ジャニヲタ×大学受験生 ③受験期に聴いていた曲

一応3部作のラスト。

DVDのなんやかんやでずっと下書きに眠っていた記事です。タイトルの通り、元気もらってた曲をひたすら書いていこうと思う。主に関ジャニ∞ハロプロ
それでは早速。

関ジャニ∞


関ジャニ∞ / ナントカナルサ
想像してみよう 大吉続きの日を
運任せて過ごすことも 悪くない悪くない
2番の歌詞。前期の試験が終わった直後無性に聴きたくなって、この曲を聴きながら帰った。あとはもう結果を待つしかなかったから、ここの安田のパートに救われました。



関ジャニ∞ / オモイダマ
立ち上がるたびに転んで 這いつくばってでも進んで
報われる日もある 報われない日もある
頑張ってきたこと知ってるから
泣いた日も無駄じゃない
この曲は思い出ありき、、、十祭で大雨の中聴いて、24時間テレビの武道館で聴いて、関ジャニズムで聴いて。歌詞もだけどその時の記憶も一気に思い出す。リリース時は苦手で、歌番組とか一回も観なかったのに何回も生で聴くうちにだんだんその気持ちがなくなっていって、去年のツアーのオーラスで観た時はこれからの生活への不安とかいろいろ考えて泣いた。受験期に聴いたら逆に辛くなりそうで避けてたけど、シャッフルでたまたま流れた時に歌詞も良い曲やん、、、ってなった。報われたいよ〜って思いながら聴いてたし、頑張ってきたこと知ってるって言葉に励まされた。



関ジャニ∞ / ここにしかない景色
走って走って転んで 繰り返しても
前に進めたならいいんじゃない?
必要ないと思うようなステップも 一歩一歩大事だすげぇ スケールのデカイ未来をスケッチ 自分なりの信じた道をゆけ
優しい曲調。もともとこの曲好きだったのもある。懐古厨だからJUKEBOXを思い出しつつ、歌詞にも元気をもらった。亮ちゃんと歌おうのコーナー懐かしい。今日もお疲れさんですって歌い出しにもほっとするものがあった。



関ジャニ∞ / アネモネ
最後に笑えばOKでしょ、なぁそうだろ?
前期落ちた時に聴いた。もうちょっとだけ頑張ろうって思えた。前に好きだった曲で、久しぶりに聴いたらやっぱり良いなって思った。ここ以外の歌詞も良い。



関ジャニ∞ / 花であれ
少し出遅れた景色も今だけと大事に眺めて上手くいかない今日さえも楽しめたらいい
これも前期落ちた後に懐かしいなってなんとなく聴いたら、この歌詞が自分の状況に当てはまりすぎて泣きそうになった。後期だめだったらこの曲聴きまくろう、とまで思った。仲間と別れてそれぞれの場所で頑張る、っていう内容の歌詞なので、進路が決まった今聴いてもぐっとくる。



関ジャニ∞ / 咲いて生きよ
思うようにいかない 人生はそんなもんだよと あきらめてしまうほど 僕らは素直じゃない
楽しむだけじゃ見れない眩しい空があることも 誰もみんな傷つくほどわかっている
本当それだし諦められないし!!って思ったのを覚えてる。もう一つは、後期試験の最後の最後まで頑張った人にしか見えない景色があるっていうのを聞いたことがあったので、楽しむだけじゃ見れない眩しい空、ってこのことかなとか。



歩いて止まって駆け出して
たまには壁にもぶつかって
交差点で何度も迷いながら
出会い別れを いくつも通り過ぎて
僕はまた旅立つ
これも久しぶりに聴いてぐっときたなあ。合格してから、になるけど。本当交差点で何度も迷った。この歌詞の後に続く「巡る季節に運ばれて」ってフレーズも好きです。




ハロプロ

シングル曲はリンク載せてます。よかったらぜひ。


℃-ute / 最高ミュージック
全部が全部うまく行かない それが人生なんだろ
はいいきなりマニアック。推薦の志望理由書(約2000字)の添削で何度も心折れそうになってた時に聴いて元気をもらった。



℃-ute / 私が本気を出す夜
最後までわからないはず 逆転劇
これもマニアック。本当受験は最後までわからないって言うし…



落ち込んでちゃいられない
即行 私は立ちあGirl Oh Yeah!
こんなとこで負けなんて 認めない
怖いけど 自分で決めなきゃ
私の進路だもん
アンジュルムスマイレージ時代の曲。この曲も大分励まされたなあ!!歌い出しが一つ目の引用部分なんですが本当にその通りで、落ち込んでちゃいられないなって。即行は無理だけど立ち上がらなくちゃって。あと志望校を決めるときにものすごく迷ったので、怖いけど自分で決めなきゃって言葉にほんとだよな〜と。

皆めっちゃ若い。そして時代を感じるハローらしいPV。



アンジュルム / 大器晩成
大器晩成? もう
そんな人生 もう
びっくり返せ 今 掴みたい
定番。歌詞もさる事ながら聴いたら絶対はまる曲なのでとりあえず聴いてみてほしい。この他にも、「後は運を味方につけるだけ」って歌詞があってすごく気に入っています。

アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Promotion edit(New Ver.)) - YouTube



アンジュルム / 臥薪嘗胆
悲観的だね たったの一度の失敗じゃないか 挫折知らない ニンゲンだなんて 尋常じゃないさ
苦い思い出ほど甘くなる
クライシスはチャンスだわ
手の届かないハードルだなんて存在しないさ
もうアンジュルムさんにはお世話になりすぎてる。この曲何回も聴いた。歌詞がストレートで曲調もポップでポジティブな気持ちになれる。おすすめです。




アンジュルム / ドンデンガエシ
試練は 尽きないが 何が起こるか分からないそれが人生だ
普通とは違った所があるなら
いっそ磨いて武器に変えてやれ
それは石の粒が時をかけて
ダイヤモンドになるような
壮大な どんでん返し
圧巻の どんでん返し
感動の 大逆転劇だ
この曲本当にいい曲。二つ目の引用部分の歌詞を聴き取れた時感動した。めちゃくちゃ良い。石の粒が時をかけてダイヤモンドになるって言い方もすごく好き。本当どの歌詞を抜き出しても良さしかないので、パフォーマンスも含めて是非観てください。ステマ




こぶしファクトリー / ドスコイ!ケンキョにダイタン
大切なのは勝ち負けじゃない
価値あるものを生み続けること
大切なのは辛い涙も
恵みの雨に変えられる心
投げ出すのは簡単で
続けんの困難だ
期待の新星。レコード大賞最優秀新人賞受賞の曲です。タイトルで敬遠されがち(自分もそうだった)だけど、歌詞が良いしメロディーもキャッチーだしすごく元気が出る一曲なのでタイトルやグループ名の字面が与えるイメージを置いておいてまず一度聴いてみてください。幅広い世代の人が共感できる歌だなあと思います。




後半ほぼステマしかしてない気がするけどまあいいや。今まであんまり書いてないけどハロプロ超DDなので、またそちらの方も記事書けたらなあとか思っています。