関ジャニ'sエイターテインメント GR8EST 大阪振替・追加公演11/17,18@京セラドーム レポ 備忘録

凱旋公演。ひとつのツアーにこんなに沢山入ったのは間違いなく初めてです。わたし一人の力では絶対にこんな数入れていません。沢山の良いご縁に恵まれに恵まれて恵まれまくったからに違いないです。今回チケットをお譲りくださった皆さん、本当に全員良い人ばかりだった。良い人しかいなかった。

本当に感謝の一言に尽きます。

 

1日目、スタンド3塁側下段3塁側小島前30列前後。列数ほど遠さは感じず、よく見えてよかったです。大倉担は黙って3塁側(持論)派なので文句なしの良い席。

2日目、アリーナC10ブロック。外周側の一番端で隣が柵。隣が柵の席初めてかもしれない。がっつり1塁側は入ったことなかったので最後の最後にコンプリート。2列後ろに小島がある。笑う近い。

 

登場して拳を突き上げる17日、人差し指を立てて腕を突き上げる18日。両日右手にグローブしてたけど大丈夫だったかな。

01.応答セヨ

両日ともメインステージ寄りの席だったので、バンドがよく見えて良かった。おかげさまで満足感が非常に高い。18日アリーナで不安だったけど、見えるよ〜〜( i _ i )てなった。正直ナゴヤのアリーナBよりよっぽど見やすくて、斜めから見るのいいなってなった。1塁側から、初めての景色。村上くん、やすぴ越しの大倉くん。福岡オーラスとほぼ真反対から見る形で、新鮮だった。今回同じような場所に2度入るということはなく、本当にぐるっと一周入らせてもらった感じ。ありがたい。大倉くんの応答セヨのドラミングは相変わらず軽い。ジャムのハイスピ然り、1曲目っていつも秒で終わるよな…


02.象

あの柔らかいようこそってイントロを待ってたら象。冒頭のドラム連打でジャムを思い出した…あれは本当にヤバかったよねR指定がつく。わたし台湾で象をやったと聞いて、象はまだ解禁するの早いんじゃないかなって思ってしまってて。すばるくんのイメージが自分の中で強くて、まだ6人の象は見る勇気ないなあって思ってたら、予期せぬ形でこんなにも早く見ることになった。でも正直なところライブ(特にバンド)だとわたしは大倉くんを見ることだけに集中し、ちゃんと引きで全員を見ることをほとんどしないので、これ不思議なことに寂しさも悲しさもそこまで感じないんですよ。生の時は。決められたカット割りで全員が万遍なく映るテレビの歌番組で見た時が一番つらい。9月のMステのここに見た時が一番寂しかった。話を象に戻そう。すばるくんのパートはほとんどやすぴが受け持っていた。納得した。ごめんねその時カメラ一度も見てない。大倉くんサビは頭を振り乱して叩いていて、最近あまり見ない激しさだなと思った。17日より18日が一層激しかった。傷跡隠して〜の給水タイムは健在だったことを書き記しておきます。これ大倉担みんな見てる。

余談ですがエイタメ冬のDVDの象の2Aがものすごく好きで、何回もそこだけ見ています。丸山さんのベースのメロディーもすごい好きだしかっこいいし、からの最後にトドメ刺してくるすばるくん何回見ても心撃たれる。めちゃくちゃかっこいい。あれを超える象の2Aは私の中で未だに現れていない。


03.NOROSHI

水分補給。もうだめだって〜のところ、少しずつ慣れてきてるんだなって見ててもわかった。名古屋で見たあの必死さはいい意味でもうなかった。この2日間2A一度もモニター見ることなく終わってごめん。ライブで聴くとイントロのトランペットのメロディがよく聞こえて好き。

 

18日男エイター煽りの時口角上げてにっこり笑ってた。男→家族→女→馬鹿になろうぜよね。昔は男2回聞いたりしてたよね。今回は開演遅かったもんな…馬鹿になろうぜが言葉になっていない18日。


04.言ったじゃないか

煙で見えない(笑)(笑)ってやつ。あるある。17日大倉くん「大倉くんの茶髪が好きって言ったじゃないか!!!」

18日初めて村上くんサイドからバンドセットを見たんだけど、村上くんのキーボードの横にまでギターが並べられていて、ギターエリアここまで進出していたんや…と驚いた。


05.なぐりガキBEAT

せーのーでっヘイ!が好き。なぐりガキが記憶欠如なので思い出したら書きます。

 

このタイミングで「ドラムの椅子の後ろに置いてある扇風機のスイッチを入れる大倉くん」が見られたのも貴重ポイント1000て感じやった 手動だった


06.ココロ空モヨウ

両日遠かったので17日はモニター見てた。18日は最後だったので頑張って双眼鏡覗いてた。


07.Heavenly Psycho

17日も18日も1番のサビで今は未来⤴︎に向かうって歌い方してて、声の調子が良いんだなって嬉しかった。今回大倉くんの声の調子が良くて良かったなあ…福岡よりも良かった。アリーナ側来て歌った後、爽やかスマイルで拳を上げて戻って行った錦戸亮さん爽やかだった。錦戸亮さんは遠くから見る方がかっこいい。18日ソロ終わり、良い笑顔してた。


08.BJ

BJ最高だった、めっちゃくちゃ綺麗だった。メインモニターは基本3分割でカメラの映像が流れるのは中央or両サイドという使い方だったんだけど、BJだけはメインモニターぶち抜きで全部使って1曲丸々カメラの映像を映していて。メインモニターが横長ぶち抜きでカメラの映像しか映らないの多分この曲だけなんよね。バラードは絶対この形が良い。横長になったモニターにバンドセットが引きで全部映る光景は素晴らしかった。ずっとモニター見てた。2日間ともブルーレイ観てるみたいで、まるで関ジャニ∞っていう壮大な映画を観ているようで、本当に綺麗だった。引き裂いた夢から〜ってパートは丸山さんが引き継いだんだなぁ…って。この曲に関してはロックオンやめてずっとモニター見てた。このツアー7回目、8回目にしてやっとそういう楽しみ方ができるようになった。

BJを俯瞰で見ていてもう少しで泣きそうになった瞬間があったけど、自分が握りしめてる光るガラガラがどうしても視界にちらついて泣けなかった。


09.ズッコケ男道

ドラムの軌道って角度によって全然違う見え方するんだなあってびっくりした。18日初めてがっつり1塁側から見て、こんな見え方するんやって思った。ペンライト振ってよこぴの応援したかったけど、この曲は大倉くんのドラミングがいいんや…手が足りない…錦戸りょんぴには絶対に絡まないのに丸山さんにはゴリゴリに絡む横山裕さん各メンバーに対して置いてる距離感わかりやすすぎる…

ズッコケを歌うこの2公演のよこぴ、使命とかいろんなもの背負ってるとか全部置いといて、完全に自分のものにしていて本当にかっこよかった。いろいろなプレッシャーをも完全に自分の味方につけたという感じだった。18日に見て本当にそう思った。


10.無責任ヒーロー

冒頭の煽り、両日とも特徴的だった。もはや音源の2回があまりに短く思うようになってしまった。17日最初通常の煽りだったんやけど、錦戸安田両名が安田さんの方で固まって何かしている。最初どちらがトラブっているのかもわからなかった。りょんぴが相当機敏な動きでギターを置いているエリアとマイクの間を行き来していてスタッフさんに伝えてたりで何かあったんやなて感じで、大丈夫?て思いながら見ていた。でもりょんぴはその中でも大倉くんの方見て人差し指立ててて、(恐らくファイト!関ジャニ!をもう1回繰り返しての意)冷静やなって思った。そこからファイト!安田!無限大エイト!にコールが変わり、(言い出しっぺは村上くんか大倉くん)最終ファイト!ヤスダのギター!になる。これが完全アドリブにしてはあまりに語呂が良すぎて、めちゃくちゃ記憶に残った。多分ファイト!関ジャニ!のくだり20回はやったんちゃうか。18日はスムーズに入った。ていうかこの煽りに合わせて踊るメンバー見るんめっちゃ楽しくない?17日ヤスダのギター事件発覚する前左右の指交互に鳴らしながら上下に動かしてベース提げつつリズムに合わせて歩く丸山隆平さん面白かったし(他にもいろいろな動きをしていた)、18日も双眼鏡で大倉くん見てたらリズムに合わせて踊る村上くんが視界に入ってきて、あまりに可愛すぎて、気づけばがっつり村上くんを見ている自分がいた。上上下下みたいな感じでわっしょいわっしょいしてて、これは本当にかわいかった(他にも以下略)。ラストにして初めて知った。視野を広げるというのは大切やね。全力前進でスティック持った手を天に突き上げる大倉くん。18は確実に見た。

間奏のトランペットのメロディーがとても好きです。17日、大倉くんがよこぴ見ていた。久しぶりにその光景を見た。18日ドラムソロもオーラスみたいに同じところ連打だった。落ちサビのやすぴ→丸山さん→りょんぴのソロ、いつもジャジャジャッって切れてしまう丸山さんが印象的。何故か。


11.LIFE~目の前の向こうへ~

無責任のAメロのドラムが特にめちゃくちゃ手数が多く見えて、もしかして今回のバンドパートで一番難しいんじゃないかと素人ながらに思いながら見ていたんだけど、次曲のLIFEのAメロはシンプルなドラミングで、でもLIFEもMステ初披露の時ドラムをミスってバンドが傾きかけたこともあったなぁとか思い出して、エモエモエモのエモて感じやった ほんとに。


12.オモイダマ

記憶欠如 思い出したら書きます イヤモニ片方ぽろって外して、しばらくしてからもう一つもぽろっ。蛍光黄色のコード?やたら派手だった。

 

KuraTik素晴らしかったなぁ。MCで収録されますって言った時の客席の歓声聞いたかな。めちゃくちゃ好評な企画だったよ。ありがとう。


13.今

すごい!ジュニアくんが出てきた!となった17日。シンプルこの辺から緊張し始める18日。君の声思い出したら〜がどんぴしゃの位置で見られて最高だった18日。


14.へそ曲がり

やばい後ろ向いた。くるぞ。花道来る。とりあえず手持ちの用意。双眼鏡。小島到着。近さ的には今ツアー一番だったと思う。10mなかったか。


15.ER2

小島のCブロ側はよこぴの立ち位置らしく、ステージ上がってもよく真下を見てくれていましたが違うんだよ。ごめんよこぴ君じゃないんだ…このツアー横山さんになにかと縁がありすぎて面白い。あの衣装のよこぴをあの距離でもう一度拝むことになるとは思わなかった。照明と向かい合う形になってしまい後光とかいうレベルじゃなく前向けなくなった。大倉くんDブロ向き。察して😇確かに近くではあったけど😇😇担当じゃないメンバーが近くに来た場合公式団扇で顔を隠すという術を身に付けた今ツアー。台湾団扇、ビジュアルが良くてお気に入りになりました。


16.がむしゃら行進曲

君たちが明日の光だ〜〜〜 曲終わり四つん這いになって花道下にはけていく大倉くんが見られてよかった。

 


17.わたし鏡

ごめん正味前座みたいな感じで聴いてるところある。そわそわしてる。


18.torn

大倉くんってなんであんな女性的な踊りをするんや…って思いながら毎度見てた。動きが直線的でカチカチと止めて踊るりょんぴとの対比と衣装で、大倉くんのがでかいのに女性的な動きが際立っていた。これがシンメか。特にむき出しになる君〜のところの腰。17日小島横の席だったので正面から見られて嬉しかった〜…大倉くんこんな3塁側向いてたんやって思った。京セラってとにかく中央ブロックがめちゃくちゃ高さあるので、最後せり上がりなしのバクステで踊るtornは遠目から見ててもスタ最前とものすごい高低差があって見下げる感じだった。と比べると福岡は高低差がかなりなだらかだったので、改めてあの会場であの席に入れたことのありがたみを実感した。18日、リョーニシキドさんがすぐそこにいる。あれせり上がる時点ですでに後退してるって皆知ってた?小島ステージ斜め後ろに動いていっていた。そりゃすぐ遠くなる。自分の席の横をせり上がるのを見届けたと同時くらいにもう大倉くんを探し始めた自分。ラストサビ、人の合間縫って必死に見てしまった。モニターでもよかった。


19.パンぱんだ

パンぱんだ結局一回も双眼鏡覗いてない。ずっと手拍子しとった。かわいい。大阪振替と追加、福岡の時よりよこぴのバブ感がパワーアップしてたんやけどなぜ?


20.LOVE&KING

応援に本気を出す前半。18日、今年初めて頭の高さまでペンライトを上げました。ラストサビでめちゃくちゃ手広げて回る大倉くん。でかい。出てきた時まさかの柱被りで見えんくて焦った。最後集まってくる時大倉くんはいつも阿波踊りしているのにりょんぴ全然何もしてなくて笑った。一度でいいから台湾の衣装で見たかった…はける位置が変わった。1で手を上げてたところが5に変わった。一度でいいから台湾衣装で国内公演やってほしかった。

 

KING作文ルーレットは村上くんの脚が長すぎたことしか覚えていない。というかいくら朝といっても道頓堀に関ジャニ∞がいたら人集まりそうなもんやけどあんなに人いないことある?


21.ひびき
22.涙の答え

これらの曲は基本引きで見ていた。何度も言うが7回目と8回目でようやく引きで楽しむということができるようになったのである。関ジャニ∞、全員揃いも揃ってばちくそに顔がいいな。誰が映っても顔がいい。涙の答えラスト、せり上がったら天井からカーブを描いた照明が降りてきてすごく綺麗だった。


23.キング オブ 男!

18日イントロの振り中、予想外の至近距離で向かい合ってがっつり目が合ってしまい、お互い「⁈😆」て顔して最後列で二人で笑い合ってた大倉くんと村上くん最高やった。良いただよしんご。キングオブはサビ立ち位置大倉くん1塁側アリーナ向きやから初めて顔見れてよかった。突っ張って!で静止キメてくる大倉忠義さん。

 


24.罪と夏

罪と夏のイントロで腕を振るところ、昨日も横山さんが1回多く振ってて最後の最後まであの振りを正しく踊れなかったところに思わず笑ってしまった 同じところ8月も間違えて隣の大倉くんに笑われてたね…最初のわなわなのところ大倉くんの動きが女の子アイドルみたいで後ろから見てると可愛かった。大倉くんのキスマーク飛ばす姿は一体どこの席に入れば正面から見れますか⁈アモーレ!パーティーガール!ってレスポンスしたいけど手が足りない。これも距離が距離だったので要所要所だけ双眼鏡してあとはバクステ上のモニター見てた。


25.CloveR

手の甲!をしまくる17日、誰かが謎の踊りをする18日。(村上丸山コンビ?)17日指ハート久しぶり。18日はしなかったけどにこにこ笑ってた。落ちサビのクラップをトロッコで煽る大倉くんは初めて見た。ほんとにあの曲だけトロッコ遅い。


26.前向きスクリーム!

この2日に関して何も言うことはない 関ジュくんがついたことによってラストサビメインに戻るようになってしまって、3塁側サービスタイムがなくなった。アリトロでメイン着いた大倉くん、先に着いてたやすぴとエンカウントして手のこ〜う!を笑いながらやり合ってた。


27.ここに

あの切ないバイオリンソロを無意識に待っていたら、とま〜らな〜い♪って歌い始めてえっ!と思った。ここはロマネスクだろう…ロマネスク外しちゃさすがにだめやろ…って思ったけど、「ロマネを切ってここにを入れる」のが今の関ジャニ∞の気持ちなのかなってだんだん思うようになってな…良い意味で。17日は大倉くんロックオン。3塁側の醍醐味。18日は極力双眼鏡やめて引きで見てた。先日ベストヒットの観覧行った時も結局大倉くんにめちゃくちゃロックオンしてしまったので、今回くらいはちゃんと全体を楽しんで終わろうと思って。1塁やし。昨日しっかり見たし。ペンライトちゃんと振った。振れた自分。18日の声を聞かせての大倉くんカメラにめっちゃ近くて耳に手を当てて体を折り曲げてかがんできていたのをよく覚えている。

 

双眼鏡を明るさの数値が高いものに買い替えて臨んだ結果、18日アンコールでメインステージ横の暗幕が開く→メンバーを乗せたフロートが出てくる→大倉くんが見切れスタンド上方に両手めっちゃ振ってる(ここまで全て暗転中)がアリーナCブロ最後方からでも見えて感動した。暗転に強いって素晴らしい


28.Sweet Parade

思い出したくない(笑)17日ベビたんに抱きつきながら1B歌う大倉くん。18日外周側柵横だったので一番近くからフロートを見た訳ですが、地上から見上げるフロートは想像以上にでかかった。しかも1軍フロートと2軍フロート、どちらもわたしらの横通る時誰一人アリーナ側にいなかった。真下から見上げているためスタンド側に立たれると姿も見えないので、このフロート無人か⁈×2て感じでウケた。丸山隆平さんがミニオンのフード付きタオルスタンドに投げるのがっつり見てしまって、わたし含めた辺り一帯ひいっ…って感じだった


29.All you need is laugh

錦戸さんの「USJは、好きですか😌」から始まる。CMみたい。なんとも言えん顔で肩を組んで?微笑み合う丸山さん(ミニオン装着済)と錦戸さん、まさにほほえみ。大倉くんの歌い出しは口パクらしい。この時多分大倉くんは3塁側小島にいて全く見えないからモニター見てたんやけど、めちゃくちゃ画質の悪い昔のUSJの映像が出ていて笑った。あれ絶対オープン当時とかでしょ。とか通天閣、道頓堀の映像とか。最後に昨日のKING作文ルーレットの映像も流れていて(猫が盛るところ)(チョイス)いいもの見たって気分になった。相変わらず村上くんめちゃくちゃ脚長い。5m。


30.あおっぱな

18日、1塁側花道を歩いてくる白いTシャツの人。丸山隆平さんや…大倉くんはこの日黒T…違う…丸山さんじゃないんや…1Bを関ジュくん二人巻き込んで1塁小島でやってて、こんなん丸山担この距離で見れたら嬉しいやろうなと思いつつ台湾団扇で顔だけ隠して柵にもたれて見てた。さすがに背を向けるのは気が引けた(ガラ悪)1B歌い終わった後協力ありがとう!みたいな感じで2人とハイタッチしてて、アイドルやなあって思った。多分なにわ男子のピンクの子と青の子だったと思う。

 

18日まじでアンコールで大倉くんの姿見てなさすぎて、大倉くん出てきてなかったやろ。て思ってる。CloveR〜前向きもまともに見られる訳ないし、わたしの中の大倉くんの記憶は罪と夏で終わってる。

 

最後になりましたが、4ヶ月間に及ぶツアー、本当にお疲れ様でした。沢山楽しませてくれてありがとう。本当に本当に沢山ありがとう。6人に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。18日の公演の6人を観ながら、語弊があるかもしれないけれど、このツアーがメンバー脱退後僅かに1週間に初日を迎えたものとはとても思えないなあって 良い意味で 本当に 思いました。不安そうな表情をしていたり、心ここに在らずな表情をしていたり、必死な表情だったり、そういう瞬間は一秒もなくて、皆今までと変わらないいつも通りの「関ジャニ∞」の顔をしていて それっておそろしくすごくて、怖いことでもあるのかもしれないけれど すっかり前を向いているというか、

この2日間の公演を観させてもらって、すごく冷たい言い方かもしれないけど、メンバーがひとりいなくなっても成り立ってしまうんだなあ、と思った自分がいたのは事実です。

とにかくファンの見えないところでゆっくりと休んでほしいです。これからも大倉くんが、関ジャニ∞が、アイドルでいてくれたら嬉しいし、またツアーをしてくれたら嬉しいよ。本当に本当にお疲れ様。ありがとう。