℃-ute新春コンサート2017 1/9 NHK大阪ホール夜公演 レポ (という名の備忘録)

遅ればせながら、どうしても書き残しておきたいので上げます。

チケットをお譲り頂けることになり、参加させてもらいました。この夜公演がNHK大阪ホールでの℃-uteとしての最後のライブ(byちっさー)。アツかった。貴重な大事な回に入ることができて本当によかったです。ありがとうございました。

 以下ネタバレです。

 

 

 

 ●がワンハーフ、★がフル

OP

振袖衣装で、屏風のような衝立を使ってメンバーが入れ替わり立ち代わり舞い踊る。もう美しい。

 

 

●1.超WONDERFUL!

 まさかの振袖衣装でこの曲。春ツアーのラストの曲を秋ツアーの1曲目に持ってくる粋な演出。扇子も使っていたはず。2番でこたつが出てくる。新しい演出がすぎる。斬新。こたつに入ってわちゃわちゃするメンバー。サビでは真上のカメラの映像が映りごろ〜んって寝ながら歌っていた。気持ち良さそう。横からもカメラが抜いてて、顔に手を持ってきておすましなちっさー。可愛かった…あれなっきぃさんやったかな…記憶が曖昧……この曲あまりに冒頭すぎて、皆愛してるよー!がちゃんと見れなかったの後悔。でも舞美ちゃんの身振りに合わせて見事に被せていた。

ここでもう着替えかな?まいまいさんがまとめてた髪をほどいてる姿がセクシー。ストレートのこなれヘアになってて大人っぽさはんぱなかった。髪の毛かきあげながら踊るのほんと反則よな

 

 

★2.世界一HAPPYな女の子

円陣かわいい皆楽しそう。両隣がちっさーのファンの女の人と舞美ちゃんのファンの男の人だったんですが二人とも振りコピガチ勢ですごかった。どれくらい入ったらあそこまでコピーできるんだろう。自分もこの曲は発売当初にDanceShotを観て覚えた完コピ勢なのでちょっと踊ってしまった。DanceShotまた出してほしいなあ。

 片足持つ振りの時双眼鏡で見ていたら、舞美ちゃんがにこにこにこにこしながら踊っていらっしゃった。ちょっとよろっとしながらも絶対バランスは崩さない。すごい。間奏のダンスもかわいい。

 うぉううぉういぇいいぇいのなっきぃさんの振りがかわいい。

 


●3.僕らの輝き

 ちっさーのフィーチャー曲。(と思っている)BDイベントで歌ってるイメージあるなあ。サビの振り楽しい…多幸感溢れる。ここで羽子板?舞美ちゃんvsなっきぃさん。なっきぃさんの負けで、モニターに顔が映って愛理ちゃんがペンで顔に落書き。プリクラのような原理。なっきぃさんの頭を固定する舞美ちゃんが本当にこにこで楽しそうだった。かわいい。

からのみかんボール(サイン入り)からの書き初め?盛りだくさん。

 

 
★4.いざ、進め!Steady go!

 のっけから飛ばしすぎ…楽しい…これはなっきぃさんの曲。生で見ることできてよかったなあ。Bメロのなーっきぃ!なーっきぃ!がすごすぎて双眼鏡構えるの忘れた。あそこの振り見ようと思ってたのに…勢いに圧倒された…2番Aメロでsteady go!のテンション上がっちゃうなっきぃさんがかわいい。間奏後の舞美ちゃんパート、ちっさーが歌ってたと思うんやけどコミュニケーション!ってところまで完全再現されていて、舞美ちゃんの身振り手振りと完全に一致。すごかった。

 

 

●5.江戸の手毬唄

 ワンハーフ。めちゃくちゃ貴重。新春バージョンになって追加された曲。ちゃっかり一緒に踊るやつ。

 

 

【MC1】

℃-uteでーす、ってやつ。次は新曲です、のアナウンスあり。

 

 

★6.愛はまるで静電気

 これ本当にかわいい…かわいいしかない…サビの時に双眼鏡で捉えた舞ちゃんがにっこにこであ〜かわいい。双眼鏡を離して裸眼で見ても一人キレが違うなって人がいて、誰だろうと双眼鏡を構えたらなっきぃさんだった。流石

舞美ちゃんの大サビを4人で歌っていて。V字の立ち位置で、センター一番奥で一生懸命身振り手振りで伝えようとしている舞美ちゃんと、その気持ちを代わりに届けるように”あんな小さかった私を見つけ出してくれてありがとう”って歌う4人を見ていたら本当に素敵だなって思った。最後なんだ、もう終わりが近づいてるんだって思ったらすぐにでも泣いてしまいそうだったから、今はそのこと考えずにただただ集中して見ようって頭の中から消した。

 


●7.キャンパスライフ~生まれてきてよかった~

好きな曲。リリイベと今回と、また聞けて嬉しい。間奏踊りがち。というか全体的に踊りがち。ちーさと!ちーさと!(Bメロ)

 


●8.EVERYDAY 絶好調!!

懐かしい曲。イントロの3カウントで回転して、次の3カウントで逆回転っていう振りがなっきぃさんの軸が全くぶれていなくて本当すごいなと思った。勿論ヒールです。そしてサビは舞美ちゃんにピントを合わせていたんですが、脚長いし軽やかなステップで美しかった。舞美ちゃん、あんなに美しくて可愛くて綺麗だからもう声が出なくてトントンくらいだよって思ってしまった。

 

 

愛理ちゃんのけん玉。

1回目がだめで、もう一回ってスタッフさんにお願いする(その後OKって伝えてくれる)愛理ちゃんかわいかったなあ。

そもそもけんに差すチャレンジだから難易度が高すぎる。それでも2回目で成功させてしまう愛理ちゃんは本当持って生まれてきたものがあるな。錦戸のスター性と重ね合わせてしまった。

 


●9.青春ソング

からの青春ソング神聖なるバージョン。どれだけ愛理ちゃんファン増やすの… 愛理ちゃんのアカペラで始まるこの曲。かっこよすぎ。けん玉を空に突き上げながら歌うから不思議なシュールさあった。なっきぃさんのわたしは無理〜のところはwithちっさーで2階部分?(階段登ったところ)で歌っていた。

 

 

【MC2:お世話になった方からメンバーへのメッセージ 嗣永さん】

トークタイム。嗣永プロ大尊敬だしすごく好きだから見れて嬉しかったなあ。ベリキューは永遠。ベリキューの同窓会幹事はなっきぃさん(動画内でプロが勝手に任命)はわかる気がした。舞ちゃんはやっぱり一番年下だし荷が重いから〜って回避してあげる嗣永さん本当に舞ちゃんのお姉さん。もはや保護者。

どういう流れだったか忘れたけど愛理ちゃんがなんでやね〜んっていっててかわいかった。あと舞ちゃんがやあっ!(多分びっくりしたか何か)ってオフマイクで聞こえてかわいい…ってなった。

お誕生日をメンバー間でサプライズして祝う話。最近はやってないね、って話でちっさーが今年はサプライズしてもらってない、という話になり

ちっさー「自分達だけ豪華にやってもらっといてなんだよ!😡」

なきまい「ごめんな!ごめんな!(適当)」

舞ちゃん「原因は2月組の行動力のなさだと思う」

ちっさーが髪伸びてて本当にかわいかったとメモに書いてあります。

 

最初はなきまい二人でトーク

何かの物音?衣装替え後のちっさーが急に出て来たとかでびっくりする二人。

舞ちゃん「昨日ゾンビのビデオ観たからゾンビ来たかと思った…やばい顔しちゃった」ちっさー「どんな顔?」舞ちゃん「なっきぃがお化け屋敷行った時の顔…(笑)」

ちっさーを加えて幹事がめんどくさい話。

℃-uteだと(幹事をしてくれるのは)千聖が多いよね、と

ちっさーはLINEスケジュールをよく使うそうです。

舞ちゃん「○△×のやつ千聖がよくするの」

皆全然答えてくれないの!と怒るちっさーもかわいかった。

 

★10.夢幻クライマックス

控えめに言って最高ってやつ。イントロアウトロはやっぱりなきあいだなあ、、、この曲は丸々固定カメラやってみました。ライブ冒頭でなっきぃさんをロックオンしてみたけど他のメンバーも見たくなって。やっぱり誰か一人は選べないから、限界までズームを引いて五人が収まるようにして見ていました。エイトの時みたいにロックオン地蔵勢が全然いないな、やっぱり男性アイドルと女の子アイドルの違いかなって思ったけどふと双眼鏡から目を離してみると、普通に肉眼で誰か判別できる位全員の姿が見えた。だからか、と思った。

愛理ちゃんの大サビ、生で聴くとCD音源より”斬新に”が声量すごくて迫力あるところが好きです。かっこいい。

 

 
★11.涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない

 ないないない(;_;)生で見られて嬉しいすごくお洒落で大好き。昔の曲なのに。このまいまいさん最高だからな〜めちゃくちゃかっこいいこの曲を舞ちゃんメインにした人天才だと思う。

CDの2番Aメロ、”ねぇちょっと”って余裕なさそうななっきぃさんパートからの、”考えすぎかも”のまいまいさんの冷めた歌い方が対照的ですごく好きなんだけど、しっかりフルで歌ってくれてここも聞けて良かった。”ただ何にもしたくない”はもう振りコピいける。間奏、舞ちゃんがセンターで他4人が周りを囲む振りがメイン曲って感じで好き。

 


●12.Crazy 完全な大人

はい最高。℃-uteちゃんにとっては当たり前なんだろうけど最初から最後まで鬼のようなヒールだから。 歩くだけでも相当しんどいはずなのにこんな曲まで軽々踊ってしまうから本当にすごい。

振りコピ自分が楽しくなりすぎて肉眼で見ながら踊ってたからなんか五人を見た記憶が薄いんやけど、これがライブの醍醐味なのかもしれない

  


★13.Kiss me 愛してる

 王道の流れ。コールも一際大きい。2番Aメロちっさーの”よみがえるわ”の後の音ハメを見逃した気がする…無念…

この曲も楽しくなって全部踊ってしまいました。

 


●14.次の角を曲がれ

 なっきぃさんのキレキレダンスが楽しめる曲。悪い意味じゃなくて、ダンスに集中するなっきぃさんは輝くよな。やっぱり愛理ちゃんは上手いしちっさーともボーカルバトル感があった。この二人が今回舞美ちゃんのパートの半分くらいを当てていたからすごいなと思うと同時に、一人歌えなくなるだけでこんなにも他のメンバーに歌の比重がかかってくるのかと思った。

 

 

【MC3】

お題に沿ってトーク

「2017初笑い」

 

★15.singing〜あの頃のように〜

 気づいたけど、ライブ中基本モニターに歌詞が出ない。意外だった。多分をたく皆コール完璧たからわざわざ出す必要ないんだろうな。でもこの曲は、黒背景に白文字で歌詞だけが映されていてそれだけメッセージ性のある曲なんだなと思った。

この曲の五人は本当に美しい。もう最後が見えてることを思い出すと泣いてしまうからやっぱり必死に頭から消す。舞美ちゃんのサビの歩いてくる振りが本当に美しいモデルウォークだった。2番Aメロ愛理ちゃんパート、”そらそうね きっと誰よりも一緒にいたもんね”で五人がぎゅっと内側向いて円になる振りがあって。上から見ていたから正面を向いていた舞美ちゃんの顔が丁度見えて、本当に嬉しそうでにこにこで…じーんとした。

 

 

★16.幸せの途中

この曲は超HAPPYSONGのイメージが強くて、合わせる前の曲聴いたら合いの手入れてしまうところある。やめたい。

良いバラード。ちっさーの大サビ好きだなあ。4人が少し離れた立ち位置で見守ってて、どセンターでスポットライトを浴びて歌うちっさーが本当にアイドルだった。あの一件の後のライブで、ここで泣いてしまったっていうレポを見たのを思い出して胸がぎゅってなった。

 


●17.Love take it all

 最高。色褪せない名曲。かっこよくて本当に好き。何回も言うけどヒールがえぐいからな?糸をほぐすように〜をまいまいさんが当てててがんばれ!まいまいさん!!となった。

  


●18.アダムとイブのジレンマ

ラブテキからのアダジレはもうほんと最高of最高。(;_;)

慰め合うしか答え浮かばない〜の後の腕八の字に回すところのなっきぃさんが好き。舞ちゃんのキレも好き。間奏は舞美ちゃんにピントを合わせたのを覚えてる。因みにこのシングルの時のなっきぃさんが一番好き。いつも可愛いけどこの曲と悲しき雨降りのMVのなっきぃさんは五人の中で一番タイプ。

 

 

【MC4】

 ちょこちょこMCが挟まるのいいよね。 でもよく考えたら休憩がこの衣装替えの時間しかなくて後はひたすら歌って踊ってるライブ。ほんとストイックすぎる半端ない

 

 

●19.ザ☆トレジャーボックス

 おいおいするのが楽しい盛り上がりソング。Aメロのヘドバン。た〜か〜ら〜も〜の〜〜だよ〜で足を蹴り上げる。舞美ちゃんの蹴りに見とれる美しい。

  


★20.情熱エクスタシー

 なっきぃさん。・°°・(>_<)・°°・。この曲も、℃-uteちゃんだけを視界に入れる固定カメラと化しました。サビもずっとなっきぃさん見てたなあ。呼び捨てできないずっとなっきぃさん。

1番Bメロのしましまの振りが好き。あと2番のその記憶に刻み込むの〜の音ハメがめちゃくちゃ好き。歌ってるメンバー以外も同じ振りしてるの確認できてよかった。最後のXポーズやるの忘れた…

 


●21.Danceでバコーン!

はい盛り上がる。こんなにすごく切ないの〜はもうなっきぃさんしか見れない。ここの舞美ちゃんのパート舞ちゃんが頑張ってて舞ちゃん!(;_;)ってなった。やっぱりここは高音で難しいなあと思ったし、いつも安定感抜群で歌ってくれる舞美ちゃんのすごさも感じた。 

 


★22.SHINES

 まいまいさんの煽りが聞けたのでもう私は満足です。℃ヲタの皆さんはタオルを回し慣れていらっしゃるので、当たり前のように8割以上がタオル(公式の)持ってるし隣の人に当たらないように回すしぐるんぐるん軽々回すし最後にタオルをメンバーと一緒のタイミングで投げてキャッチするんですけど事故なくこなす。タオルのプロ。噂のなっきぃコール。話題になったのは知ってたけど予習せずに行ったから若干戸惑った…楽しそう。公式コールってところがいい。

 

℃-uteコールが大きい。

 

《ENCORE》

●23.JUMP

 念願のJUMP。この前のツアーにはセトリに入ってなくて、一度は生で見てみたいなあって思っていたからよかったなあ。鳥の着ぐるみ着てる五人がかわいすぎる。

間奏ちっさーが大阪ホールに感謝して?(か、噛み締めながら?かな、いやでもちっさーそんな難しい言葉使わないな)って煽ってJUMP!×4、下がって?ふぅ〜。大サビでぎゅっとなって楽しそうに歌う5人は本当に本当にあと5ヶ月で解散しちゃうグループには見えないよ。私一人拗らせてごめんなさい。

 

 

★24.アイアンハート

とにかく五人がわちゃわちゃする曲。当たり前のようにかわいいしかない。一枚のフォトグラフの演出はこの回だけだったみたい。胸熱。 アウトロの振りは定番になったな。

 

 

MC5

 鳥の着ぐるみのまま180度開脚をあっさりやっちゃうなっきぃさんかっこいいしがんばるちっさーはかわいい。

SSAのお知らせがここであった。知りすぎだよってくらいファンの気持ちや声を知ってるちっさーだからこその発言だった。こういうところほんと丸さんと似てる。

なっきぃさんが曲振り。話が上手ななっきぃさん。

 

 

★25.夢があるから

歌詞がな………今聴くとな……刺さる

 

最後の℃-uteでした〜もなっきぃさん。

舞美ちゃんのMCパートをほとんど全部カバーしたなっきぃさん。本当にすごかった。

他の3人も、勿論舞美ちゃんも本当にお疲れ様でした。冗談抜きで舞美ちゃんが歌ってる?これ舞美ちゃんの声じゃない?って空耳しちゃう瞬間が4人が歌を当ててる時それぞれに1回はあった。みんな歌い方まで舞美ちゃんに寄せていたのがわかって、助け合ってグループで作るコンサートってこういうことだなって感じたし、メンバーみんながここまでサポートするのはやっぱり舞美ちゃんの人徳でしかないと思う。イレギュラーなことを一切感じさせない完璧なコンサートで素晴らしかった。

 

 ライブの良し悪しって、メンバーだけではなくて観に来てるファンの人も大きく影響するんだなあと実感したライブでした。5人は勿論だけど、周りのファンの皆さんももう全力で声出して踊ってて。めちゃくちゃ前の席ではなかったしむしろ後ろから数えた方が早い座席だったけど、それでも激熱だった。(キャパを考えると後列でも全く遠いとは思わなかったし、ドーム仕様の双眼鏡で見るとえぐい近さで見えたけれど)メンバーも全力でファンも全力で一緒にライブを作り上げてるって感じで、終わった後に満足感があったし初めて行った時よりまた行きたいって気持ちが強くなったコンサートでした。春もなんとかして絶対に見に行きます。 素敵な時間をありがとう。

 

f:id:otdys:20170121123254j:image

(舞ちゃんのブログより、アイアンハートの写真)

 

 

本当はこのライブの余韻に一週間は浸りたかったけど、このわずか3日後から京セラドーム大阪公演が始まって上書きされてしまった感じがしてありがたいことだけどつらい。関ジャニさん来週にずらしてほしかったわ大阪。