If or...Ⅸ 2/24夜公演 カーテンコール覚書 @サンケイホールブリーゼ

 

長めの文章をメモと記憶だけを頼りに書き起こす練習。文面を読んだ時に村上くんが喋っている声が再生されるように、村上くんの言い回しをイメージしながら再現しました。いつもレポする時は変な関西弁にならないようにこだわるけど、今回特に意識したのでこの記事そこだけは自信があります。(生粋の関西人)

あくまで”メモを基にして書く練習”のため、メモを取っていないあやふやな部分を無理に再現することは今回していません。最初から最後まで流れでそれっぽく書きましたがこれがお話された内容全てではありませんので、他の方のレポと合わせてお楽しみ頂ければ幸いです。 

 

 

 

「(ラストシーン、ステンレスマンがパジェロから出てこれないハプニング)びっくりしたわ〜!!あれなんでかわからんけど(車の)ロックかかってもうてたみたいで、あれ?!開かへん?!って…ドッキリかと思いましたわ…(笑)ほんまやったらスポットライト当たってばっと出てきて終わりー!!って言うて終わるねんけど…関ジャニ∞のドームツアーより焦ったわ(笑)あれって客席から見えてるの?見えてるん?(笑)ほんなら中でステンレスマンががちゃがちゃ〜やってるとこも見えてんねや(笑)いや〜こういうのが起こるのが生物ならでは、ですね、舞台の神様ありがとう〜!!!(祈るポーズ)

モモコ姉さんの花見ました?(ロビーの方を指さしながら)もう俺の名前消えてまうんちゃうかないう位!(送り主の名前が大きい)虫めがねいるくらいなるんちゃうか!

ありがたいことに9年目を迎えさせていただいたんですけど、ここ(サンケイホールブリーゼ)も9年目やねんて、壁なんかも塗り替えたりしてね、だからここができた時から丁度僕の舞台も始まって…当時のジャニーズようこんなんさしてくれたなあと(笑)9年前って2009年やから…まだデビューして3,4年でしょう、今のWESTくんくらいかなあ…9年前の関ジャニ∞結構暇してましたよ?(笑)そうやって考えたらWESTくん達は恵まれてますよ!オーソレもね、重岡くんに明け渡すという…結構がっちり守ってた椅子やったんやけどな!!後輩にバトンを渡せたということでね、まあよかったなと思ってるんですけど…

9年前…お金なくて時間はあったなあ!

そして27くらいの時から(内容の)迷走が始まるという…(笑)9年前からご縁があって観てくださってる方なんかはまあ言うたらあれですけどおばはんになって、僕もおじさんになってねえ、…そうやってずっと観てくださってる方からしたら…9年目の中身なんか…はなくそみたいやろ…?(笑いこらえながら)ストーリーものは〜〜〜たいへんだあ〜〜〜辻褄が合わない!ここでこの人がこっちから出てきて喋って、次この人喋って、あれっ?!俺いつ着替える?!(笑)まあようやくね、9年目のパジェロでコツ掴んだんですけど(笑)見事に裏切られましたけどね(笑)(笑)

最近はこの舞台を後輩も観に来てくれて、知ってるやつも見たことないやつも。良い意味でですよ!

(ここで帰るお客さん)プレミアムフライデーやからゆっくりね!明日仕事?頑張って!ほなね!また電話するわ!!

じゃあ今日はプレミアムフライデーということでこのへんにしときましょうか(会場え〜!!)ええやんか!帰りはったし平等に!!

…なんの話しとった?(客席に聞く)ジュニアか…WESTくんはもうええねん!!愛ある意味で、もうやめたらいいのにな!って(ジュニアの)子もいますし…夢追いかけるのもいいけど、このへんですぱっとやめて手に職つけるというのも、もちろん努力をなんや言う訳ではないですよ、

ジュニアで言うたら浜中くんの舞台!観に行きましたよ!何やったっけ…ガラスの仮面ガラスの仮面!観に行ったで?!がんばっとったで?!台詞も覚えて!!台詞覚えとったんやで?!(親戚のおじさん感すごい。信五おじさんってメモに書いてある)舞台……ヤスとヨコがおんなじ時期なんか!ヨコの方は稽古もちらほらやってるみたいやで!あれほとんど漢字読めてないで!(優しく笑いながら)楽屋で台本読んどったりするけど、マネージャーによぉ聞いてるもん、これなんて読むん?って(笑)まあ本番はね、ばしっとやってくれると思いますけども

丸なんかほんまに大変で、ドラマの台詞も(関ジャムの)ベースも同時に覚えなあかんから…覚えなあかんねんで?!台詞!!君らドラマとか知らんやろ?!これ(イフオア)は俺が喋ったら台詞になるから…

ヤスくんが橋田先生とか館さんとか、泉さんとかとやってる時ね!あれ接続詞ひとつ間違えたら撮り直しになんねんて、しかもこのシーン撮って、次ここからで、とかじゃなくてひとつのシーンをずっと長回しするからものすごい量の台詞覚えなあかんねんて、それ聞いてそんなん(台詞を)現場で台本ぱっと見てぱっと覚えたらいいやん!て言うたらヤスくんが、「信ちゃんドラマってそういうもんじゃないからねえ!!😡」(笑)僕最後にドラマやったんてハクション大魔王やから…あれは正直もうなんぼでもどうにかなる。あれ特殊メイクに2時間位かかってるんですよ、やから当日現場入って、メイクしてもらってる間にその日の台本読んで頭に入れて、って感じでしたねえ、、、

あれみたあ?!玄関のドラマ制作部のお花!!この前お仕事でテレ朝行く機会あったんで、その時スタッフに聞いてみたら、テレ朝ドラマ班が「何のことですか?!」て(笑)本人もマネージャーも知らないという(笑)もしかしたら今後ね、皆さんにそういったお知らせができるかもしれないので、今日来られてる方でドラマ関係者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。本で選ぶからって伝えといて(笑)今日はありがとうございました!良いプレミアムフライデーを!」 

 

 

いつもより気持ち癖の強い関西弁で、地元の友達に話すような口調で話してくれたのがテレビ用の村上くんとはまた少し違って、心を許してくれている気がして嬉しかったです。今回は完璧にメモ取った訳ではなくて(恐らく8割くらい)、それを基に書き起こしたこの記事の「」部分が2000字程度なので、推定2500字位喋ってるのかなあ…文字にするととても多いです。沢山話してくれて楽しませてくれてありがとう、素敵なプレミアムフライデーになりました。今年のイフオアはとにかくカオスの一言に尽きます。

ニット帽を被っていたのが惜しかったなあ。(前髪重ためが好き)