KANJANI∞ LIVE TOUR 2014≫2015 関ジャニズム 総括 ( レポ ? ) 後半

後半部分の総括。よければ前半と合わせてご覧ください。

 

 

愛 Love You 

キングめちゃくちゃ楽しい。ノリノリ。紫にしたキンブレを真面目に振る。大阪初日キングコールを煽りすぎてどこ歌ってるかわからなくなるキングかわいかった。迷子になるキング。キング「どこやー!どこやー!わかったー!!」最終ヒルナンのせいにするキング。かわいい。9日はMCの流れで歌詞の合間ににゃんを挟むキング。これもかわいい。MCの内容に忠実に最後まできっちりにゃんを挟んでパフォーマンスしたキング改め村上くんは本当にアイドルの仕事を全うしててかっこよかった。オーラスでは曲終わりにバックダンサー皆とハイタッチするキング。初ツアーが五大ドームだったキング。いつやったかな、忘れてもうたけど入った公演のうち1回だけ◯◯の女達に聞くぜ、やった。聞けてよかった。曲終わってソロメドレーに向けての演説。名古屋がまじで一塁側小島近すぎたからキングには申し訳なかったけど正直気が気じゃなかった。ああ死期が近づいてるって思ってた。しかし名古屋でステージ上る時につまづいた大倉くんの音すごい響いたなあ。鈍かった。痣になってそうなレベルの音やったけど大丈夫?

 

ソロメドレーの時、ペンラと一緒に持ってるキンブレを歌ってる人のメンバーカラーに変えて振るのにはまった今回のツアー。(大倉くん出てなかったら特に神経使って見ることもないから)道とアイスクリームの時もやってた。あれボタン押したら順番に色変わるから変えたい色になった時に間違えて押したらまた一周せなあかんねんけど回を重ねるごとにそのミスがなくなっていって、結果オーラスではノーミスで完璧に色変えてた自分に笑った。楽しかった。けど今回のペンライトがキンブレよりも長いあの形状やったから二本持ちできたけど次からは無理やろな多分。(二刀流じゃなくてあくまで二本持ち。片手で双眼鏡持たなあかんから両手に一本ずつじゃなくて片手でどっちも持つ)

 

Butterfly I Loved 

しつこいけど名古屋の思い出が非常に強い。ただあれが初見やったからもっとしっかり見ればよかったって後悔してる。あと赤髪やったからな…当たり前に格好良かったけど金倉のバタフライも見たかった近くで。あの近さのくせに最初から最後まで双眼鏡離さなかった。近さは劣ってでも肉眼で見るか双眼鏡越しやけど少しでも近くで見るか天秤にかけた結果後者が勝った。一発目のばたふらーいから た が滑舌悪くて良い。昔と声違うから生歌よな。昔より滑舌悪くなってる?Bメロの濡れた息〜を生で聴くの本当に本当に夢やったからもうこの先心置き無くヲタ卒できる。相変わらず声甘いしげろ甘やし。踊るのは最後のサビだけ。指さしがどの公演もきっちり止まってた。3塁側やった2公演はずっとモニター観てた。大倉くんしかおらんから大倉くんしか映らない為。顔はっきりやし。そんな訳でずっと双眼鏡構えた名古屋。だんだん顔熱くなってきて最終無意識に目から涙出てた。夢が叶った瞬間。

 

 

愛以外の何でもない 

ごめん大倉くんの後やから大体放心してる。大阪初日とか真面目に近かったもののぼーっとしてたごめんなさい。9日も錦戸担の子と入ったから双眼鏡託してたし本人見ずにモニター見てた。この曲の時が最も長くモニター見続けてた気がする(理由:手持ち無沙汰)でもあれ勿体無いよな。折角歌うなら昔の演出やればよかったのに。というかむしろあの曲はあの演出ありきやろ。

 

 

fantastic music 

回を重ねるごとにどんどん短くなるこの曲…本音聞かせてくれ、からの えーーー がすぐすぎてなんかちょっと物足りない。勝手に47のイメージが。ほんでなんで皆あれほどまでに振りしやんの。踊らんの?DVDになってるからわかるやん振り。自分担当ちゃうけどこの曲DVDで観てからずっと好きでいつか歌わんかなって思ってたから嬉しかってんけど何皆この曲知らんの?最後12分割くらいになって全部横山のアップっていうのをわりと覚えてる。あの照れながらやるポーズも。

 

 

Revolver 

頭上からのカメラが印象的。名古屋が一番近かったかな。オーラスは柱で被って見えず。高音がしっかり出てていいですね。髪の毛短いですね…この曲もライブではやってないけどパッチの映像はあるからそれが流れてたんか。だから安田一人だけあんな変な感じになってしまったんか。

 

 

アイライロ

ギター弾き語りからのダンス。何あのステージを広く使う感じ。つくだーんだっだっだっだん、のとこダンサーの人踊ってからの階段下りながら歌い出す。ここでなんかわからんけど面白くなってきて、初見の名古屋からスターや(笑)スター感やばい(笑)とか言うて笑ってごめんなさい。毎回スターやなと思ってました馬鹿にはしてません。あの歌サビとか特に、低い音からすぐ高い音に変わるまるでジェットコースターみたいな音程の曲やから歌うの難しいけどきっちり決めてた踊りながら。メインモニターにはよくわからん光の映像みたいなん流れてたなあ。過去の映像がないから。最後の 愛した僕の負けなのか〜のところ聴けてよかった。この曲の最後も今回のツアートップ3に入るくらいかっこつけてたなあ安田。これに関してはもう何も言わない。

 

 

ワンシャンロンピン

バクステ。周りのピラメキーノみたいな人達何。なんか既視感あるなと思ったらそれで、以降それにしか見えなくなってしまったしむしろ丸さんよりピラメキーノの方が気になってしまった。わりとしっかり演技してはるねんピラメキーノさん達。いこう!みたいな。(センステからメインに帰る)いちにのさんし皆しやんのなんなん?8日隣が丸山担のお姉さんで嬉しそうにしてはった。近かったもんなあ。

 

ここの映像何安田のダンス?渋谷ギター?28日渋谷ギターの映像映った時ものすごい叫び声あったよな(笑)何やねん(笑)皆呆れたような苦笑いしてましたよ。

 

絆奏

大倉くんバクステ。8日近かったけど3塁側ばっかり見てて全然こっちの方来ない…のくせにオーラスの時わりと1塁側も行ってる気がした。あれ。9日は錦戸担に双眼鏡半ば押しつけた思い出しかない…錦戸が近くで見られる(3塁側小島に来る)恐らく一度きりのチャンスだったはずなのでどうしても近くで見て欲しかったが為。思い返せば少々強引なことをしてしまった気がしてきたごめんなさい。オーラスも遠かったからなあ。この曲の思い出ってあんまりないかな。

 

 

象 

帝王村上さんはいつも大倉くんと一緒に二人まとめて双眼鏡に収まってました。音ハメいいよ大倉くん!大倉くんの刻む足が見たくて顔見たいのに足にピント合わせてたけどガンガン刻む感じじゃなくてちょっとわかりにくかった。断片的に刻む。安田象wowowって歌うからな。大倉くんのソロパートまじ儚い。あの衣装で金髪で歌われるとまじ大倉くんあのまま消えてしまいそうやった。2番サビ大倉くん3塁側回ってくるから顔しっかり見えるしよかった。この曲フルでよかったな。終わったらメインに移動。これ大倉くん先頭。またちょうどいい位置で着地するねん回ってきて。最後の音ハメはオーラス微妙やった。ここは大阪初日が一番キレてたかな。火すごかったなあ。一番双眼鏡曇った気がする。

 

ここって何かあったよな?村上くん?錦戸?の少々お待ちくださいのやついつやったっけ。出来て10年になるので壊れやすいんですのやつ。その後に安田のダンスやっけな。

 

キング オブ 男

特攻の印象強い。これもまじ踊れるレベルで見てる。足90度くらいしか上がってない大倉くん。基本大倉くん足綺麗に5番やった。8日サビの時大倉くん柱にもろ被り事件 w w wい ど め よ でちょっと見える位置に移動したのに し ん で も でまたもとの位置戻るから見えへん w w w間奏のとこも全被りやった…姿すら見えない。そして村上くん脱がしにかかる大倉くん。オーラスとかもはや安田おった?オーラスはちゃんと大倉くんが脱がすところ見えた。村上くんも脱がしにかかってほしかった。腕ぐるぐる上とんやな。本気と書いてマジと呼ぶ男 の振りは錦戸のがうまいな。メンチ切るやつ。四股の深さも錦戸に負ける大倉くん。

 

 

好きやねん 

踊る。まいどあり の足がわかってないけどとりあえず動かしてる感がすごかった。ただの迷子。かわいかったけど。大阪公演からは曲中に やっすっす をねじ込む大倉くん。

 

 

 

ワッハッハー 

関風ファイティング 

あおっぱな 

へそ曲がり

フロート曲。これは何よりオーラスで大倉くんが丸さんを巻き込んで関風踊ってたの見られたことが一番の思い出。真下に来たら見えない位置で。しばらく経って見えた二人が関風踊ってた。肉眼ではっきり見えた噂の関風のダンス。よかったなあ。正直フロートの思い出はこれといってない。4分の2ここで大倉くん回ってきてないからな(途中下車)。ただ大阪初日で大倉くんが2,3列前の人が持ってた大倉団扇(多分公式)に対して手振った気がしたので若干病んだ。勝手に記憶から消して気のせいやと思ってるけど。フロートから下りてバクステに乗る。バリケードを開けるスタッフさんとの連携。下りてからバクステまでは地面を徒歩な訳で、9日やったかオーラスやったかその辺で一回なかなかバクステに上がってこない時があって何なんかまたヲタとやらかしてんのかと思ったけどモニターにも抜かれてないしヲタクの悲鳴もあがってないしであれなんやったんやろう。

 

 

ゆ 

オーラス丸倉ちゃん曲終わりにハイタッチ。この曲も大倉くんは3塁側小島に来ますo(^▽^)o楽しい。その分名古屋大阪初日は暇を持て余してた。あんなん大倉くん来なやってられへん。オーラスバクステ1塁側のアリーナ角に大倉うちわ(忠って自作)持った女の人(お姉さん世代かな、如何せん距離が遠かったので顔とかわからんけど)いはって、この曲の時大倉くんバクステでその人の前で何秒か歌ってて、う〜わこれ見えててやってんかな大倉くんとか思ったけどよく見たら大倉くんの視線は全くその人(真下)を見てない。遠くの方を見てる。結局その時大倉くんは真下を見ることはなかった。大倉くんそういうとこあるから…大倉うちわなんて山ほどおるのに見てないというか基本あの人空気ファンサ。大倉うちわを持ってる人にあからさまなファンサしてるところを自分は今まで見たことない。あくまでドーム規模での話やけど。そもそもうちわ持ってる人見たか見てないかもわからない。やっても手降るかピースじゃないあの人?最近その2パターンしか見ん。なんかどれだけ良い席入っても大倉くんに見てもらうとかどれほど引きが強くないとあかんのやろうって思ってしまった今回。積んで入ったとしてもあれは見てもらえる確率の方が低いわ…まあとりあえずそれは置いといて大倉くんバクステで歌って縦花→センステ→3塁側小島。縦花歩きながら歌っててなんかの歌詞の時に突然止まる。1塁側向いてた。目の前最前には大倉うちわ(自作)持った女の人。またか!と思う。また数秒そこで歌って歩いていったけど、その人含めたその辺り一体の方もその後何事もなかったかのような感じだったのでああこれはまた何もしてないな、と。ここまで全部オーラスの話。何故この日だけここまで詳しいのかというと9日この辺で大倉くん見失って、気づいたら自分から一番近い3塁小島にいたという最悪なことをやらかしたのと、次に自分がアイドルしてる大倉くんをいつ見られるかがわからないから見れるだけ見とこうと思ってずっと双眼鏡で追ってたからです。最後に、ここで書いたお姉さん方がもしこの記事読んでいらっしゃったなら…勝手に話に出して憶測で沢山書いて申し訳ありません。何かあったらご連絡くださいそちらの部分削除します…

 

 

 

 

 

ドヤ顔人生 

始まりがわからない!!!!これフォント大にして言いたい。セッションの流れでぬるっといくから勿体無い気した。もうちょっと一旦静かにしてためてから始めてもよかったんちゃうかなとか思う。大倉くんのソロな。ちゃんと歌ってた。抜かれてた。村上くんの手拍子!最後2回が3塁側だった為大倉くんの後ろに村上くんがいるっていう構図でとてもよかった。その構図で手拍子煽る村上くん。大倉くんの後ろやから何も邪魔をしない村上くん。一回終わると見せかけてまだ続くというフェイント。がっはっはーってあれ結局誰が言うてる安田と村上くんもかな?あれちゃんと言ってくれる人に勝手に好感もってる。

 

 

言ったじゃないか

この曲といえば手拍子する村上くんやろ!かわいかった。手が空いたら迷いなく両手を上に伸ばして手拍子。よかったなあ。楽しかったよ村上くんありがとう。これもまた大倉くん越しの村上くん見れてよかった。台詞はまあ…大倉くんに関して何もない。台詞照れそうな人が照れずに振り切って言っていたのでよかったです。

 

 

LIFE メイン。特攻

思い出といえばオーラスの4カウントやな。生声。今でも耳から離れないあの声。あのスタンド席ではっきりしっかり聞こえたからどれだけ声張ったんやろう気合入ってたなあ。見所は大倉くんのソロのとこ。大サビ?涙堪えって〜え〜のとこ。あれいつの間にか天仰ぐとこまでモニターに抜かれるようになったん出世したな。昔は歌番組よろしくいいところで錦戸に変わってたからモニターにかけるか遠いけど本人を双眼鏡で捉えて確実にいくか毎回超迷ってた。賭けやった。でもこれからはその必要もなくなるかな。てか回数入らせてもらったけどその全公演しっかり天仰いでたからJBの時一回仰がなかったのはまじなんやったんやろう。大倉くん体調悪かったんかな風邪?

 

おじいちゃんの深イイ話(笑)また来ればいい、いつも心の中にいるよ、いつでも待ってるみたいなところが今の自分に言われてるみたいな気持ちになった少しだけ。楽しい時間はあっという間に過ぎる、ってありがちやけどその通りすぎて。あのおじいちゃんいいこと言うな。

ほんで関ジャニズムとは。あの謎の手拍子何(笑)いる?結局解読できたのオーラスだけ。今回の映像全編台詞がテロップやったから席によっては楽しみづらかった。柱も被るし。意図はわかるしあれは喋らん方が良いよなとは思うねんけど。ここでは泣かんかってんけどなあ。想いを届け続けること、は名古屋では急すぎて誰かわからんかったし(ステージサイドの照明が青くなったから安田が言うたんかなと思ったけど毎回青やった)8日はわかってんけど…誰やったっけまた安田やった気する。9日は大倉くんやと思って沸いたけど後から錦戸説が出てきて未だ真偽はわからない。オーラス声合わせて全員で(声揃ってた)会場全体が湧いてたな。同時に皆もうその演出わかって来てんねんな、今日ここにおる人ほぼリピーターなんやろうなとも思った。

 

オモイダマ 

オーラスまさかのここで泣く(笑)この曲あんなに嫌いやったのに人間ほんま何があるかわからん(笑)もうこれで暫く見れへんねんや、次こうやってアイドルしてる大倉くん見る時自分どうなってるんやろうちゃんと決まってるかなとか思ったら泣けてきた。目の前の自担超笑顔やし恰好いいしほんまなんなんって。それと客席カメラで映ったらしゃしゃるやつな。やっぱり心なしか名古屋より大阪の方がそういう人多い気した関西人の根性。気持ちはわかる。

 

 

無限大 

ヲタの声が小さい(笑)びっくりした。皆知らんのこれ?すばるさん頑張って煽ってたで。あんまり響かんかったのは自分の気持ちの変化かな。フロート曲やからカンペの用意に必死。ごめんなさい。ここで錦戸大倉フロートがきますね。9日、お互いの担当フロート乗ってる?!あれ乗ってない!とか言いあうの楽しかったな。

 

 

ズッコケ男道 

今年のツアーは大倉くんがアリーナに降りるところを見なくて済んだのでよかったです。名古屋外周は下りよったけどな。27日に下りてダイブしたそのほぼどんぴしゃの位置に入った28日の自分の気持ち。あれで3塁側いったら向こうだけ美味しすぎずるい。この曲は公録の時の印象が強いな。センステからの3塁側小島に来る大倉くん。・°°・(>_<)・°°・。大倉くん3塁小島好きすぎか。・°°・(>_<)・°°・。後々思い返してみると3塁側小島に来てすらいないメンバーも半分くらいいたのでそんな中一番近くのステージに来てくれて本当よかったです。この時が今回のツアーで一番近くで姿を見られた瞬間だった。そしてあの距離でも双眼鏡を構える大馬鹿。因みに10日の席は本来なら着ブロの3塁小島真正面のアルファベット列やった。本当に真正面まじで真正面。間違いなく今回のツアーで一番の良い席(笑)あそこでライブを見たかった←10回は言った 手振る大倉くん。わりと満遍なく振ってた。最後にスタンドに向かってお辞儀。何回も書くけど真正面なのでつむじがしっかりと見えました。大倉くんのつむじ。染めてから結構髪伸びたみたいで、黒い地毛の部分が多くなってきてた。自担のつむじをあの距離で見る機会はなかなかないと思うのでよかったです。そんな大倉が帰った後村上横山が。一人(確か村上くん)が来て後からもう一人が来る感じ。3塁小島に二人が揃う。基本横山がバクステ側、村上くんがメイン側で手振る。ヨコヒナってやつ…!昔とても好きだったヨコヒナ。お互いがお互いのことを視界にも入れないし最早見えてないかのようやったけどまあ十何年の仲ってやつなんかな。なんていうか安心感?二人が並んでるところを久しぶりに見た気がした。その奥1塁側小島では大倉くんが煽っていた。基本あの人スタンド向きよな。向こうにいた時間の方が心なしか長かった気したけどまあ無い物ねだり。最後縦花歩いて帰る時大倉くんノールックすぎた記憶(笑)ただの移動。

 

 

イッツマイソウル

あんまり覚えてないわごめん…大倉くんどこおったんやろこの時。とりあえずこの曲は今や すぅぃっちょん がないと物足りなくなってしまった。

 

 

all is well(オーラス)

イントロ流れた瞬間の自分「出た!!!!」良い意味ではない。またか!の方。あの立ち位置で察するべきやった。大倉くん1塁側の端っこやから自分3塁やったしちょっと遠かった。その前に大倉くんA11辺りと会話しとったから軽く病んだ(笑)全然話題に上がってこやんからあれはもうスタッフさんと喋ってたことにしようかな。一点じっと見てかがんでほんま会話って感じやったからあれまじ団扇に応えてるんかと思った。でもその後そのへんの人達も特に何事もなかった感じの素振りやったからやっぱりスタッフさんってことかな。もうそうしようか。大倉くん歌詞間違えたのかただ噛んだだけなのか。二人の絆強くさせたね〜のところぐちゃぐちゃ。あれは一回しか歌ってないから差し替え不可能やぞ…ソロ終わった途端、隣の村上くんに笑顔でしばかれる。ごめんって手合わせて口パク。大倉くんへらへらしないで(笑)文字通りまさしくへらへらしとった。自分で作ったくせにその物議を醸した歌詞、、、大サビも大倉くんやもんな。

 

・8日の大倉くんズボン気にしすぎ(笑)20回くらい下向いて確認してたゆるゆるやったらしい。花道歩いて両脇にヲタがわんさかいるのにちらりとも見ず自らのズボンに必死な大倉くんが好きです(再度)MP〜の衣装。最初から一緒やんなズボン。大倉くんのズボンに何があったのか教えてほしいまじで気になる。

 

その他感じたこと

ナゴヤドーム内に5階席に行く用のエスカレーターがあったのカルチャーショック。めっちゃ親切やん京セラにも採用して

・京セラ全公演荷物検査無し。ラジオの時も無し

・今回ものすごい謎やってんけどなんで皆さんライブ中もマスクしてるんですか?スタンド後ろの方とかならまあ風邪でも無理して来たんかなとか思うけどアリーナ花道横とか確実にそこメンバーに見えてるやろっていう席の方でも見かけた。(花道歩くメンバーを双眼鏡で追っていると自然と目に入ってきた)しかもちらほらじゃないかなりの数。それでいいの化粧も崩れるくない?ライブ中顔にやけるから自主規制?すごく理由が気になる。