24時間テレビ37 観覧 番協 当選 レポ (のようなもの) その③ 観覧当日の朝〜本人確認、入場前まで

前2つの記事の続きです。

 

 

朝4時。なんとかちゃんと起きられた…もうなんか寝たのか寝てないのかよくわからん気持ちになったけどまあこれから。めっちゃ眠いけどまあ顔なんとかして髪巻いて。目標ぎりぎりくらいでホテル出る。多分5時過ぎ。なかなかに早い時間だったので、ホテルのフロントの方に若干びっくりされる。

 

これ実は入場自体は11時まで可能。入場開始は朝6時半だけど、入場受付自体は11時まで。私達が前乗りした理由は当日の始発に乗っても6時半には着かないから…言ってしまえばこんな早く行かなくてもいいっちゃいいんだけど、折角の機会なのでできるだけ長く武道館にいたかった。関西人及びジャニヲタの根性。

 

東京の地下鉄と言えどもさすがに早朝だったので、驚くほど人がいない。誰もいない地下鉄のホームの写真撮ってしまった。お世話になったなあ東京メトロ

 

九段下駅に着くとツアーバック持った人がちらほらいる。同志だ、と思う。あそこのエレベーターの長さ今でも覚えてる…長いな…8月にしては暑さもひどくなく、本当に爽やかな朝だった。ずっと雨って予報だったのにあんなに晴れるとは、リーダーすごいなあって思ったほんとに。

初めての武道館。まずこれ見ておお〜と思った。

 

f:id:otdys:20150310010140j:plain

 

看板。(?)

 

敷地内に入ると募金列とグッズ列、観覧当選者の列と別れていきます。敷地内に入って一番最初に見えてくるのは募金列。まだ始まってなかった(はず)なので列動きはしてなかったけど結構並んでた。この辺りにいる係の人が観覧の方はこちらです〜みたいな事言ってたはず。その奥がグッズ列。ここでチャリティーバンド買い足した。(何度もになるけどまさか当たるとは思っていなくて、8月の頭に東京旅行に行った子に代行を頼んでいた)現地で記念に買い足すオタクの図。とにかく早朝なので並ぶこともなく余裕で買えた。

 

その向かい、駐車場のスペースが観覧当選者の列。係の人いるし看板もあるからここまで特に迷うことはないと思います。何番〜何番と200番ずつくらいで列が別れているので(因みに奥が小さい番号で手前にくるほど大きい番号)当選番号順に並ぶ。周りの人に何番ですか?って聞く番協スタイル。この番号順に中に入って席が取れます。小さい番号はFC枠。恐らく武道館の1階部分はほぼFC枠。でも一般で1階だった方もいたみたいなので運かな。大体2300番までは待ち列あったのを覚えてる…多めに見積もって2500番くらいまであった気がする。

余談ですが、これ皆観覧招待券手に持って何番ですか?ってやるのでちらちらと周りの人の名前や住所も見えるんです。そしたら近くですごい大阪(って書いてる)やん〜みたいな声が聞こえて、多分自分たちのことだろうなと。確かにちらちら見える住所は(故意じゃないです)皆関東の県だったし周りで関西弁も聞かなかったから、改めてただの大阪の学生が何故当たったんだろうともはや不思議に思ってしまった。

そして待ってる間にTwitter(ヲタ垢)で当選したことを初めて呟きました。当たった時からずっといつ書こうって考えて、でも結局呟けなくてもういっそのこと当日にしようと思った。フォロワーさん皆優しくて楽しんでね、って言ってくれましたが…少し申し訳なかった。

 

入場待ち列に並び始めてびっくりしたけど、想像以上に人多い。地下鉄あんなに人いなかったの何だったんだろうというくらい皆さん朝早くから来ている。並んだ列も最初はすかすかで座ったりできたけど6時半になる頃にはどの列も詰めて立つしかできなかったくらい。

6時半、確認が始まる。観覧招待券記載の住所氏名と身分証明書の確認。確認できたら紙テープみたいなのを渡され(遊園地とかでよくある本当にチープなやつ、一回巻くと切るか破るかしないと取れない)、手首に巻いてくださいと言われる。再入場もそれを見せれば可能らしい。いわば入場券。

 

この時自分達のすぐ近くにお母さんと中学生くらいの男の子の親子がいて。本人確認の時にお母さんが子どもの身分証明書を忘れたらしく、その旨を係の人に説明していて。男の子は何してるん…だから言うたやんみたいな。しっかりした子だった。お母さんも○○から来たんです(多分四国のどこかだったと思う)って必死になって言ってて。これどうなるんだろうと思って見てたら、係の人がちょっと確認してきます、みたいな感じで一旦離れて。戻ってきてから、本当に(子どもが)本人で間違いないですね?ってお母さんに何度か確認した後(これで本人じゃないってそれはそれで複雑極まりないけど)今後気をつけてくださいって言われながら紙テープもらってました。これ、辛うじてお母さんの本人確認は取れてたからっていうのと単純に確認に当たった人の運がよかったんだと思う*1。人によっちゃ本当に二人とも入れませんって帰らされるのも十分にあり得るケースだと思うし、少なくともジャニーズの番協なら一発アウトよな。一般枠というのもあって、いつもの番協より本人確認に関してちょっとゆるいのかなあとは思いました。

 

確認終わったら早い番号の人から武道館の入場口に移動が始まる。ある程度まで来たらあとは各自空いてるところから、って。入り口手前で再度招待券の確認。住所氏名が書かれた方をちぎって回収された後、手首の紙テープの確認。この辺はいつものコンサートと大差ない。ここから席取りが始まる…

 

続く。

 

*1:周り見る限り本人確認してるのは若いバイトくんがほとんどだった