十祭 備忘録 ( レポ ? ) 8/24@大阪 ヤンマースタジアム

何か足りんなと思ったら十祭の感想上げるのを忘れていた。これも基本自分の保存用なので言いたい放題です。ご了承ください…


OP

焼きそば買う人。ふくらはぎがいい。

祭りやな〜みたいな


浪花いろは節

とりあえず煙がすごすぎてなかなか誰も見えない w w w サビ始まったくらいでやっと見えた。セットすごい!!って感動。各々のカラーの提灯ついた神輿に乗る7人。大倉くん客席向かって右から3番目。盛り上げてた(煽ってた)肘から下動かす感じのやつ。のっけからずーっと野鳥の会。笑 ノるとかなかった。安田が半脱ぎしてたらしく皆さん沸いてたけど知らない。笑 見てない


ズッコケ男道

フロートでバクステまで。大倉くん逆サイからスタート。安定の大きく手振るorたまに指さしくらいしかしてないの確認。スタンドの方ずっと向いてた。丸さんのちっちきちー入りまーす。あたってこーぜぇぇがとてもよく通っていい声でした。


無責任ヒーロー

円形のぐるぐる回るステージ。高くなるやつ。安定の ♪上がって下がって を大倉くんだけ見るやつ。(自分しない)通常運転。ジャジャジャジャーンの手の向きかわいかった!向いちゃいけない方向に向いてる感じが。音ズレ激しくて何言ったかわからなかった台詞…最後次曲のスタンバイ。


もんじゃい・ビート

ふーとかの時も結局大倉くんの後ろ姿ばっかり見てた。エイトーいっぱーつは覚えていない。再度フロートでメンステ戻る。すばるさんが客席にちゃんと手を振っている…!クララが立った以上の衝撃だった。来た道の続きを戻る。この時は大倉くんスタンドの方向いてたわ。特にこれといってない。水撒きしてたぐらい。いつか忘れたけど丸さんの肩にノズル乗せて打とうとしてたのは見た。結構狙い撃ちに見えたけどそうでもないんかな。メンステサイド到着した後も一番最後までフロートに残る大倉くん。毎度毎度見切れに優しい。アリーナ真下方面に最後放水してたけどあれは⁇動作確認⁇真下すぎて誰にもかかってなかった気がする。この辺ではっぴ脱ぐ。衣装の投げ方すら格好いい。


キングオブ男!

メンステ。踊る。サビの大倉くんの足は今日も綺麗な5番。イントロアウトロのあんまりテレビじゃやらない振りが見られてよかった。スピードスケートみたいなやつ。アウトロの大倉くんの体が重い。ターンが重たい。前半5曲のどこかですばるさん振り間違えて苦笑い。大倉くんの隣やったから見えた。


挨拶〜

錦戸氏が 盛り上がってますかああ!!!わあああ!!!!みたいな強烈なテンションだったのは覚えている。

大倉くんは、まーつーりーだ!!!がとにかく可愛かったのしか覚えてない。ジャニーズメドレー!はちょっとウケを狙いにいったみたいな。


[ジャニーズメドレー]


お祭り忍者

メンステ。大倉くん左端。見切れへの対応神様か。片手耳でマイク持った手伸ばして歌って?ってしてる大倉くんすごく可愛かった。それも見切れにしとった。全員で お祭りだー!ってよってくるとこ祭りが始まる!って感じで高まった。


寿司食いねぇ!

年下4人でセンステ。滑ってこけないように花道の坂になってるところちょこちょこそろそろ歩く大倉くん可愛すぎた。昨日の学習してる( ; _ ; )/~~~おあいその手がちゃらくて超絶かわいかった。爪楊枝出す瞬間見逃したのが後悔。


SHE!HER!HER!

そのままセンステで。2回目から動きカクカクするところがかわいい。終わって右横にはけていく大倉くん。


仮面舞踏会

三馬鹿メンステ。踊ってるって聞いてたから期待したら想像以上に振りゆるかった w w w真ん中のモニターのすばるさん見てたからかな。X・T・Cも非常にゆるかった(笑)すばるさんやらしいとかレポで見ててちょっと期待した自分(笑)歌はまあすばるさん安定。他二人はうん。って感じ。決して下手だとかそんなんじゃなくて新鮮。


硝子の少年

丸山安田メンステ。シンメ感漂う(当たり前)。青いなあと思いながら見てた。大倉くんがステージにいると、やっぱり一挙手一投足覚えておきたいから頭フル回転やし、集中して目とかいろんな筋肉も使うからすごく疲れる。とかいう事情もあって、大倉くんが出てない時の気楽に見れる感じ半端なく平和やった。


Real Face

村上くん一人で花道。ラッパーファッション。マイクの持ち方独特(笑)音響悪いのとラップが雑いのとでほんまに何言うてるかわからへん(笑)ジャッジャッジャッ!!!ってなんとかしようとする村上くん(爆笑)チッのところもラップが収まりきってない w w wバクステの次曲が気になって気になってバクステ側の大きなモニターでしか見てない村上くんごめん。自分一人だけ向き違うやつ。


青春アミーゴ

バクステ正面の入り口から走る二人ばっちり捉えました👍よかったよ。流石様になるなあって思いながら見ていた。想像を全く裏切らない模範演技やった。大倉くんのやりたいアイドルとはああいうことなんやろうなって伝わってきたよ。


オリジナルスマイル

横山さんのソロ?アカペラ?あれで正解なん? w w w ♪お〜まえたちが ♪    …し〜⤵︎あわせに〜なれぇ〜⤵︎  って絶対幸せになれなさそう w w w w wそれをトロッコに乗ってニヤニヤニヤニヤしながら見守る大倉錦戸。横山さんも触れてた。ニヤニヤしながら見るな、と(笑)トロッコの柵にもたれて(前傾姿勢)見とったよ。かわいい。大倉くんトロッコ移動でメンステまで。もう安定やな(ファンサが)


weeek

覚えてへん。笑 大倉くんはメンステに着いて恐らくすぐに着替えに行ってステージにいなかったので記憶ない。ふわっと楽しんだ(笑)錦戸さんが歌ってたのはなんとなくぼんやりと覚えてる…


venus

この時も結局大倉くんいないのであっさり。勝手に踊ってた(笑)すばるさん最後の 放て〜のところ指ぴろぴろ〜ってなんか違う(モニターに大写し)


愛・革命

丸さん一人でメンステ。個人的にこれとムラップが今回のMVPです。これまじ一番笑った。予想外すぎた。語りのVTR、髪型似せて遠目にみたら意外とタッキーに似てる丸さん。映像終わって始まる。とにかく強烈すぎて凄まじくて言葉で上手く表せない w w w とりあえずあれは歌ではなくまさに″心の叫びを歌にしてみた″状態(笑)かろうじて歌詞がメロディーに乗ってはいるけどあれは…ほんまに何やったんやろう幻か… 自分もう半ば笑い崩れて本人の姿を見た記憶ほぼないけど、あけて!しめる!!ってドアを開けたり閉めたりする動作をしながら歌ってたのはひとつだけ覚えてる。あと最後の玉子とじ鮭!!!と…ほんま何やったんやろこれ…気持ちが抑えきれずコンサートで皆の前でやってしまう!!みたいなことを歌うというかほぼ叫びながら?舞い踊ってらっしゃった恐らく。丸・革命。


アンダルシアに憧れて

メンステ。最初錦戸さんが歌う。間奏からダンス参加大倉くん。錦戸丸さん大倉くんのピラミッド隊形。そして全員合流。ダンスが優雅ですこの辺りはさすがに美しい。いいですね。


A・RA・SHI

メンステ全員。スケスケ衣装。村上くんポップアップ。衣装早替え!!格好よかったよ!!!大倉くん上から脱いで、特にズボンの潔さがよかった。盛大に脱いでた(下履いてます)ちぇけそーそー、からもう始まってたムラップ。最初の方音ズレでよく聞こえなかったのが残念。ちゃんとサビも忠実な振りを踊る皆さん、踊れるんじゃんじゃあいつもからもっと踊ってくれよ!!!(心の声)肩に手乗せて 巻き起こせ のところがおお〜ってなりました。からの間髪入れず  きょおもてれびで  いっちゃってる!!!(ムラップ)ムラップ最初でもう終わっちゃったと思ってた。う〜わつらもっと楽しみたかった!って思ってたらこれ。声がでかいムラップ w w wサビに盛大にカットインしてくるムラップ w w wとにかく一生懸命なのがすっごい伝わった。笑いをありがとう頑張る村上くんが好きです(;_;)後ろで皆笑ってもうてる。ムラップの後すばるさんのパートやけど半笑い。メンバーは聞くの4回目なのに、それでもあれだけ笑いを持っていくムラップ。威力半端ない。ジャニーズって感じがしたよ。花道からセンステへ。昨日の反省があるのか大倉くん花道歩く時いつも一番後ろやったなあ。坂道で一人遅れるも慎重にゆっくり歩いとった。その坂道を一人滑り出したら誰がとも言わず皆滑ったところがあ〜エイトやなあと見てて思いました。以心伝心感。


ええじゃないか

センステ。大倉くん後ろ姿しか見えなかった。オーバーには踊ってない。錦戸氏すごい頑張ってた。あんなに頑張って踊る錦戸氏初めて見たかも。たまらんわ〜ってちゃんとポーズしとった。


TAKOYAKI in my heart

センステでちょっと踊ってからメンステ。お〜さ〜か〜の最後に踊るところまた見れると思ってなかったから嬉しかった。


ほんでSHE!HER!HER!ちょっとやって終了。


∞レンジャー

あれは横山さんが悪い。村上くんにしかああいう役はできないことは分かってるけど、そんなイメージを植え付けたのは横山さんなんだなあ、と痛感した。夕暮れ時の一番いい時間にコントやるのまじでもったいないよ。腐の要素ばかりで、見ててなんだかなあ…となった。ああいう話はいらないよ…大倉くんの寝顔写真は可愛かったからそこは感謝している。


ER2

メンステで踊る。腰縦に回す振りにおおってなった。サビのダンスを見た時に、やっぱり彼らはダンスって感じではないよなあってテレビで観た時もその時も思った。でも踊ってくれた方がよっぽどいい。


いっこにこにこ

メンステアコースティック。暗くなってきた。丸さん端っこで聴いてる。大倉くんセンター。半パン。ほんまにクリストファーロビンみたい(笑)いい感じやったよ。何故丸さん一人の為の曲をこのタイミングで5万5000人の前で演奏しようと思ったのかは全くわからなかったけども(笑)


ありがとう

メンステアコースティック。これ今も歌がすっごい耳に残ってる。これはなるほどってなった。よかった。大倉くんアコースティックの時イヤモニしてない?なんかぷらぷらしてた。


オモイダマ

メンステ。超大雨… この曲好きになれなくてこれで5回目くらいやった。結局双眼鏡で大倉くんしか見てない。すごい気持ち入ってた。久しぶりに見たかもあんなに入り込んで歌う大倉くん。すばるさんの大サビの時にモニター(に映るすばるさん)をただただ見つめてた大倉くん。何思ってたんやろうな。


[ハチフェス]


ブリュレ

センステ。衣装変!!!爆 この曲は双眼鏡越しに何度も見てるので大倉くんがどこに位置移動するか把握しております✋今回結構完璧でした✋(冒頭大倉くんと横山さん見間違えた馬鹿野郎が言う)て て て て!ってなるところ見れてよかった。(後から見返して自分がわかればいいやと思って書いている)最後になるにつれてどんどん踊りが重たくなっていく大倉くん(笑)ジャンプがすっごい重くてしんどそうな大倉くん(笑)たっちょんを久しぶりに垣間見た気がした…最後に反るのは潔くてよかった。


イエローパンジーストリート

メンステバンド。バンドセットの上に屋根が出てきて勝手に感動 w w w 衣装で盛大なネタバレ。あの衣装半袖やったんや。襟わりと詰まってるところがかわいい。イントロでテンション上がった。皆この曲はライブでやる向けの曲じゃない、見てて不安みたいなこと言うてたけど自分的にはそんなことなかったな。


Heavenly Psycho

メンステバンド。8EST思い出した。大倉くんソロの後何かあるかと思ったけど特になし。真面目な感じやったからやろな。最後の方7分割モニター。あれ嬉しい。冒頭(いろは節とか)のモニターの並びでは若干大倉くん見えなくてうわやばい!と思ったけど、この時は大丈夫やった。センターに出てた。最後の方乱れ打ち。大倉くんのモニター双眼鏡で見てたけど…生で見たらもっと恰好いいんやろうな。近くで見たら画質荒いモニターを双眼鏡で覗くとなんだかいかんね。(当たり前)


kicyu

メンステで渋谷錦戸。よかった!!!この曲の時一番素晴らしいと思ったのは、モニターを二人の姿だけで使ってたところ。歌ってる時は中央の大きいモニターに映ったりそうじゃないときは小さくなったりっていう大きさの違いはあったけど、最初から最後まで二人ともをそれぞれずっとカメラで捉えてモニターに映し続けられていたところがほんまに素晴らしかった感動した。あの二人があの可愛い振りをちゃんと踊ってるの見てほんまにびっくりした。あの愛想悪いツートップが…ものすごい凄まじい成長…(失礼)二人が歌うとなんかちょっとロックな歌になっていました。マックスちょっと期待したけどせず。最後 すばりょすばりょすばりょ〜♪ って。大倉くんがいないので気が楽です!!楽しめた


torn

バクステ横山村上。頑張ってる!って感じ。自分直でもDVDでもtornは結構観てる方やしなんやったらちょっと踊れるしっていう感じやから、そんなやつの目から見るとやっぱりあの二人のtornは本家には越えられない壁があるなあと思った。歌じゃなくてダンスが。村上くん踊れてるし横山さんもめっちゃ頑張ったのはすごく伝わったけどもうセンスの問題やわ。本家の二人は多分こうしたら恰好いいっていうのも感覚でわかるタイプやし効果的なアクセントも無意識に自分でつけてるやろうし、やっぱりそんな二人のtornと比べたらやっぱりう〜んって思ってまうな…発表会感が否めなかったかな。でも見れてよかったよ。とても貴重なものを。


わたし鏡

センステ丸さん弾き語り。すっごい優しい声すね(;_;)よく考えてみれば、多分スタジアムやとバクステ側にある歌詞付きモニターも読めへんやろうから、あの曲歌詞ややこしいのに全部頭に入ってるんやんなすごいなあって思った。フルやった気がする。すごく声が甘くて恰好よくて素敵やった。丸革命からのギャップ。最後に「ありがとう、大好きです」って微笑みながら。(;_;)こちらこそありがとう見れて聴けてよかったです(;_;)


ぱんぱんだ

メンステ。きた。中央扉開いて手繋いで登場。これは元々あの二人の曲か。という位はまってた。あれ未だにどっちがどっちの役やってたんかわかってない w w w 二人とも衣装似すぎ w w w はらぺこぺこぺこぺこ〜は照れとった大倉くん。本家やと散々ラインダンス失敗してたけどまああの二人やと間違いはしませんよね…そうですよね…とちょっと違和感。最後パーン入れ込むかとちょっと期待したけどすごく王道な感じで終わった。kicyuの時みたいにマルチアングル的な感じでずっと映しててほしかった、それだけが本間に心残り。モニターの大きさ問わないから。人数も2人で一緒やのになんでこっちはアニメが流れてるん。姿を見せてくれ姿を。


Babun

村上くん客席向かってメンステ左からスタート。最初は一人。曲途中で他6人合流。踊ったりはなかった。サビだけでいいから踊ってほしかったなとかちょっと思ったり。安定の大倉くんにロックオンです。


純情恋花火

メンステ。この曲今回一番総合してよかった!Babunの辺りでまた雨すごい降り始める。Babunマンの雨乞い w w そんな大雨の中の花火ですごい綺麗でした。味スタより規模縮小とか聞いて期待はしてなかったけど全然そんなん感じんかった。振りコピする大倉くん可愛すぎる指の先まで優雅すぎる。客席煽る手の袖がだんだん肘の辺りまで捲れ上がってきてたんすごく恰好よかった。


挨拶は省略する。


大阪ロマネスク

8EST思い出してちょっと泣きそうになった。センステ。またこけないようにちょこちょこちょこちょこ最後尾を歩く大倉くん。皆めっちゃ煽ってた。サビの振りで安田の腰が相変わらず入ってる。これ8ESTの時にわりと近く(肉眼)で見ることができて、その時に腰の動きえっろいなこの人と思ったそのまんまの動き。はやく〜はやくのところ。他の人からはそんなん感じんのに一人だけ振りが違うというか、質が違う。基本安田って腰回す振りとかも滑らかで、それは前々から思ってたけどこの曲顕著に出過ぎてるあれはえろい。2番三馬鹿パートの時ステージの水たまり蹴散らしてじゃれる年下(主に丸山安田)丸さんの隣の大倉くん濡れてる。その後円になって歩く時に水たまり蹴り上げる錦戸氏。前には村上くん。錦戸氏村上くんに水かかってるよ!!。・゜・(ノД`)・゜・。錦戸氏が歌って!!って言ったらイヤモニぱぱぱっと外す大倉くん。アイドルやなあありがとうね。曲終わって扉閉まる最後まですばるさんA・RA・SHIのロックの振りずっと踊ってる。ご機嫌さんやった。


イッツマイソウル

フロート。大倉くん安定の逆から。雨止んだので放水もします。水撒き係が大倉くんで嬉しかった見れてよかった。まあ皆各種ファンサ。あとすうぃっちょん!な!


あおっぱな

引き続きフロート。Bメロの辺りで近くにきた為踊ってない。大倉くん完全に体ごとアリーナ。一回目スタンド側見てたもんなあ。水かけてた。皆近くに来たら後ろの方の人でも手振るけど、それすらも無謀やと思ったからもう一切諦めて双眼鏡 w w w 少しでも近くで見たい w w w フロート着いてからもずーっとずーっと見切れ席構い続ける大倉くん(with村上くん)もういっそのこと見切れに入った方がいいのかなって思い始めた。


10年後の今日の日も

メンステで各々。反対側の見切れにも駐留して構う大倉くん。まるで仏様のよう。おもむろにTシャツ脱いでステージにできた水たまりにじゃぶじゃぶし水を含ませて投げる。(水含ませることで重くなるのでそれにより少しでも遠くに飛ぶようにらしいです)十祭ラスト!皆で飛ぶぞ!!ってすばるさんが煽る。(ほんまに元気でいらっしゃった。どうしたんかな?って思うくらい)自分安定の双眼鏡 w w w 飛ぶ気ゼロ w w w あれほんまに地面が振動するな。ジャンピング禁止の意味がわかった気がした。大倉くん走り幅跳びの選手みたいな飛び方してたから黒のスパッツ見えてたよ。おなかも見えたよ。