2019年9月7日放送 大倉くんと高橋くん 大倉忠義さんの手紙 全文 文字起こし

ずっとメモにしたためていたのですが、不意にここでも上げたくなりました。

 

 

 

 

えー…eighterの皆さんへ

 


今回、自分の考えをしっかりと伝えたいと思い手紙を書いてきました、聞いて頂ければ幸いです。…

この度、亮ちゃんが抜けて、関ジャニ∞が、5人になるということになりました。同期の、亮ちゃん、ヤス、マルとは、出会って約…22年、僕にとっては…唯一ですね、幼馴染のような存在です。

沢山の時間を過ごして、喜び、悲しみ、…いろんなことを分け合ってここまで過ごしてきました。僕たちは、個々の思いが強いことや、強烈な個性が集まっているからこそ、今まで沢山ぶつかってきました。それでも、内が抜けてから、ずっと、7人で走ってきました。皆さんに沢山の夢も叶えてもらって、沢山の素敵な景色も見させてもらいました。

…その時の僕はですね、グループとは…永遠に続くもんだと、当たり前のように思っていました。ですが、すばるくんの脱退ということで、永遠はないのだと改めて知り、ヤスの病気で、命について深く考え、濃い、2年間を過ごしてきました。

7人が、6人になること、世間からは、1人減るだけ、言葉にすればそれで終わりですが、そんな簡単なことではありませんでした。1人がいなくなることにより、絶妙に保っていたバランスが、急に崩れてしまいました。そこから、ヤスが動けない状態での五大ドームツアー。どうにか、皆に気づかれないように頑張っていたんですけれど、心は擦り切れて、限界に近づいていました。

そして、そんな状態で、この6人でこれから、どうやってアプローチしていく…んだという会話を始めました。…でも今で精一杯なのに、来年のことなんて考えられないと、……2004年活動を始めてから、初めて、立ち止まりました。そこから、…6人になった自分たちの方向性、来年はどうするんだ、と。何も見えない中、手探りで話し合い、一度立ち止まろうとか、……全員がグループを閉じる覚悟も、…したはずです。…まあそんな心の状態で話しても、ネガティブな意見しか出ないものです。それでも、6人で時間をかけて、……たくさん話し合った結果、……今、この選択になりました。………チャレンジの、方向性の違いです。………亮ちゃんは、多くを語る人ではない分、これから、自分の活動で、…体現していくはずです。

3月、末にはですね、今の状態になることが決まり、約半年、どうやったらエイターの皆が安心してくれるんだろうと、すごく考えた結果、いつかもう一度やりたかった、47都道府県ツアーで、皆に、直接会いたいとスタッフに申し出ました。新しい僕らの方向性も示さなきゃいけない、複雑なエイターの子たちにこれで進んでいくんだと、決意、覚悟を見せなければいけない。正直、ハードルは高いと思います。でも、傷だらけでも、泥くさくても、…前を向いて、上を目指していこうと……僕らは、元々、諦めの悪い人達です。こんな状態でも、…頑張っていこうと、今五人で結束しています。

…まだ、……発表されて、2日。エイターの皆も、気持ちが追いついてないと思います。素直に応援できない人もいると思います。…実際、…5人になって、覚悟できていたはずの、僕も、ぽっかり、心に穴が開いたみたいですけど、………うん、すげぇ寂しいですね。

…でも、一歩ずつゆっくりでいいから、歩き出さなきゃいけないと、僕たちは歩き出そうと、頑張ってます。でも、みんなはまだ、…立ち止まっててもいいかなぁと。後ろを振り返ってても全然大丈夫です。時間が経って、前を向いた時に、ちゃんと僕たちがそこに立っていられるように、笑顔で迎えられるように、…準備をします。………

やっぱり、いろいろあったこの、2年間はめっちゃしんどかった。でも改めて、…僕は関ジャニ∞というグループを愛しているんだと、再確認できる時間でもありました。……今まで夢を見て過ごしてきた15年間、……は僕、ほんとに、宝物のような、きらきらした、…僕にとっての青春です。

……だからこそ、15年を祝ってもらう、そして自分達にとっても…おめでたいライブを、悲しいものにしたくない。そしてエイターのみんなには、心から、楽しんでほしいというところから、発表は、…ライブが終わってからということに決めました。…えー十五祭のライブはですね、セットリスト細かい演出まで、……初めて、全て、僕が担当しました。………何一つ、嘘はついてないつもりですし、全ての演出に、意味を持たせたつもりです。なので、メンバーは何も悪くない。納得いかないことがあるなら、僕の演出が間違っていたということです。責めるなら僕を、責めてください。

まあただ、僕の横には、…仲間がいます。…重い荷物を分けて持ってくれる、頼もしい、お兄ちゃん達がいます。なので、……大丈夫です。泣きたい時は泣きますし、辛い時は、…しんどいってちゃんと言います。

…みんなも、自分の気持ちには嘘はつかず、5人になった僕たちに、…正直に向き合ってくれて大丈夫です。………スカパラ……谷中さんが、僕たちの一年前のことを歌にしてくれた、『メモリーバンド』という曲の歌詞の中に、"僕ら人生というステージの上には いつだって全員で並んでいる"………もうその通りで、………これからもそれに変わりはありません。…………僕にとっても、…グループ…のメンバーにとっても、一度きりの人生、今の選択が、………正解になるように、…頑張ります。

…まぁただね、ライブが終わったばっかりで、2日前に発表もあって正直今、…………みんなもそうかもしれないし、そうかもしれんっていうかそうだと思うけど、…まあ、心身共に、すごく疲れてます。…でこのラジオで、優くんのファンもいる中、こんな時間を、ほんとに設けさせて頂き、ここまで語らせて頂いて、ほんとにありがとうございました。………ぁ、だから、いろんな記者さん達がいると思うんですけど、もう、……これ以上はないので、僕たち6人を、もう、追っかけないでもらえるとありがたいです。

そして、エイターのみんなには、ほんとにすごく感謝しています。……あなた達がいたから、この半年、ずっ…と笑顔でいられました。……ね、みんなも日々つらいこと悲しいことね、多分たくさんあるよね。でもだからこそ、ライブで、笑顔で会えるあの瞬間が、すごい幸せなんよね。まあ明日からお互い頑張って、またライブで会う時には、……泣いててもいいから、笑顔で会えると、いいなと……思ってます。お互い、元気貰って、支え合って、ここまで来られたと、自分では思ってるんで、これからもこんな大変な俺たちだけど、よろしくお願いします。

まぁこれはもうほんとに、あのー…メンバーも関係なく事務所も関係なく、個人的な意見、を言わしてもらいますが、……こういうことがあると、いつも突然だから、…安心できないよね。もう次こういうことがあるなら、僕はもう、終わりでいいと思うし、ちゃんと、お互い心の準備ができるよう、発表したいと、…自分は思ってます。

えー……リスナーの皆さん、個人的なお手紙に、お付き合い、ありがとうございました。

 


2019年9月7日 大倉忠義より