関ジャニ's エイターテインメント 京セラドーム 1/12,13,15 レポ 兼総括 後半

後半。ある程度書けたので。前半だけで6000字は笑う。因みにこの記事も6000字を超えました。

 

 

MC①
大阪初日を終えてからあと2公演でここは見たいってところ書き出してから挑んだんだけど、MC最初を見逃すな一緒に座らないって書いてて後から見て我ながら面白いなと思ってる。ちゃんとさっと座って、すぐに双眼鏡を構えて向こうがひと段落してから自分が水分補給することにしていた。
13日、投げたジャケットがはける階段の手すり?にひっかかる。あわあわしつつほどきにいく。からのドリンクが回ってくる。12日もかごをそのまま回してた。ジャケットのくだりは見えなかった。すぐに水分補給。
15日も投げたジャケットひっかかる。そこに関しては学習しない大倉くん。結局ひっかかりを外して真下にそっと落としてた。
 
 

日替わり12日:baby baby
特になし。ごめんなさい…あんまり大倉くん歌わないし。と思ったらメモにあった。アウトロの渋谷さんずっとカメラ目線で語りかけるように歌って?演奏?してくれて客席沸く。最後ウインク?かっこよかった。

錦戸「丸!おい丸!ノイズ出てるぞ〜なんとかしてくれ」言い方がなんか好きで一語一句メモった。全然関係ないけど錦戸が丸さん呼ぶ時って丸かマルかどっちの表記が近いんやろ。
 
 
日替わり13日:ツブサニコイ
13日、うきうきウォッチングで大きく沸く会場。これ本当によかった…じゃんっ、じゃ〜じゃんっ、ってお馴染みのメロディーを唐突にアコギで演奏してくれる錦戸。錦戸のテンションも高くて大倉くんの即興ドラムも見ることができたし当たり回。客席大歓声。

(うきうきウォッチング曲中の)ここが切なくていいねん〇〇(コード名)で。ここ。ここ、の時にモニターに抜かれた錦戸の表情がかなり良かった……かっこいい(軽率)
2回目だったけど大サビがあるから自分的にはよかったかな。げろ甘。
 
 
日替わり15日①:I to U
東京の歓声がとにかくすごかったから今回はもう落ち着いてた。ただ15日は村上くんの譜面台で大倉くんの顔が目くらいまでしか見えないハプニング…村上くんごめんなんとかして…となった。

あと大倉くん越しの横山。この曲では鉄琴も弾くんだけどシュールでシュールで…左足重心で立っててモデルみたいだししゅっとしててすごくかっこいいんだけど、演奏してるのは鉄琴…しかも2,3音をポイントポイントで鳴らす(音がかなり響く)からもう面白くて無理…

 

 

15 言ったじゃないスカ
横山のトランペットのメロディーが印象的。大倉くんの刻む左足。と思ったけど13日確認したら右足もだった。結婚するなら錦戸くんがいいって!の気持ちの入り方が全日すごくよかった。”いい”に力が入っていてドラマの台詞みたい。15日、大倉くんならちゃらくてもいいって!って言ってたらしいんだけど聞き取れなかった悔しい

最後のシンバル止めが好きです。

全日、大倉→村上→横山→錦戸って皆気持ち入ってて台詞が盛り上がっていくんだけど、最後の丸さんの言ったじゃないスカ〜がいつも気の抜けた言い方で笑ってしまった。CDみたいに強めに言うと思って構えたら。

13日、ここでアコースティックが終わった後赤い大きな靴をよいしょよいしょって履く大倉くんがクマみたいでした。
 

 

 日替わり15日②:ローリング・コースター 
言ったじゃないスカ終わってもなかなか大倉くんが靴履かないなと思ってたら(基準がそこ)日替わりでやってきたんですけど、1回だけ他の曲より少ない曲がありまして…って錦戸の紹介から。錦戸の大好きなローリングコースター。最初のサビを大倉くんが歌うんや。バンドアレンジもされていて、リリースされて間もない初期の頃より楽器がレベルアップしてるんだろうなって素人ながら思いました。

演奏後、村上くん?「これで平等やから」錦戸「この子も喜んでると思う、よかった(ニュアンス)」って錦戸がロリコスをこの子呼びしてて、ほんとに好きなんだなあと思った。

 

 

16 ハダカ
ハダカがくるとよっしゃ踊るぞってなっていた。(振りコピ)この曲ツアーで一気に好きになった。東京入って成田から帰る時、搭乗口から飛行機までバス移動だったんだけどその時に聴いた記憶がすごく残ってる。移動のバスの中でなんとなく流してみたらあ〜これ聴いた!ってなってたまらなく余韻を感じて、夕暮れの飛行場の景色まで思い出せる。その後にbonも聴いたけど、こっちは曲を聴いて行かなさすぎて本当にこれ歌った…?ってなった。大阪公演は予習ばっちりで行ったよ。この話めちゃくちゃどうでもいいな。

なんしか二人ともビジュアルが仕上がっている。基本マルチアングルだから振りコピするようになってからはずっとモニター見ていたけど15日に見た横山の腹筋が丁度良い感じに割れていて、ほんとダビデ像みがあった。(なにそれ)横山くん痩せたらぴっちぴちのズボン履きたがる(by錦戸)を思い出させる衣装だった。

今日も同じ場所に〜立っている〜君が太陽僕が月とかそんな〜た〜んじゅんじゃな〜いは踊れるコピー完了。(Bメロって書けばいい話)流した涙も笑ってるはずさのところで両手の平重ねて胸の前で上げる振り、横山だけ腕と一緒に肩が上がってしまうのが踊り慣れてない感あってかわいらしい。あとこれも横山で、だから僕ら今日も歌ってる〜ではスタンドマイクで歌いながら両手グーで腕曲げて出してからの開きながらゆっくり前に下ろす振りなんだけど、グーで腕出す時ぐっと固定してその後ふわっと下ろしててちょっといやらしさあった。なにこの話文章にしたらやばい。WSで軒並みユニット曲という紹介文でハダカが流れてるの笑える。何故そんなにハダカ推し。
最初は腰叩き、最後はクラップ。
15日横山のトランペットが不調でかわいそうだった。DVD撮りなのに。他の日もっと上手かった(CD通り)だったのにな。
 

 

17 steal your love
15日ハダカのラストサビでスタンバイする大倉くんが見れたよ、、、やっと、、、片足立ちで小さくなって待機していた。
15日冒頭3塁側小島頑張る。丁度全身がぴったり収まってピントもばっちり合ってよかった。

僕が君の手を握るからでステップしながらターンするの美しい。好き。

屋良さん振り付けだからひとつひとつが細かくてどこが好きとか言うの表現が難しいけど、1番サビの君がlove love love I need love〜の伸ばすところでスカッとmy heart(♪モーニング娘。17)のイントロみたいな動きするの好き。言葉で説明するの難しい…

間奏のダンスが良い。二人ともをちゃんとマルチで映してくれるから(謎の黄色い枠と緑枠つきだけど)右膝をぱかぱかってする動きにキレがあった。あと間奏は最後の2エイトの振りがかなり好き……かっこいい。
全体的にシェイクが多い。最後のサビ伏し浮きみたいなポーズする。15日に俯瞰で見てたら錦戸も伏し浮きしてた。
アウトロ押して引く振り地味に面白い。
ジャケット受け渡しが見たいから最後は頑張ってモニターから目を離してロックオン(暗転してからだとすごく探しにくい)覚えてない。DVD待ち。ラストのターンは12日13日に見たらしい。これはやっぱり12日かなって書いてある。
 

 

18 black of night

この衣装の黒ジャケットあまりに光り輝きすぎて、双眼鏡のピント合わせるの最初の方かなり苦労したんやけど自分だけ???
12日見逃したけど、13日は横山にジャケットをパスされる大倉くんが見れました。
15日は大倉くんがすぐ着られるようにジャケットの襟(肩の辺り)を両手で持って歩いてきて、そのまま着せてあげてた横山くん。歩き姿がゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいでちょっと面白かったしほんとただの大倉くんのマネージャー。ありがとうございます。
そのまま冒頭。外向きの円で、15日は丁度顔が見える向きだった。勿論ロックオンしてる訳で、この日はすごくクリアに見えた。bonにふさわしい踊りますって顔。ほんとあの人顔がかっこいいわ、、、
1番Aメロ最初は右手で押す。からの音ハメ。しゃがむ。オーラスでやっと知ったんだけど、丸さんソロパートで一瞬大倉くんの肩に手かけるんやな。丸倉。

からのBメロの手ふわふわ。一体ここはどこなんだろうで首ぐるん。大倉くんはただ回してるって感じだけど越しに見えた村上くんが上手かったなあ。景色を見てるって感じ?13日、イントロ1塁側でよかった。よく見えた

謎に包まれたの振りが斬新すぎる。あとサビにある謎の2ステップタイムが面白いんやけど安田さんここ何故作った?大倉くんラビリンスの動きが他の人よりゆっくりに見える。暗闇の〜ラビリ〜ンスはやりたさある。(双眼鏡で手がふさがっている)

間奏カノンやな。たんたたーんたんたんたんたたーんたんたんでしゃがんでいく(伝わる訳ない)大倉くん最初。ガラスが割れる音に合わせてガラスを割る動きをするのは安田のこだわりなんだろうな。

ラストのふわって動きは安田が一番よくわかる。アウトロかっかって動き。
12日も13日も大倉くん越しに錦戸が見えたんだけど、上手いしめちゃくちゃちゃんと踊ってる。すごい。僕たちは〜の錦戸上手かった。大倉くんの右斜め後ろな。

(大倉くんメイン曲と化す)2番見たかったなあ。絶対ずっとセンターやわ。(歌割が多いから)

しかしこの曲を関ジャムでやってくれるってすごいよな。bonって有料コンテンツでは?贅沢。(ぜひフル尺でやってください)

 

 

19 キングオブ男!
特効。イントロは踊る。回る時とうとう手を省略する13日。
12日気まずいパートをずっと見つめる大倉くん。13はモニターで確認。
1塁側リフター。ちゃんとサビは踊る。このリフター付近も大倉担の溜まり場…怖い…面子なんて〜のところ抜かれるかなっていつも双眼鏡離すんやけどあんまり抜かれてる記憶がない…
15日はイントロの記憶あんまりないと思ったら、去年を思い出してあ〜ちゃんと7人いるわと思って安心してモニターを見てたんだった。リフター上がってからはモニターが邪魔して見えなかった。から突っ張って!を見てみた。(モニターで)小島ほぼ正面だったのでファンサマシーン丸山さんを見ていた。

 

 

20 前向きスクリーム!
大倉安田のサビを見るための曲。ここを楽しみにしすぎて前向き終わったら一旦ライブ終了みたいなとこある。
前向き前向き〜のところになったら1塁側小島に安田が走ってくるから(大倉くんは曲の最初からいる)、いつも安田早く〜と思いながら見ていた。毎回安田に動きを誘導されるがままの大倉くん。

前向き前向き!が抜かれる時間が今回一番の楽しみのひとつだったし、幸せな時間だったし(おめでたいやつ)ほんと幼稚園児のわが子を見守る母みたいな目で、楽しいね〜よかったね〜と思いながら軽く一緒に踊りながら見てた。あ〜気持ち悪いな自分。
12日は王道の全力前向き。良い。
13日は前向き前向き!(決めポーズ)だったからあんまり激しさがなかった。いつものやつがいい、、、12日よかったなあ、、、
15日も元に戻った。腰の位置低い良い前向きだった。はあ平和。センステ帰ってきた時、ゼロズレで前向き前向き〜の後ろ向かない方(ややこしい)見れた。
13日安田が1塁側小島昇り降りの階段のところまで出て来てめちゃくちゃ長い時間踊ってた。そこに何があるんだろうって思った。
そうあと13日のPPAP。見えた見えた。踊ってた。
サビくるまでも楽しく踊っていて大倉くんと踊ろうのコーナーだったし、この曲が楽しいって思えるってすごい変わりようだなと思った。(某リサイタルで嫌いになりかけた。髪型って大事)多分自分が自分で思ってるよりこの曲が好きになったし、楽しみにしてたんだなってわかったツアーでした。
 


バンドリハ映像
ジャニーズWEST売れてる〜が頭から離れない。崩しすぎてて原曲が想像できない。ボーカル丸さんは最後の方おもむろにマイクをひっつかんで前に出てきて、独自の踊りを繰り広げながらY字開脚〜!M字開脚〜!V字開脚〜!(実際に動きをやりながら)大阪と〜京都と〜兵庫出身の〜〜僕たちは〜関ジャニ∞で〜〜す!!(カメラに寄ってきてダブルピース)みたいな終わり方だったはず。他のメンバーよく笑わずに演奏できるな…

 

 

21 Tokyoholic
まあ楽しい。イントロのクラップがかなり高まる。13日、正面から見られるのは最後だったので固定カメラ。丁度良く見えた。丸さんの台詞の時、腕をぶらーんとして左右に揺らしてリズム取る渋谷さん。ここのメロディー好き。この曲はサビの錦戸渋谷のツインボーカル感がいいなと思いながら見てます。ボーカルバトルって感じでちさあいを彷彿とさせる。
 


15日のセッションよかったなあ。安田→丸山→大倉って増えていった。クラップで煽る村上横山渋谷。三馬鹿やん。

 

 

22 象
冒頭の抜かれるシーンがやはり見所
なんかあんなにドラムのカンペアップになってたっけ?

オーラスは手元が見えるかなと思って期待してたけど被ってだめだった。
大型犬のように頭振り乱して演奏する大倉くん。これは大阪公演でしか見られない光景だったな。

 


挨拶 大事。最後の挨拶をこんなに一生懸命メモを取るのはこれが最後。

 

 

23 NOROSHI(バンド)
皆があまりにも言うから気になってあら控えめなのねガールズはついモニターを見てしまう。ガールズで必殺決め角度の渋谷さん。サビ特にペンライトの動きが揃っていて綺麗だった。

 

 

24 ズッコケ男道
12日、最初のサビを大倉くんが奇跡的にゼロズレで踊っていた…もっと双眼鏡で見ればよかった…
やすくんもっと!でいちゃつきながら気球に向かう横山安田。
13日のきみたかコールが頭から離れないなんとかしてほしい。きみたか?!きみたか?!

 

 

25 急上SHOW
12日台詞 ありがとう!!
13日やばい忘れた投げちゅー?

この日は恐らくこの曲で横山安田気球が来る。この時も安田が横山に団扇指さして教えて横山が反応って流れだったけど、結局安田は横山のマネージャーなの?

座席の辺り安田担大発生で怖さあった。やっぱり本気で狙いに来てるな。自分は特に何もなかったので、チケットをお譲りしたお隣の安田担の方の団扇をこっそりと矢印でアピールしていた。(ご本人気づいてない)

安田は座席の辺り一体ににこにこで両手お手振りふりまいて行きました。目線少し下って位だったし高く上がってたな。横山もしっかりスタンド側向いていました。

その後錦戸。がっつり天井の方だけ向いてめちゃくちゃ手振ってくれた。気球ってこういうことだと思うんだよ大倉くん。目が悪くてはっきり表情まで見えなかったから双眼鏡で顔見ればよかったなあ。

15日もありがとうだった。全然ありがとうじゃないよ気球の時はスタンドを見てください。上がってからずーーーっと背中向けでアリーナ見てて…下なんか見えないやろ一番高く上がってるんだから気球のバランスとか考えないでいいから。ほんとこの部分に関してだけは大倉くんに腹が立つ…渋谷さんは真正面で手を振ってくれたけど、その後ろの大倉くん凝視しすぎて顔覚えてない。後ろからすばるく〜んって聞こえたけど渋谷担いたっけ…?他メンにしゃしゃるなってやつ?

外野側ではスタンドの方を向いていたように見えた。あそこ本当に気球近いな。 

 

 

26 無責任ヒーロー
頑張れ日本を言う13日。

 

 

27 オモイダマ
12日は忘れたけど、13日15日は歌い出し前安田からエイターに一言付き。

13日まさかの自分のパートを歌わせる。そういうコーナーじゃないよ。

 


13日ありがとうタイムでフード被ってあぐらかいて下向く。いや元気か?と思った。
と思ったらあのぶりっ子タイムに入った。
双眼鏡の性能が良すぎて、この日はアリーナ最前の人のカンペ団扇の文字までなんとなく読めてしまったやばさ。(from天井中列)名指しだったけど大倉くん反応していたんだろうか。
13日安田の決め顔大倉くんがそそのかした?っぽいな。それから最後横山にキス顔やらせて見届けて、笑いながらはけていく横倉兄弟感あった。

 

15日のみWアンコール

Takoyaki in my heart

安田がスカート履いて出てきた時点でなんとなく悟ってはいた。感想を書くのをすっかり忘れていた。大倉くん3塁側小島に来ないから。お知らせもあったことだしこれも多分DVDに収録されるだろうから、とにかく大倉くん追おうと思ってずーっとマルチアングルしてた。バクステに続く花道の真ん中辺りで、完全にお客さんのように胡座かいて丸さんのギャグソロを鑑賞する大倉くん。よよいがよいのキレが少し甘くなっていて時の流れを感じた。

 

 

 

思い出したらちょいちょい足すかも。