関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる! サンドーム福井 立ち見席 レポ (のようなもの) 感想 ファンサ etc...

立ち見体験談。8/2 福井公演2部の話。ネタバレありません。

 

 

まだまだ続く関ジャニ∞リサイタル。今回FC枠にも立ち見席が回っているようなので、ざっくり入場までの流れや感じたことを。意外と立ち見のレポなかったから、これから参加される方の何かしらのお役に立てれば幸いです。

折角入るなら良い場所取って良い思い出作りたいと思うから下調べして万全の状態で行くんだというやる気満々の方達の為に書きます。なので利益有無的な内容もありますがうわこいつ欲深いなとか思わないでください…人間は誰も欲望の塊……それでは早速。しかし立ち見席って元々席なんかないんやから名前がなあ。なんかおかしいなあ。

 

 

 

 

まず初めにサンドームめっちゃ遠いのな…真夏のまさに文字通り炎天下の中女子達が田んぼの道をぞろぞろと行脚みたいになってたただの修行。まじで暑すぎ福井の夏舐めてたごめんなさい。これ経験したら今年の夏余裕で越せる今帰って来て思った大阪は暑くない…これは暑いとは言わない…そんなこんなでなんとか辿り着いたサンドーム福井

 

 

開場20分前頃から番号順に整列が始まります。自分が入ったのは2部だった為待ち列も日差し強くなかったけど、テント等はないので1部の場合は待ってる間ガンガンの日光に晒される可能性が高いので気をつけてください…

福井の場合はチケットの番号1〜100,101〜200.201〜300の3つに分かれた後、係の人が○番代の方いらっしゃいますか〜って1番からきっちり正確に並ばせる。3つのかたまり同時進行。なんか市場の競りのようだった。ちなみに大体2列で並ばされる。並び終わった後でも開場前なら係の人に聞けば番号のところに並べますが、その分後ろの方皆に下がってもらったり全然そんなことないのになんか横入り感が生まれて自分だったらちょっといづらいかなとも感じたのでそれなりの時間には付近にいた方がいいかもしれない。その後荷物検査(ゆるい)して、1番から中へ。ほぼ開場時間ぴったり。身分確認はされてる人見ませんでした。会場内中に入って完全自由って訳ではなくて、実際立ち見エリアに入るまでは番号順でぞろぞろ進みます。ここでひとつ…サンドームは立ち見とスタンド席の入口が全く違ったので行きにお花は見ることができませんでした。他の会場は分かりませんが念の為。*但し場所を取った後見に行こうと思えば見に行けると思います。ドアをくぐって立ち見エリア内に入ったら皆ダッシュ。そこからダッシュ。そして身体を張って場所を確保する。恐らく場所を選ばなかったら確実に立ち見一列目で見ることはできるはずですが…かなりゆったりしてた。これから立ち見を予定していらっしゃる方、どうせ行くならいい場所で見たい方に何かアドバイスをお伝えするならば、

 

人の流れに逆らった方がいい。

 

やっぱり人間本能的に人の流れに乗ってしまう。皆が右に行ったら自分も右に行っちゃうものです(今回の自分)そこを敢えて逆に行けばきっと人は少ないはず…福井はステージを真正面に見る位置から入ったというのもあるかもしれないけど。端っこから入ったら一方向しかないもんな。

 

そしてメンバーとの距離…会場次第というのも勿論あると思いますが、スタトロの時は姿や顔も結構はっきりと肉眼で見えます。いつものドームに比べたらはるかに。こっちを向いてたら団扇は見えると思います。なのでとりあえず何かしら持って行った方がいいです多分後悔します。自分の周りもほぼ皆持ってました。今回立ち見でファンサもらった人ツイで沢山見かけたので…

ファンサ欲しい民の狙い目としてはスタンドの出入り口上。真下に座席がないので立ち見のみ。(ただ今回の担当のように無理くりその先の下段スタンドを見るという暴挙をかまされる可能性は無きにしも非ず)

恐らくステージを正面から見られるバクステ側出入り口下から埋まっていくと思います。見やすいし目線貰いやすい。けどわりと争奪戦なので…ファンサ狙うならステージを真横から見る出入り口下もいいと思う。センステがあると仮定したその延長線上くらい。報告見てると実際反応もらった方はバクステ付近じゃなくてそこに陣取った方が多いように思う。

最後に事実だけ述べますね。スタンド出入り口付近は車椅子席になることも多いです。その場合、スタトロ時に終始真下にあるそちらの席の方に目線を合わせるメンバーもいます。

 

 

 

以上です。ちなみに自分は整理番号2桁中の真ん中あたりで、バクステ付近のぎりぎりスタンドの出入り口と呼べる場所を取りました。最初で最後のリサイタルで会場の構造も全くわからなかったので、とりあえず流れに身を任せた。一旦場所取ってからぐるっと回って見たけど、バクステ付近以外の出入り口下はまだまだ空いてたように思います。100番前後でも運次第で狙えるのでは。