KANJANI∞ LIVE TOUR 2014≫2015 関ジャニズム 総括 ( レポ ? ) 前半



自分が観た12/28,1/8,9,12の記録です。1/10レコメン公録の時の話も少しだけ。


※記し方

すばるさん

錦戸

丸さん

安田

大倉くん

村上くん

横山


苗字呼び捨てのメンバーが何人かいますので不快に思われる方はここでUターン、でお願いします。


おえかき

急に始まって笑った(笑)まだ会場明るいしこれはどういうことやねんと思っとった。ぼーっとしてたら皆ノりだすからあれそういう感じ⁈ってなった。さすがにこの時はこの曲嫌いやと思う瞬間はなかったけど。(もともとこの曲あんまり好きじゃなかったですごめんなさい)オーラスの時は始まってほしくないと思ったなあ。今聴いたらほんまめちゃくちゃ思い出す。あ〜始まるなって思ったこととか景色とかさ。終わったら暗転する感じ。もう一回このツアーやり直したい。



今回は映像も結構好きやった。KANJANI∞の文字にひとつずつ明かりがついていく感じ。オーラスがメインに一番近くて、唯一メインモニターに柱が被らない席やったからほんま見やすくてよかった。きゃーとかは言わんけどな。高まったな。他公演では誰がどれかわからなさすぎて…視力の問題。



EJ ☆コースター

名古屋近い見やすい!!めちゃくちゃクリアに見えた。オーラスもよく見えたな。自分大倉くんの置くダンスがすごく好きで、オーラスは気合が入ってる分動きもしっかり止まってて置いてたからあ〜見たかったのはこれやって思った。最後に見ることができてよかった。あれって扉開くパターンじゃなくてポップアップやってんな。オーラスで知った。ほんまにこれで最後か…って思って、そしてオーラスで初めて真面目にペンライトを振ったこの曲。いつも開始早々野鳥の会やったから。ぷるるるはー!バーン!!!(特攻)ぱっどぅるもしっかりと。いきなりの7分割モニターやったことに大阪9日くらいで気づく。これ高まる。アイドルって感じ。あの頃〜で階段降りてきて、想像通り〜のところから踊る。この件がアイドルな。名古屋28日素敵予想外を真後ろから見られる最高のポジションやった。逆にオーラスは正面から見る形やったな。どれもいい素敵予想外でした。足でとるやつな。大倉くんの台詞、大阪初日の今日は幸せにしてやる!!!が本当に本当にかっこよかった。アイドルってそういうことだと思う。9日はありがち!って思った。オーラスもサビ前あれ一応ジャンプしてるねんな。大倉くんかっこよくはなかったけど。サビ。踊りながら変に体形変えずにそのままきゅってなるバージョンでよかったそれが見たかった。腰回すところ2回目の大倉くんがいつも一人だけきゃぴきゃぴしている。女子。ラインダンス(?)もちゃんとできてるやんよかったよかった(∞祭の渇いた花から考えると確実にましにはなっている)。2番Aメロで初めて大倉くんしっかり映る。ビジュアル確認タイム。安田は毎回律儀に台詞を変えず同じクオリティーでお届けしてた。そういうところいいと思う。安田の台詞に関しては大阪9日が一番出来上がっててよかった。2番サビセンター。間奏PVよりバタバタしてなくてスマートやった。たたたたたた!はやっぱり大倉くんだけ異様に頑張ってる。この曲はいろいろ安田と比べて見てしまう。足さばきは村上大倉安田まとめて。オーラスこの辺特に大倉くん超置いてた。手抜いてる時はきっちり置かへんからあの人。最後の音ハメはいつも力抜けてたけど。ふにゃふにゃや。





無責任 

大倉くんのジャジャジャジャーン見すぎて完璧に形を再現できる自信。この曲は名古屋の靴になんか入ってた時のがMVP。センステでせり上がってアイドルするところやのにおもむろに靴脱ぎ出してそれひっくり返しだすからな。地方やからってゆるすぎる(笑)Bメロ、両手横に伸ばして手だけくいくいってするのはまってたよな。そこは大体それで煽ってた。大倉くん滑舌悪いんかな?最後の台詞自力で一回も聞き取れんかった。ごめん。






がむしゃら 

冒頭大倉村上の絡むポイント。大阪8日村上くんが大倉くんにくっつく。身長差の加減で肩に頭乗る。これが一番仲良しでよかったな。大阪9日はまあ安田村上やった。オーラス覚えてないごめん。この曲公録の時のが一番覚えてるわ(笑)センステ正面やったから。横からやけど。3塁側やったからあんまり大倉くん見えてなかったけど。メンバーがバクステの方向にいったら半分より後ろの人達のきゃー!!!がほんますごかった。地響き的な。あれ嬉しいやろうな。あの日は団扇もペンラもなかったから余計声が際立った。ほんで通常は大体村上安田が並んで歌ってる後ろから大倉くんが肩組みながら来るパターン。そして後ろから来る他メンバーをどうぞ!ってする。そして再度すばるさんがどうぞ!ってしてくれる。バクステ到着踊る。せり上がり。みたいな感じやな。




RAGE 

オーラスが印象的(笑)掴み取る大倉くん。横山すばるさんの間通る時スマートやったで。そっから村上錦戸の間出てきて前。しゃがむ。1塁側トロッコ。ABブロ辺りに行ったら下覗き込みだすからあ〜って思いながら見てた。最後の 掴み取れ でアリーナに向かって掴み取る最高のファンサ。あれ毎回かっこよかった。その後1塁側見切れに構いに行く安定のルート。構うって言うても両手大きく振るだけやけどな。村上くんの掴み取れも京セラ辺りからは視界の隅に入ってた。(モニター)





挨拶は省略。




FUN8 

生きる屍の大倉くんのための曲。生きる👍屍👎名古屋のスライドは何やったんやろう。左手高く上げて手パーで全身使ってノる。大倉くんこれ気に入ったらしくて大阪9,12日辺りずっとやってた。オーラス大倉くん、丸さんの真似して踊り出す(笑)ジャニ勉のレディーガガのやつみたいな。it′s entertainment。終盤メイン中央に戻ってきながらリズムに乗せて戦いだす丸倉。give it away‼︎は、大阪初日錦戸が超ハイテンションでぶち込んで大倉安田と続く。9日昨日のテンション嘘みたいに錦戸普通に歌って大倉くんからgive it away。安田も。オーラスはカメラ入ってるのもあってか普通。8日の錦戸のgive it awayなかなかよかったから錦戸担の方に見てほしいです。



三十路少年 

結局全部覚えた。オーラスは折角の機会なので一緒に踊った。イントロからテンション上がるよな。大倉くんソロすぐ後にあるからって腰二回位しか振らへん。カレーライスは肘張って両手でマイク持って首右左〜やっとった。他の方のレポ読んでて知ったけどカレー→インド発想なんか。なるほど。日焼け筋トレ〜はもうはい。うん。MAX!MAX!のところとか完全にロマンスの途中やん。ギャグソロ安田ってまあ貴重なものを見ることができてよかった。でも安田担の皆さんごめんなさい。ひたすらぺったんぺったん言いながらステージを右へ左へ移動する安田。横山村上の掛け合いパートでリズムを刻む大倉くんがいつも好きでした。結局喋ってる二人を一度も見ることなくツアーが終わりました。この曲は名古屋のただよしスマイル♡がよかったな。最後の台詞は今のうちにどうぞって早口に言うたのかわいいかった。オーラスのはあざとすぎて何も思わんかった。魂胆が見え見え。



ここで大倉くんが手差し伸べてくれる映像やろ。彼氏感な。王子やったな。ほんでリンゴ落ちてくる。



アダムとイヴ 

双眼鏡で野鳥の会。最後のPVやっぱりモニターが終始暗い見えない。諦めた。映像になるやろうきっと。オーラス3塁側メイン付近やったから大倉くん近かったし本人見た。普通にうん。想像通りやし。誰も踏み込めない〜で指ノンノン。間奏の横山の方から撮ってる時の横山の腰の置き方がなかなかよかった。体重のかけ方っていうかそんな感じ。大倉くんがスターみたいとか言うてふざけてたらカモンの瞬間を見逃した大阪初日。ごめん大倉くん。まあ大体指くいくいやわあれ。てかあれ間奏の一番いいとこ移動とPV未公開で目くらましさせてない?踊ってないよないいとこ??大倉くん最後3塁側やからよく見える。まああそこ踊らんしな。最後な。大倉くんが操る感じのやつ。カモンのとこもやし大倉くんが操る時もキャーが結構あった。自分無の境地すぎた。無心。今回ほんまに全然きゃーって言うてないな。ライブで真面目に声出したのキングコールくらい。




アイスクリーム

名古屋の近さが思い出 w w w 想像以上に近くてせり上がりまでしだしてなんか逆にまじで申し訳なかった。錦戸担じゃないのに。そういやあの時自分のおった列で錦戸担見た記憶ない全部他担やった気がしてきた。あの時キンブレちゃんと黄色にできてたかな。今回ツアーのペンライトとキンブレ二本持ちしてた。興味なくてごめんね錦戸。ちなみに踊れるようになった。最後のサビとか。踊れると楽しい。ちゃっかりアイスクリーム〜ってやるやつ。あれは完全に雰囲気を楽しむ曲やろ。これもあーいらーびゅーーーーーって伸ばして安田に長って言われてた大阪初日が個人的に一番好き。多分あの日全体的に錦戸のテンションが高かったんやろうきっと。




道 

いい。オーラスにもなると歌い出しでのくすくすはなかった。ペンライトこそそんなまともに振ってないものの曲を楽しんだ。この曲メロディーラインが好きです。


ここ映像誰やっけ〜横山かな。


Master Piece

最初はちょっと踊れる気がするくらい覚えてる。スモークの中からのイントロ長い感じ。前出てくる時一回置くもんな大倉くん。この曲は大倉くんのcome to the party見な始まらん。凝り固まった〜ってで手でこねるのいい振り。Bメロでとんとんするの好き。1番ソロ抜かれてなくない?1塁側。どの辺りやったかは忘れたけど大阪初日大倉くんと横山が接触しかけ。あれは横山のミスやわ。9日からは大丈夫やった。創り出そう〜新しいページを〜は一緒にやる。おっおっおおっおっおおっおっおお〜を覚えたい。必死に真似るやつ。結果覚えた気でいる。2番Aメロ背低い渋谷安田を中心にしてしゃーってするのいい。今回もカノンあったな。大倉くんのソロパートはナナメ1列。コーラス結構おるからずっとは抜かれない事件。これまじ事件やし1番のラップ的ソロも一瞬すぎてか何か知らんけど抜かれへんし。嘘やろ。そして間奏の見所エアギターな。あれセット!ってしてからやんな?オーラスのはよかったと思う最初見た時⁈ってなったけど。大サビの振りなあ。あれなんかで丸さん見た時音ハメの振りやった気するねんけど大倉くん見た時そこあんまり記憶にないってことはまあそういうことか。あと大サビ後の特攻。ナイスタイミングすぎて。そして花道走ってセンステへ。ここ超アイドル。この時は大倉くん先頭ちゃうわ真ん中へん。だ〜れ〜もで出てくるステップは印象的。最後キン男のポーズと一致やねんけど。




フローズンマルガリータ

一回その場ジャンプしてから始まるよなこの曲(笑)ほんで肩ばりばり使う。リズム取りに。MPもやけど肩使うの多い今回。あと手くるくるも入ってなかったっけな。9日がリアルにフライデーナイトでおお〜と思った。冒頭からクラップ入ります。サビの お お で一回腰入れてるよな。三十路の腰振りは皆沸くのにここは特にそうでもないねんな。(party)からの(started)の振りが好き大倉くん優雅。ただ大倉くんのソロパートが2番で聞けなかったのはちょっと残念やった。スパイダーのビブラートが好きです。アンダルシアチックな踊り(耳横でクラップ)しながら移動してからの間奏の大倉くんが頂点のピラミッドの位置最高。安田と錦戸が2列目で固めてるあの位置。腕同じ方向に回すやつとか。からの2つに分かれて交互に踊る流れここ結構好きやった。これも大倉くん最後3塁やな。ででんでっでっで×3のところもなんとなく覚えてるような。花道でラストサビ。よく見えた。背中やけど。めりごーらんどらんどはくねくね。ひたすらくねくねしてる大倉くん。アウトロで腰(骨盤)手でとんとんしながら腰回し。これも℃-uteちゃんの曲でなんかなかったっけ。悲しきヘブンや。後のポーズが最高に自分に酔ってる感じでよかった。大倉くんはかっこいい顔がすぎるのでそのくらいが丁度いい。この曲の時大倉くんを見ていた視界に丸さんも入ってきて(冒頭立ち位置隣よな)初めて丸さんのダンスちゃんと見てんけど想像の何倍もかっこよかった。丸さんダンス覚え悪いっていう話しか聞かへんから勝手にダンスが苦手なんかと思っててんけど覚えるのが苦手なだけなんかなきっと。ジャニーズのダンスやった止まるところちゃんと止まってて緩急がついてて。ビースト見てても思ったけど身長もあるから動きが大きく見えるし、あの人は手を抜くということをしなさそうなのでいつでも上手なんちゃうかな。いやもう普通に上手いと思った一瞬、数秒しか見てないけど。




ふたつ手と手

大倉くんの歌い出しだけ聴いたらほぼ満足。暗転してジャケット羽織り変えるのをぼんやり見た記憶。あと給水ソングやな。縦花でのボトルの受け渡し、9日より8日の方がノールックパス。かっこいい。バクステ最後1塁側の端で8日近かったけど特にこれといった思い出はない。








CloveR 

この曲はもう大阪初日の大倉くんの舌ペロ。優勝。レポ上げたアカウント消しちゃったからここに書き残しておく。最後のサビのとき、団扇に応えたのか何なのかわからなかったけど大倉くん笑顔でむりむり〜って首振って最後に舌ペロしたんよな、、、あれ故意だったはず、、、軽率にかわいい…ってなったの覚えてる。エアギターなあ。その後のステップというか、足蹴るのも好きやった。振り的に。あと寄り添うように〜の後の足蹴り上げ。女子みたいなやつ。大倉くんあんまりしっかりやれへんけどな。歌い出しのしーと〜がいつも声上ずって若干外してたけどオーラスは大丈夫でした。地味にあれ毎回心配でどきどきしてた。1番サビは大倉くん正面やから。主演主演。1番Aメロ、1 2 3 4ってやってたよな大倉くん。あそこ安田と背中合わせ?安田は視界に入ってないからわからんかったけどちらっと見えたメインのモニター的にそうやったんかな。わからん。丸ごと楽しむことにしよう〜はいつも丸さんと楽しそうにしてた。からの村上くんと向かい合わせで笑顔。罪深いわ大倉くん尻軽。ここ一回なんか二人の間隔狭かった時なかったかな気のせいかな。苦笑い的な。壮大な自分の理想の話だったらごめんなさい。





TWL 

大倉くんの間奏なわとび大会はセンステにて名古屋28日と大阪8日に行われた。あれ好きやったのに9日もオーラスでもせず真面目に回してる…映像に残してほしかった。逆に映像残るからちゃんと回したんやろうなっていうのが伝わったあのオーラスでのタオルの回し様。大体最初のサビで疲れて下で床と垂直に回し出すのに結構長い間頭上で頑張ってた。あれも頭上で回すしかないと思って、でもだんだ腕疲れてきて身体曲げながら頑張ってたけど8日くらいに下で床と垂直に回す方法があると気づいた大倉くんはその後はわりとそうやってた。気づいてよかったね。勝手にsteady go!を思い出してた。(℃-uteちゃん)お客さんタオル全然回してなかったらしい。自分はいつもなわとび大会見たいし最後のタオルの件もあるしでこの曲大体フルで双眼鏡やったからわからんけど隣にいた母に聞いたらお客さん回してなさすぎて可哀想になったって言うてた。やから回そう!回そう!って(ライブ中に)隣で何回も話しかけてくるから無理!無理!!ってやり取りをオーラスでは10回くらいした気がする。そしてタオルの行方な。アウトロとかいつももう気分悪いあ〜って思いながら見てたから、8日投げなかったのはびっくりしたけどよかったって思いました。そのタオルはクルマジの間もずっと首にかかっててMC終わりまでずっと同じやつやったはず。物を大切にする大倉くん好きです。8日は投げずで9日は男の子に狙い投げ。ただ直では届かず縦花側にちょっとずれて落ちてたのを拾ってた感じやった。オーラスは狙い投げはなくて適当に投げてた。上にふわっと飛ばす感じの。やったから見てて多少ましやった気持ちの面で。



クルマジ 

大倉くん3塁側小島。大倉くんが近くに来てくれないとこの曲もやっぱり楽しくない。その為名古屋と8日のこの曲の記憶がない。名古屋は大倉くん向こうかよ〜って思ったのは覚えてるけど8日はまじで何してたんやろ。早く3塁側入りたいな〜楽しそういいな〜って遥か遠くから3塁小島で煽ってる大倉くんの背中を双眼鏡で見てたな。オーラスでいっつくーるまじっく〜って手ひらひらさせてたの見えたの今でも覚えてる。反対向いてたけど。直後に隣の母に結構な勢いでぶつかられてちょっと💢って思ったところまで覚えてる(母はノリノリで踊っていた)。大倉くんって歌いながら煽ったりせんタイプよな。歌う時は歌うことに集中してるから空いた手で煽ろうとかしやんよな。歌ってない時は煽るけど。でもそういやFUN〜の時はやってたな。あれ。曲始まった時に村上くんが知ってる人は歌って、って言うてたの聞いてあ〜もう本人達はそういうつもりでセットリストに入れたんやって思ってしまった。知らない人も(あの言い方からして)多分多くいるだろうけど覚えて帰ってね的な空気を感じた。





(MC) 

個人的には8日のMCが一番好きやった。一番全員が平等に喋ってて皆機嫌よく楽しそうにしてたから。一番印象に残ってるのはようかい体操のどこが好き?の話の時に

「俺ウォッッッッチ!!!今何時?(が好き)!!!」っていきなり全力で振りしながら話に入ってきた錦戸。なんで好きなん?と聞かれて\かっこいい!!!/とマイク無しで超ハイテンションで返す錦戸(笑)(何故かマイクを通さない。持ってたことは持ってた)この日自分バクステ付近の席やったけど微かに声聞こえたくらいには叫んでた。その後、従兄弟に踊って見せたらめっちゃ喜んどった!と嬉々としながら話す錦戸でした。