアーでは歌声も姿も芯があって、りんとした姿に変化していた 日にち薬って言うけど、本当にこういうことだなって よこぴ見て思った

バラード枠としてナチュラルにロマネをセットリストに組み込めるようになったのだという、ほんの少しの心の余裕みたいなものを感じた

 

 

23.モンじゃい・ビート

これも嬉しかったなあ……ほんとエモい なつかしい いっしょにモンじゃいした 楽しかった

 

 

24.crystal

満を持してクリスタル。かっこいいよなあこの曲も。メインの曲はわりと引きで見てたんやけど、クリスタルまじで全然大倉くん抜かれんすぎてどうした?てなった…

 

 

25.ローリング・コースター

まさかの。もうまさかのすぎた 錦戸りょんぴの大好きなローリングコースター、周年ツアーでめでたくセトリ入りおめでとうございます。この曲の大倉くんのパートは全部甘いから好きになって初めて聴いた時から本当に好き ありがとうございます ほんとに

冒頭の2人の掛け合い、りょんぴと大倉くんになっていてな

 

 

26.Tokyoholic(バンド)

双眼鏡で見てる時に赤いタンバリンが引っ掛けてあるのを見つけてまさか、と思ったらそのまさかだった、冒頭で安田さんがタンバリンを叩いた後投げるように手放してすぐギター、掛け合いのところもすばるくんと錦戸さんだったのがやすぴとりょんぴになった わたしは途中動けなくなった

How far did I run?Don't you where to go?の歌詞のところで照明が真っ赤になり二度目の卒倒を起こすかと思った

 

 

27.勝手に仕上がれ(バンド)

まじか………と思った 正直

後ろのみんなもよく見えてるぜ、あ〜ごめんそれほんま!(ゴリゴリ関西弁ヤクザ完全)by安田章大御大

 

 

28.LIFE~目の前の向こうへ~(バンド)

これは、わかるなと思った 想定を遥かに超える選曲の連続だったので多少ほっとはした

昔の映像に歓声上がりすぎて本人らのパフォーマンスがBGMみたいになってしまってたの勿体無かったな、

いつものように大倉くんのソロパート双眼鏡構えようとしたら本人の後ろの大きなスクリーンにパッチの頃の大倉くんが映っているのが見えて。これは と思って双眼鏡を離せば、今まで9年分の映像が編集されて流れていた。こんなの だめです

 

 

(映像)

映像・音声トラブル残念だったので次回はぜひしっかりと観たいです

 

 

29.咲く、今。

せつない 関ジャニ関ジャニを卒業しちゃうのかなって思った わたしは

この曲ではけていくの本当さみしくなる

 


アンコール

15周年(シングル15曲)メドレー 曲数とタイトルがメインモニター右下に表示

関ジャニおじさん達頑張りすぎ、めっちゃありがとう 踊る:ファンサタイムが6:4くらいの割合で、踊りたい欲が掻き立てられる懐かし曲揃いで楽しかった

 

①30.浪花いろは節

これ本当にエモエモすぎるしこれはスタンドしか見れんよね…しかもフェイクは横山さん………え…これはこの先固定なのかな 激アツ

1塁側スタートだから、初期の曲が見られるのは1塁側だと思う 3塁側に行ったら曲も最近のものになりファンサメインになるので、振りやちゃんと6人並んで歌ってるところを見たい人には1塁側かなり得だと感じた

②31.好きやねん、大阪。

やっぱ好きやねん〜の振りの時大倉くんどんどん0ズレ近づいてきてて嬉しかった よかった。

③32.∞SAKAおばちゃんROCK

この辺りで0ズレきたのでオバロクを踊ってるところを正面から見られてほんとに貴重だし嬉しかった…関ジャニジャニ〜の辺り。楽しかったな

④33.イッツ マイ ソウル

サビはバクステ前で踊ってくれる。フロート結構高さあるのであの付近は距離近…て感じやと思う 去年の福岡の席だったら死んでる(まだ引き合いに出す)

⑤34.無責任ヒーロー

この辺りからメンバーがぽろぽろとアリーナ向き出す。大倉くんアリーナ向きでジャジャジャジャーン。

⑥35.急☆上☆Show!!

懐かしい!フロートの車体には大きなモニターがついててPV流れてるんやけど離れたことによってここらへんでよく見えた 懐かしい…

⑦36.キング オブ 男!

大倉くんのイントロのターンの時の手の振りがとうとうみんなと揃いました。振り入れ直したんかな。

⑧37.NOROSHI

花道歩きながら歌うカジュアルな新しいNOROSHI 右向け右でOKで歌詞通り右を向いたらやすぴとエンカウントする錦戸りょんぴ 笑い合うヤンマー

⑨38.へそ曲がり

へそ曲がり踊ってたよな…いや絶対踊ってた 情報量多すぎて記憶の欠如 こんな終盤なのに

⑩39.あおっぱな

これも踊ってたんや きっと

⑪40.なぐりガキBEAT

サビセンステ。よこぴの振りはやはり独特である…

⑫41.パノラマ

冒頭プリクラチャンスあった

⑬42.Wonderful World!!

懐かしい😭もうワンハーフかサビだけだったかも思い出せない、とにかく曲数が本当に多い、演る方は絶対だけど観る方も体力勝負みたいなとこある今回のセットリスト

⑭43.罪と夏

3塁側リフターだったのでまた近い時に見られたらいいかな、と少し踊った(踊った)キスマーク飛ばさなかった(歌わなかった)のが惜しいな

⑮44.前向きスクリーム!

ほぼフルで振り踊ってくれて、最後は1塁側花道でサビ踊ってくれたので正面から前向き見れてよかった😭前向きになれる

 

45.ひとつのうた

「ひとつになれるマジカルバンド」と大倉くんと高橋くんで流したところからまさか、もしや、とは思っていたけど…

固まるの図 なんか、ぼーっとしてたな

 

 

 

 

 

 

初見の感想としては、とにかく最高以外の言葉がない…すごい……だった 今できる最大限を本人達の体力事情を抜きにしてぎゅうぎゅうに詰め込んでくれたのだなということがひしひしと伝わってきた 次に観るのが楽しみだなあ

 

 

 

抜け抜けだしまだ最初の3曲くらいしか満足に書けてないけどとりあえず上げる 前半4箇所がぎゅっと詰まった日程なのでとりあえずどんどん出して行くスタイルで 随時しれっと追記します

*1:正直に言うと選曲に驚きすぎてポップアップをよく見ていない

*2:"貴様の笑顔にゃ惚れるぜ参った"という歌詞に合わせて。このフレーズ天才的だと思う

*3:GR8EST8月京セラ備忘録の記事を参照