関ジャニ's エイターテインメント 東京ドーム レポ ?(という名の備忘録) ネタバレ 12/15,17 前半

 
初めての東京ドーム。15日だけの予定だったのに、気づけば16日に翌日17日公演のチケットを抑えていました。何故行きたいと思ったのかはもう全くわかりません。ただこの日は予定が空いていたのと、チケットの余り具合とお財布と相談した結果…?そんなこんなで2公演分の感想。もう一生をたく抜けられないいやだ。今飛行機でiPhoneのメモに下書きしています。(機内モード)窓側の席でお隣が空席。快適。夜景が綺麗。しかし離着陸が相変わらず怖い。彼に似た。

 

f:id:otdys:20170105010623j:image

(写真を載せる 綺麗に撮れた)
 
15日の開演前はまた大倉くんがいないんじゃないかって気持ちがふっと湧きあがってきて怖かった。会場も全然違うのに。もう一年も経つのに引きずってるの嫌になるけど、考えてみれば自分にとっては悪夢の1月17日以来のドームでのライブ。仕方ないってことにしとこう。
 
全体的に、7人全員が終始にこにこしてお客さんに手を振ってファンサしているのが印象的でした。あまりそういうのしないタイプと勝手に思っていた渋谷さんと錦戸も、言い方悪いかもしれないけどすごくご機嫌でびっくりした。
 
 
 
ではこの先盛大なネタバレです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15日は1塁側小島とバクステの中間付近のスタンド1階実質20列前後、17日はバクステほぼ正面の3塁側2階スタンド最前着席。
 
 
 
注意映像がまた前ツアーを思い出させる…あのコミック調のちょいちょいおふざけが入るやつ…定番化したいんかな。
 
 
OP
錦戸監修の映像。建物を見つめる錦戸。からの村上くん。ジャケット?を受け取る村上くん目がきゅるきゅるしていてかわいい。からの丸山大倉。麻雀してる大倉くんがキングオブ男のMVの時みたいで格好いい。次に横山。横山の時の歓声すごい。特に運転して振り返る時。自分の魅せ方をわかっている。その後のぴっちり分け眼鏡で少し笑いが起こるまでがワンセット。からの渋谷さん。ここも歓声が大きかった。モモコ姐さんの友情出演。このシーン大阪だと盛り上がるだろうな。最後に安田。大きく沸く会場。わかる。15日、後ろが高校生くらいのきゃぴきゃぴした女の子達だったんですが、安田の襲撃シーンでなに私たち助けられてるの?!やばい!!!、って言ってたのめっちゃ覚えてる。面白かった。あと宮根さんな。ミヤネ屋だしもはやローカルネタ。
このあとようやく7人が歩き出す映像になって登場に繋がる。OP長いよな…めちゃくちゃ焦らしてくる…17日はお隣が渋谷担のかわいいお姉さんで、そのお隣がチケットを譲って頂いた錦戸担と安田担の綺麗なお姉さん二人だったんですが、武器装着して歩いてくるシーンの時点で自分含め全員が真下の通路を双眼鏡でロックオンしててかなり面白かった。皆もうわかってる。登場シーンは15日も17日も近くてよく見えた。
 
 
 
NOROSHI
バクステ側から地上に登場。あの衣装はマフィア感?ヤクザ感?があってかっこいい。自分のパートの時カメラにかっこつけてアピールしながら歌うの、一本撮りのPVみたいでよかった。バンドとはまた違ったよさがあった。でも2回歌うならやはり1回にしてふわふわポムポムを…
大倉くんは両日茶髪ゆるふわパーマ、左耳に揺れるタイプのゴールドの十字架ピアス。(クロムハーツ、税込¥162,000)スーパーチャラかった。揺れるタイプのピアスなんかしてるの自分の記憶では見たことなくて、好みが変わったというよりは女いますお揃いで着けてます何なら片方彼女が持ってます感がものすごくてなにこれ…ってなった。(良い意味)自分で書いてて悲しくなってきたほんと彼氏欲しいなあ
3塁側歩いて行くので15日はまあすぐ見えなくなってはい終わりってなったけど、17日はぐるっと回っていくのを見続けることができた。後ろのお兄さん達途中で肩組みだす。友情?17日、すばるさんのパートの時に薄いグレーの丸グラサン、口半開きで後ろに映る大倉くんの破壊力?どこかのホスト??
 
今ツアー、まず渋谷さんが髪伸びて本当格好良くなったし錦戸もふんわり前髪で良い感じだし、横山も若干前髪重たすぎる気はするけどしゅっとしてて、ハローでいうビジュアルメン感すごいし丸さんもふわふわパーマで良い。安田は文句なしに仕上げてきてるし村上くんもちょっと短かった髪が伸びてきて良い感じ。つまり全員良いビジュアルであった。正直セットリストは微妙なのに、これが何となく満足感を満たす大きな要因になっている気がする。次点にメンバー全員楽しそうだった、NOROSHIが曲自体かっこいい(2回はいらないけど)。
 
それぞれ徒歩で外周を回って、1塁・3塁小島に到着してセンステへ。
 
だめ1曲目から感想がやたら長い…すいません…
 
 
 
ブリュレ
突然のブリュレ。結構何回もダンスでツアーで組み込んできて、人気投票で選ばれて、バンドでアレンジしてここにきてもう一回ダンス。冒頭3塁側なのでそっちの席だとよく見えた。一曲目頑張りすぎてこのイントロ辺りで疲れて見失いがちだから頑張る。(早い)でも今回アリーナCD側を前にする曲が圧倒的に多くて外周側は置いてきぼりなのでは…と思ってしまった。ザラメ糖を〜で背中合わせになる村上大倉コンビを見るのも慣れました。言葉の〜は右から2番目。からの間奏大倉くんセンター。見所。
からの高速回転寿司。そんな言うほどなのか?と思ってたけど、初見で笑ってしまった。想像よりも高速。真面目に歌ってたから余計に面白みがあった。回る速度がだんだん加速してサビ終盤にはフルスピードになっていたのがじわじわきた。
アウトロは踊る訳だけど、体が重たそうででも手首や腕のスナップは比較的効いてて、でも曲げるところもあんまり曲がってなくてっていうああ大倉くんだなっていうダンスだった。ブリュレ何回も何回も見てるのに振り覚えられないのはなんでだろう。(自分が)最後膝立ちで反るのがポイントなのに今回は立ちだった。楽した。
 
 
 
RAGE
今言ったところでどうもこうもならないけど謎だな?ここでRAGE??(しかもダンス曲ではない)RAGEの無駄遣い…?横山渋谷の後ろでハモり、村上錦戸の後ろでハモり。関ジャニズムの思い出。そのあと錦戸と二人で外野側小島でせり上がり。真反対の席だったので全く見えなかった。何が起こってるのかもわからなかった…バクステは村上くん。RAGEで村上くんが近いのは嬉しい。17日せり上がったとき、天井席に向かって何度か大きく手振ってくれた。こっち見ていた。(自己満)サイリウムとたこ焼き棒の紫二本持ちはやっぱり目立つと思う。※サイリウムは公式ペンライトと同程度の明るさのものです。お〜こっち見た〜と思った後に村上くんが掴み取れ〜の準備に入ったので間奏辺りかな。
関ジャニズム大好き芸人だから、今曲聴いても エ〜〜イターー俺らはお前らのこと、あーいしてんぞーーー!!(間奏の安田)が勝手に脳内で再生される。
 
 
 
浮世踊りビト
セトリ見返してみると、この辺りの曲は流れというより1曲1曲ぷつぷつ切れてるイメージ。RAGEからのこの曲はちょっと歯切れが悪い気もする…それでもしかし浮世はドームが大きく沸いた。
アリトロ。真ん中の通路をぐるぐる回って大サビで停止。その時はあんまり構ってる感じはなかった。自分の正面アリーナで停止したのは15日は安田、17日は大倉くん。安田はわかるんだけど大倉くんもめちゃくちゃ客席に手振ってて自分の目を疑った。あれほんとに大倉くん???リサイタルの時あんなに愛想良くなかった記憶???
大サビ停止してセンステに戻るからアリトロが曲がるので、反対方向の人にごめんね〜そっち行かないんだ〜みたいな感じでアリトロに揺られる大倉くん。ロミジュリ的な。何言ってるんだろうこの辺でやめます。
 最後はアンダルシアポーズ。これがアンダルシアポーズってカウコンで知った。


 挨拶
別で上げます
 
 
パノラマ
冒頭メモ:15日→丸さんを後ろから腕回してバックハグ
17日→二人で手でハート作る
子供たちが思いの外小さかった。客席かわいい〜ってなってた。子供たち全力で花道走ってた。ステージで待つおじさん達(15日)「こけるなよ〜」「ゆっくりでいいよ〜」「お客さんに手振って〜」
17日。村上くん「慣れてきたかな」安田「慣れてきた時が怖いんやで」渋谷さん「遊びに来てるんちゃうぞ!へらへらすなよ!!」横山「そこは楽しくやろうや(笑)」はあ覚えてられるのも今のうちだと思う早くメモってしまいたい
村上くんの煽りの時に子どもと絡むメンバーが印象的。特に丸さんと横山。
丸さんは周りの子どもたち(と大倉くん)にハイタッチ。頭撫でたりしてた。もう立派なファンサ(ファンではない)。
横山もキッズダンサーの中でも小さい子に何回も話しかけてあげていて微笑ましかった。
最強で最強の〜の 最強の の振りがかわいい。景色見つけだせ〜の 見つけ と一緒。
子ども向けの振り付けをあの衣装で一緒に踊ってるのがメルヘン感ある。俺がカメかウサギかって〜のところとか。バクステ側から見るとメンバーよりキッズダンサーの方が前にいるので視界に入るし、単純な分覚えてしまう。曲聴くと身体が動く
錦戸Cメロのエース感。アウトロ大倉くんしか追ってなくて丸さんの一人芝居見てないごめん。
ラストサビで腕を振り払う大倉くんな。
 
 
TWL
大倉くんと幼女の絡み。15日は手差し出して繋いで花道歩いてた。17日は手繋がなくて今日は塩だなと思ってたら、自分のソロパートで後ろからそっとカメラ指差して位置教えて一緒に映ってた。ロリコン出てる。
横山が毎回毎回サビ前に(タオル)まわせー!って言うけどをたく皆全然回さない(笑)回してあげてほしい(笑)
17日、センステ戻ってきてねえ許してあげて〜の時に、ふにゃ〜って笑顔でカメラに寄る大倉くん。ファンサービス。一種だったけど。沸く客席。
同じく17日、タオルも投げる。軽いのもあって、ステージとアリーナ最前の間にひらひらって落ちる。ごめんって両手を合わせて謝る大倉くん。スタッフさんに何かジェスチャーで指示してた。実際見た時はわからなかったけど、いろいろレポとか見ていると、タオルをアリーナに投げたけど届かなくて客席にごめんってやってて、スタッフさんに(客席に)あげてってジェスチャーをしていた、が正解っぽい。やっぱりアリーナに投げたかったんだ。
 
 
 
∞レンジャー
映像だと意外に歓声が少ないエイトレンジャー。本人たちが出てきたら普通にきゃーとはなります。
必殺技は無限大で律儀に腰に手当ててお尻振るグリーン。15日、高速回転ステージを全力で逆走するナスさん(と、後を追うイエロー)
 

 
 めちゃくちゃに長くなる予感がするので本編は別記事にします。
 
 
 
王様クリニック
 タカツキングさん。この曲もあんまり好きではなかったのに今じゃ頭の中でぐるぐるしてる。中毒性あるなあ。この曲はとにかくhip-hopをごりごりに踊るキング改め村上くんがシンプルにかっこいい。パーカーの背中に書いてある文字を必死に解読しようとしたけどわからなかった…己の視力……
 

 
The light
曲から衣装からダンスからそこはかとなく漂うNEWS感。NEWSのライブに来たかと思った。大サビで外野側へ。ダンスで安田がリードしてる感。ラストで安田が指閉じピース的なのして毎度沸く。
 
 
 
罪と夏
冒頭のクラップが楽しい。フロート発動。3塁側から。またチャラい服着てた気がする…赤いコートみたいな…すぐ半脱ぎするけど…しかし幻の2番Aメロだったなあ。多分一生歌わない。意外と冬でも楽しい曲であった。多分ワンハーフも歌わずメドレー方式で次の曲だったと思う。
17日はここで第一勝負。わりかし上の方見て手を振っていた気がする。天井に入ると比較的こっち見てくれるのに、下段に入ると途端に背中を向けられる…どういうこと…
 
 
 
がむしゃら行進曲
君たちが明日の光だ〜ってやるの楽しい。バクステ前停止。気持ち1塁側。15日ちょっと期待してたけど、彼はバクステ寄りの角にいるので本当に真正面のスタンドじゃないと多分視界に入らないことがわかった。
初日、この辺りでフロートが来る。バクステ側から来たと思ったら、自分の正面に来る直前でまさかのアリーナに方向転換してはい解散!!!ってなった。いやこっちにはたった一回しか来ないから…大事な一回だからスタンドを向いてほしい……もう半ば団扇を席に叩きつけた。解散。
 
 
イッツマイソウル
この曲は最後の決めポーズ見るためにあると思ってる。初単独のDVDで抜かれるのがいつ見ても好きです。ガタガタガタ〜のところは横山が歌おうぜっていつも言うけどどうしたらいいのか全然わからない。
 

 

なぐりガキBEAT

この曲完全に記憶から抜けてたやばい。横山のトランペットはどんなメロディーだったかは忘れたけど、安定感が増したのはわかった。2週間ぶりに吹くって言った時はえっまじかとちょっと思ったけど。これってライブ限定?

冒頭丸倉。どこまでもついてくる〜上手く巻いてもまた沸いてくるの歌詞に合わせて沸いてくる丸さん。(面白かった)に笑う大倉くん。平和。

サビのダンスを一緒にやりたいです。

最後のたーらーらたーらーらたーらーららーのステップ。

 

 

ひとまずここで前半とします。