読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大倉く〜ん

ギリギリ国立大生

℃-uteコンサートツアー2016春〜℃ONCERTO〜 6/18 NHK大阪ホール

ホールツアーファイナル。初めて生の℃-uteの皆さまを見ました。 とにかく全体通してショー感がものすごくよかった。のでこの気持ちを吐き出したいと思って勢いで感想を書いてしまいました。 ジャニヲタがハローのライブに行った感想、おひとりさま問題、女性が行っても平気か問題については次回記事を書きたいと思っています。のでこの記事は完全に自己満です。10年茶の間やってた所謂在宅が初めて生でライブ観てテンション上がって6000字ひたすら感想書いちゃっただけなので時間が有り余ってるみたいな方のみ読み進めていただくことを強くおすすめします。


ファミリー席という着席ブロックで観ていたのもあって、終始にやにやにやにやして双眼鏡構える芸人やってしまった。男だったら完全に不審者 双眼鏡の引きをあんなに使ったことなかった……誰か一人選べない全員見たすぎ、、、

 

 

 

OP:℃maj9(音源はCD)

モニターに身長大の℃-uteの文字が出て、その光だけで5人のシルエットが映し出される。オープニングお洒落すぎか、、、もうほんとにほんとに 5人が映ったときにうわあってなった。初生の℃-ute。高まる  

 

 

 

  01.男と女とForever

この曲から始まる時点で洒落乙なの間違いない。不二子ちゃ〜んみたいな曲(舞美ちゃん談)黒赤衣装きたー。・°°・(>_<)・°°・。美しい。見れば見るほど色の分け方はまりすぎてる この衣装であのイントロで5人が階段から降りてきたとき間違いないなって思った 歌声が女の子女の子してて、想像の2オクターブくらい上でかわいかったほんとに テーブルとイスを使う演出もうお洒落すぎて眩しい2番Bメロで5人がその周りに固まるところ圧倒的ゴージャスさ…最後綺麗に次の曲のフォーメーションになってあ〜くる〜ってなった。      

 

 

02.人生はSTEP!

ずっと見たかったやつきた。今回のライブ行こうと思ったきっかけの曲。あの衣装本当に好き(2回目)今を生きるんだの後の愛理ちゃんの手の振り上げシャープ(謎のマニアックさ)こんなんしか覚えてない。エイトのときなったことないかわいさに心持って行かれすぎて感想忘れた。ちっさー全編通してほんとにここだけ冒頭のソロ高音かすれてた( ; ; )ゆっくり治してね なっきぃさんの声の可愛さ。間奏誰見ようか迷っと決めきれなかったけど基本なっきぃさんを追っている自分がいた……CDとかDマガでもあんなかわいいのに生で2オクターブ上がったら更にかわいいに決まってるなっきぃさんの歌声。いつもライブで聞くのは男(おっさん)の声ばっかりだから本当に新鮮だった。落ちサビの愛理ちゃんの声量に本当にびっくりした だんだんみんな喉が温まってくるのもあって中盤からはそんなに気にならなかったけど、冒頭数曲は愛理ちゃんと他4人の声量が違って聞こえた。やっぱりすごい。    

 

 

 

  03.羨んじゃう

イス使う振り!かわいいしかない。舞美ちゃん綺麗でかわいい。途中からは通常の振り。街行く女の子の〜の移動のところ、なっきぃさんは音に乗せて歩いていてさすがだなと思いました。この曲は踊りたさある。    

 

 

 

【MC1】 ℃-uteです!のやつ。なっきぃが煽り。盛り上がる準備おっけーですか!のやつ。

 

 

 

  04.心の叫びを歌にしてみた(矢島舞美岡井千聖)

舞美ちゃんと並ぶとちっさーひと回り小さい( ; ; )サイズ感からかわいいほんとに 噂の えるおーぶいいーLOVEME千聖!男の人の声の厚みってすごいよな。      

 

 

 

05.最高ミュージック(中島早貴鈴木愛理萩原舞)

最高ミュージックとか嬉しすぎた( ; ; )イントロの振りからかわいい3人でクロールしながら入ってきた。照明がピンク水色黄色だったんですがこの3色って本当かわいいアイドル感。なっきぃさんにまずピント合わせてたほんとにかわいいなっきぃさん嫌味じゃないぶりっ子ができる人 愛理ちゃん自分のパートの後にまたユニークなポーズしててそれすらかわいいしかなかった 舞ちゃんレトロな服似合いすぎこの時の衣装似合ってたなあ そして僕らは〜のところぎゅっとなるところが好き。最後の生きてるこの瞬間が!がなっきぃさんだった。    

 

 

 

06.都会の一人暮らし

ここからは5人で。本当かわいいが募ってこのへんで涙出てきた。必死に抑えながら双眼鏡構える芸人。誰か一人にロックオンができないから双眼鏡ズームアウトして5人入らないかなって引いたらびびるほど画質がよかった。今更己の双眼鏡の性能の良さを知った………ほんとブルーレイ観てるみたいだったクリアに見えすぎ……あと2階席で見てたのですがこれ以上近くで見れないと思った5人とも綺麗すぎて。Bメロのをたくの声。やっぱりジャニーズとは違うわ声出しの本気度。なっきぃさんの胸打ちが生で見れたよ    

 

 

 

  07.Kiss me 愛してる

キスミー( ; ; )ヒール高すぎなのになんであの振り踊れるのか謎。生なっきぃさんの煽り聞けて嬉しい。2オクターブ上だから煽りが全部かわいかった。やっぱりこの曲は盛り上がるなあ 間奏の愛理ちゃんのキレ半端なかった  

 

 

 

  08.Please, love me more!

なかなかコアな選曲。Aメロの舞ちゃんのソロパートのぶりっ子(嫌味ではない)がかわいかった。この辺りから舞美さんがじんわり汗かきながら髪を乱しながらかきあげながら踊るので美しすぎるいやほんとに色気が眩しい発光してた      

 

 

 

09.ひとり占めしたかっただけなのに

きたーーっ。・°°・(>_<)・°°・。この曲ちっさーが活きててちっさーの声無しじゃ成り立たないのではってくらい存在感があってしばらく聴けなくなるって考えたら泣きそうになった。サビ(このまま儚く〜の前)の首ぐるんのところ綺麗に回るなあって思いながら見てた。間奏の5人の息の合ったダンスが好きです。アウトロ最後の4拍リズム取って首振るところも好き。(絶対伝わらない)    

 

 

 

【MC2】

なっきぃさん愛理ちゃんちっさー舞美ちゃん舞ちゃん 兄弟の話してたよ。ちっさーの弟がお金をねだることを覚えたってくだりでなっきぃさんが言ったやだぁー!がかわいすぎて今でも耳に残ってる(己が気持ち悪い)愛理ちゃんの弟さんしかりちっさーの妹さんしかりみんなさらっと名前を口にしてしまう流れで舞美ちゃんも言ってしまって(○○がねーって)皆さんだけの秘密ね!❤︎って言ってたのかわいすぎ罪な女の人。いじめられてた弟をかばいに行ったって話でじゃあ今度私たちも困ったら愛理呼ぶねっていう舞ちゃんのコメントが上手にまとめたなあと思ったし、それゆけ!って言ってくれたら助けに行くよって愛理ちゃんが言って、舞美ちゃんがきっと皆さん帰ったらそれゆけ!って言うんだと思うってところまで綺麗につながった。ものすごいオチがある訳じゃなくて、終始ガールズトークをまったり聞いてる感じでこれもまた新鮮。MCの先生いるらしいし話すこといっぱい考えてきっちり段取り決めてきてるんだろうなあ。行き当たりばったりで何十分も話すおじさん達とはやっぱり違うなあ(貶してません)    

 

 

 

  10.Summer Wind

天使5人が踊ってた。この衣装素敵すぎる花冠あんなに似合ってる人初めて生で見た。この曲振りの緩急とかタメが多いから舞ちゃんはまりすぎでかなり良かった本領発揮って感じ。ここでもなっきぃさんかわいいんだわ………いつ見てもダンス絶対手抜いてなくて常に綺麗。あと巻き髪が似合う… 目が行く。結構な率でキンブレ青にした記憶。

 

 

  11.夜風のMessage

映像との連動。最初の舞美ちゃんのソロでは4人がステージ下で踊るんだけど美しかった天女的なところあった。最後5人が映像に映し出された月を見上げるって演出も粋。この曲は後ろのモニターが曲中もメンバー以外の映像映してて多分ほぼ静止画で、あとは照明だけっていうシンプルな演出だったけどそれでも成り立つのは5人のパフォーマンス力の賜物      

 

 

 

12.ルルルルル

階段に座ってまったり。今回のセットリストの中で唯一聴かずに行った曲なので記憶が薄いのですが、ミディアムテンポの心地良い曲だったのは覚えてる。これからライブを思い返しながらたくさん聴こうと思う。    

 

 

 

【映像:早口言葉大会(?)】

休憩時間じゃないんだからね?!のちっさーがかわいい。ツアー当初はリハーサル映像を流していたらしいけど、をたくが座って休憩してるってスタッフさんから聞いたメンバーが防止するために急遽新しく撮ったという経緯が面白すぎる。で、さっきの衣装のまま楽屋で早口言葉をやる映像。謎の緩さだけどひたすら仲良しでかわいいからオールOK。・°°・(>_<)・°°・。  

 

 

 

    13.Midnight Temptation

MTきた。・°°・(>_<)・°°・。!君の本性!!この曲コールが気持ち良いよな。フード被って出てくるのかっこよかった。バラードが続いて体力温存してたをたく復活声出てるーー    

 

 

 

  14.デジタリック→0(LOVE)

これ最高。後ろ向いてごそごそしてるなと思ったら光るメガネかけて閉めてたノースリパーカーのファスナーも開けて蛍光の衣装とブレスレットがブラックライトで光る演出。暗闇の中でメガネ光るのお洒落極まりない。メガネ光るタイミングが曲のイントロと連動してて本当高まった…そして5人全員がバキバキに踊り始めたからびっくりした。バッキバキ体操よりバッキバキだった。全員踊れる……勿論ヒールで。あの暗い中視界悪いメガネをかけてフォーメーション気にしながらヒールで踊るって本当すごすぎると思った…あとこの曲を舞ちゃんメインにした人天才だと思った。似合いすぎ。もう一回見たい曲TOP3に入る。    

 

 

 

15.The Middle Management~女性中間管理職~

中盤の疲れも来るだろうこの時間帯でもダンスキレッキレ、歌も音程外さない、テンポ速いのに揃ってる、この曲で℃-uteちゃんのポテンシャルひしひしと感じたこの5人やっぱり最強だわ………振りの全部に力入ってる訳じゃなくて抜くところは抜いてるんだけど、その抜いてるところが全員一緒なんだって見ていて気づいたなあ。阿吽の呼吸なんだろうな 間奏のモニター見てたらバレーボールレシーブダンス(ごめん)で突如映った、赤いライトで照らされたちっさー(と、越しのなっきぃさん?)がもう目茶苦茶にかっこよくてどきっとした最高    

 

 

 

【MC3】

ラストスパート盛り上がっていくよ!のやつ  

 

 

 

16.嵐を起こすんだ Exciting Fight!

冷静に考えてTMMからのこの曲ってメンバーの運動量……⁇ダンスも歌も全くクオリティーそのままだったよ?  

 

 

 

  17.情熱エクスタシー

アゲアゲの曲ここぞとばかりに連投してくるラストスパート感 なっきぃさんメイン曲。サビで煽るみんながとにかくかわいい 歌ってる時もいいけど歌ってないフリーの時もかわいかった 罪 間奏のなっきぃさんの身体の動きよ 落ちサビ前のV字のフォーメーションになって頂点のなっきぃさんからだんだん同じ振りする人増えていくところあるやん?えぐいくらいかっこよかったなっきぃさん。    

 

 

 

18.まっさらブルージーンズ(2012神聖なるver.)

まっさら!大人のまっさらブルージーンズ。しかしここでまっさらは体力的に大概をたく泣かせだと思う。大サビの舞美ー!がやっぱり超声出てておおっと思った。らみらみを双眼鏡で見る変態でごめんなさい…おかげさまで全員分見ることができました。一発目のらみらみで後ろのモニターになっきぃさんがソロでしっかり抜かれてやっぱりカメラさんが抜きたくなるくらいの振りの綺麗さなんだろうなと勝手に納得。舞ちゃんがもうなんか独自の振りをしていた。  

 

 

 

    19.Danceでバコーン!

ダンバコ!ただただ楽しい。こんなに〜のところのなっきぃさん。やっぱりなっきぃさん。あそこの振り誰よりも上手い。キレが半端ない 間奏で左右に分かれてターンしてまた逆回転で戻ってくるところあれ難しいと思うんだけど、戻った後も綺麗に一列に収まっててやっぱりすごい…って思った。  

 

 

 

    20.超WONDERFUL!

正直あ〜終わっちゃうって思った。Bメロが良い。2番Aメロ辺りから皆笑いながら歌ってたんですが何かあったんかなあ それと皆愛してるよー!な。見所。なっきぃさんと舞ちゃんが舞美ちゃんの後ろでハート作るんですけど今回上手くいったみたいで、👍🏻ってやり合っててかわいかった。・°°・(>_<)・°°・。なきまい。・°°・(>_<)・°°・。    

 

 

 

ここで本編終了。わりとあっさりとはけていった。会場は暗いままで℃-uteコールが始まる。先導する人が言ってから他の人が後を追うみたいな掛け合いスタイルで面白かった。あとすごくゆっくりだったのが新鮮だった。ほらエイトコールってめっちゃ速いから…あれの半分のスピードくらいでゆったりしていた。あと声がすごく大きい。あのボリュームでコールされたら嬉しいと思う。      

 

 

 

《ENCORE》

21.何故 人は争うんだろう?

愛理ちゃんの歌い出し最高すぎためちゃくちゃかわいい。アンコールの衣装もまた可愛くて………生で聴けて嬉しかったなあ。ここでもなっきぃさんをよく追ってた気がするどうやらなっきぃさんに惹かれている自分がいるらしい    

 

 

 

【MC4】

いわゆる最後の挨拶。ちっさーが、私は手術までに皆さんに会える機会があと3回しかないんですけど、って話し出して、握手会とかでも泣いてくださる方とかいるんですけど、もうほんと、全然泣くほどのことじゃないですから、もう帰ってきたの⁈ってくらい早く帰って来るので待っててください!って言葉が全部頭に残ってて…泣きそうになった 楽しいって気持ちを共有できるのが嬉しい、って言っていたなっきぃさんの挨拶も嬉しかったなあ また皆さんの笑顔見せに来てくださいって言葉が良いなあって思った 愛理ちゃんは研修生への感謝を述べてて、あ〜なんかすごく多くの人が愛理ちゃんに憧れるのはこういうところなんだろうなと思った( ; ; )舞ちゃんは後ろの方の人楽しかったですかー!ってやつやってて嬉しかった よく見るやつ( ; ; )ここまできて舞美ちゃんの挨拶の記憶が抜けてるつらい、、、なぜ、、、絶対思い出して書く

 

 

 

22.アイアンハート

冒頭の台詞はまいまいさん。℃-uteだよ、楽しかったよって この曲は会場が照明全開で明るくなった。一曲丸々5人が本当わちゃわちゃわちゃわちゃしてるだけで多幸感……アイコンタクトが多い曲だったなあ。一枚のフォトグラフって歌詞のところで袖にあるカメラが写真を撮ってモニターにリアルタイムで映し出される粋な演出。不意打ちの表情だったみたいでみんなモニター見て崩れ落ちてたかわいい( ; ; )やばい!って言いながら後引きながら歌ってたよかわいいしかない    

 

 


かわいいしか言えない自分の語彙力の無さ痛感していますエイトの備忘録の文章とのテンションの差も自覚してます。まだまだ加筆修正してもっとこのライブの良さ伝わるような言葉選びしていきたいと思う。
とにかく楽しかった〜多くの人が言う迷ってる人は行くべき、の意味がわかった気がした。
 
 
しかし気合いの6000字越え。終わった後武道館のLVも一瞬考えてしまった。次のツアーも行きたいです…!